公開日: 更新日:

子どもの身長は親の責任?高身長になる方法は?

子どもの身長は親の責任?高身長になる方法は?

子供の身長って気になりますよね?

周りの子よりも小さいと「うちの子は身長が低いのかな」って気になる親御さんは多いと思います。

僕自身、身長が高いわけではなく、もっと高い身長になりたかったなーとコンプレックスを抱えています。

自分の子供が少しでも身長が高くなればよいなと思う親の方が多いと思います。

そんな中で今日は子供が高身長になる為の方法についてお話していきたいと思います。

身長は歳を取ってからはどんなに頑張っても伸びるものではないという事を意識して読んで頂きたいと思います。



身長を伸ばす為には

身長を伸ばす為にはどういった事をすればよいのでしょうか?

親としては子供の身長を伸ばす為のサポートしか出来ません。

どんなサポートをすれば良いかが分かれば、あとは行動していくだけですよね?

睡眠時間や食事、栄養など色々な要素があるので詳しく見ていきましょう。

身長UPに必要な栄養

・アルギニン

・バリン、ロイシン、イソロイシン

・ボーンヘップ

これらが身長を伸ばす為に必要な栄養素です。

簡単に言うと、必須アミノ酸と言われるものやたんぱく質ですね。

お米だけいっぱい食べても大きくはならないのです。

よく、牛乳を飲めば背が伸びると言いますが、なかなか難しいと思います。

体を大きくするたんぱく質を必須アミノ酸で体内に吸収させることによって身長UPに繋がるのです。

どうやって必要な栄養素を補うの?

必要な栄養素を食事だけで摂取するとなるとなかなか大変です。

色々な食材を毎日バランスよく食べないと摂取することが出来ません。

更に、摂取できても必要量に満たないこともあります。

なので、成長期サポートドリンクやタブレットなどのサプリがおすすめです。

身長UPを促す成分がしっかり入っているので、栄養面は心配することが無くなります。

マックスノビールなどは雑誌などにも取り上げられる有名なサプリですね。

無添加にも力を入れているので安心して飲ますことができますよ?

睡眠時間

早寝早起きが身長UPには効果的です

寝る子は育つと言いますが、寝る時間も大事なんです。

成長ホルモンが夜の10時から出始めるので9時ぐらいには寝かせたいところですね。

いくら栄養をしっかり取っても成長させる時間が無ければ身長は伸び悩んでしまいます。

子供は夜も遊びたいと思いますが、小さい頃だけは子供の為に早い就寝をさせましょう。

睡眠時間は8時間から9時間は寝させたいですね。

食事

食事はいっぱい食べさせた方がよいです。

しかし、食が細い子もいます。

そういった場合はおやつで補いましょう。

サプリでアミノ酸やたんぱく質を摂取できるので、お米やパンなどの糖質も食べさせたいところです。

子供の頃はカロリーオーバーぐらいの方が身長は高くなると思います。

小さい子って細い子が多いと思いませんか?

親が工夫して子供にいっぱい食べさせるように努力していきましょうね。

遺伝は関係ない?

身長は遺伝が影響するというお話を聞いたことがありますよね?

極端に2mぐらいの身長になりたいという話だったら遺伝が影響します。

しかし、男性で170cm、女性で160cmぐらいであれば小さい頃から親が努力をすれば伸びていきます。

平均身長を目指すのであれば遺伝はさほど問題ではありません。

栄養、食事量、睡眠をしっかり管理すれば、子供は大きくなります。

身長のデメリット

ここからは大人になってからの低身長のデメリットをお話していきます。

低身長であるが故に、コンプレックスを抱えている人は多いと思います。

僕のその一人なので、子供には大きくなって欲しいです

子供っぽく見える

身長が低いと子どもっぽく見えてしまいます。

これだと仕事の内容にも影響が出てきます。

身長が高い=しっかりして大人っぽいというイメージあるので役職を貰いやすい傾向にあります。

商談でも身長が高い方が成約率が高いというデータもあります。

背が低いと子供の就職の幅も狭くなってしまうのです。

身長の悩み

身長の悩みを一生抱えて生きていかなければいけません。

特に、男性だと女性より身長が高くありたいですよね。

身長が高いだけでストレスはものすごく減ると思います。

服がかっこよく着れない

身長が低いと服が決まらないんですよね。

足が短かったりすると、服って本当に決まらないですよね。

女性だとドレスを着る際に身長が低くて似合わなかったというお話を聞く事もあります。

モデルさんなどはかっこよく着るので、羨ましいですよね。

子供の身長は親の責任でもある

子供は食べるより遊びたい気持ちが強く、身長が低い大人になったことを想像できません。

なので、子供に嫌がられてもご飯をしっかり食べさせたり、早く寝させたりする必要があります。

大人になってからではいくら頑張っても身長は伸ばすことは出来ませんから。

子供がコンプレックスを抱えてしまわないように親が努力することが大事だと思います。

まとめ

子供の身長UPをサポートするのが親の役目だと思います。

そして、サポートする内容はこちらです。

栄養

・食事量

・睡眠

睡眠と食事量は比較的簡単なんですが、身長を伸ばす為の栄養素を摂るのはなかなか難しい。

なので、栄養素は成長サポートドリンクやサプリで補ったほうが良いと思います。

体に悪い物が入っていないサプリを選ぶことが大事だと僕は思います。

子供の身長は大人になってからでは、いくらお金を出しても伸ばすことは出来ません。

小さい頃からの積み重ねが大事となってきます。

子供を低身長にしないように親がサポートをしてあげて、立派な大人になるように頑張っていきましょうね。

ではでは!
マックスノビール



子育てカテゴリの最新記事