公開日:

ギターに絶対不可欠なフィンガリングの正確さと速さを鍛える。

ギターに絶対不可欠なフィンガリングの正確さと速さを鍛える。

ギターを弾くにはフィンガリングが重要です。

フィンガリングが出来ていないと狙った音を出すことが出来ません。

ギターにおいてフィンガリングは基礎中の基礎と言えます。

今日はフィンガリングについての重要性と練習についてお話していきます。

フィンガリングの重要性

フィンガリングはギターを弾く上で重要です。

ギターはしっかりと狙った弦を押さえない限り狙った音が出ません。

狙った弦を押さえてもしっかりと押さえられていないと綺麗な音が鳴りません。

何度も言いますが、フィンガリングは超重要なのです。

フィンガリングは出来て当たり前にならないといけません。

よってフィンガリングの練習はものすごく重要となります。



基礎練習が大事

フィンガリングは基礎練習が大事です。

練習パターンは色々ありますので教則本などで練習するのも良いです。

ただ、教則本の練習パターンは飽きやすいものがほとんどです。

しかし、飽きるような基礎がしっかりと出来るようにならないとかっこいいプレーを弾く事は出来ないでしょう。

練習している曲があるのであればその曲を正確に弾くという練習でも良いです。

フィンガリングはギターを弾いていればどんどん安定していきます。

あなたの性格に合った練習方法でひたすら練習しましょう。

無理なスピードで練習しない

フィンガリング練習でおすすめしない事は無理なスピードで弾く事です。

無理なスピードで適当に弾くのが上達を遅くする原因です。

しっかりと自分が狙った弦をタイミングよく押さえる事が重要なのです。

たまに速いフレーズなどに挑戦するのは良い事です。

ただ、日頃の練習では「速く適当な練習」はしないようにしましょう。

自分が現在弾ける速度での運指をしていきましょう。

指を立てる癖を付ける

フィンガリングで独学初心者が陥りやすいのが「指を立てない押さえ方」です。

弦を押さえる際は、指を立てるようにして押さえましょう。

指を立てて弾くと、他の弦に干渉しづらい事や弦を押さえる力が少なく済みます。

また、指を寝せて弾くより音がはっきりしていきます。

指を立てる弾き方を癖付けることにより今後の上達スピードは上がるでしょう。

私自身、ギターを始めた頃に指を寝せて押さえる癖が付いていて苦労しました。

弦を押さえる時は指を立てて押さえましょう。

初心者は最初の頃は辛抱時期

初心者は最初の頃は指が思うように動かないでしょう。

押さえられないと音もならないし、つまらないと思います。

それゆえに、飽きてしまったり挫折してしまったりします。

ギターは始める人も多いが辞める人も多いのがフィンガリングが原因だったりします。

最初の頃は辛抱の時期だと思ってください。

最初は絶対に速く正確に弾く事が出来ません。

ゆっくり一音ずつ鳴らしていきましょう。

徐々に弾けるようになります。

まとめ

・フィンガリングは超重要

・無理ないスピードで弾く

・指を立てて弾く

フィンガリングは誰しもが思う通り超重要です。

正確で速く動かすことが出来れば、速弾きなどが出来るようになります。

そして、練習すれば誰でも出来るようになります。

途中であきらめては出来るものも出来ません。

ぜひ、フィンガリングを鍛えてギターをかっこよく弾けるように頑張りましょう!





ギターレッスンカテゴリの最新記事