公開日:

ギターのモチベーションを高める事が上達の近道!

ギターのモチベーションを高める事が上達の近道!

ギターを弾いているとモチベーションが上がらない事がありますよねー。

なんかやる気出ないなー。みたいな感じだと練習に身が入りません。

モチベーションが高ければ、やる気に満ち溢れて何でも出来る気分になりますよね!

なので、いかにモチベーションを高めながら練習していくかが、ギターを続ける上で重要な事だったりします。

今日は、僕がモチベーションを上げるときに使う方法を紹介していこうと思います。

モチベーションをコントロールできるようになると、練習意欲が湧いてくるのでおすすめです。

ギター練習ではモチベーションが非常に大事なので、自分でコントロール出来るようになりましょうね!



好きなアーティストの映像を見る

個人的にはこれが一番良いと思います。

好きなアーティストのライブ映像などを見るとモチベーションがグッと上がります。

ライブ映像って燃えますよねー。(笑)

CD音源と違って心に伝わってきます。

MVとかもよいんですが、やっぱりライブが一番好きだし感動するなー。

ギターソロなどを見てると脱帽の一言ですもん。

僕はよくジョンメイヤーやエリッククラプトンを見ますねー。

すんごいギターが上手いんで勉強になるし、聞いていて気持ちがいいんです。

ライブにも足を運ぶくらい好きですね!

彼らの演奏を見ているとギターを弾きたくなってきますもん!

モチベーションとはそういう事なんです。

いかに、自分の気持ちをギターに持っていくか。

その為に、僕はジョンメイヤーやエリッククラプトンなどに力を借りている訳です。

あの人みたいになりたい!

その気持ちが向上心を持たせ、ギターを上手くします。

皆さんも、好きなアーティストやバンドはいますよね?

 

ぜひ、CDだけでなくライブもみてください!

ギターを弾きたくなりますから!

ギターに飽きたと思ったら、憧れのアーティストのライブ動画を見ましょうね!

ギターの超絶動画を見まくる

速弾きなどのテクニカルな演奏を見ているとすげーって思いますよね?

どうすればあんな演奏が出来るようになるんだ?と始めた頃は思ったものです。

どうすれば?という疑問が大事なんです。

その疑問が上手くなる鍵なんです。

かっこいいなーと思うと、弾きたいと思いますよね?

どうすれば弾けるか?と考えると向上心に繋がりますよね?

そうです。

モチベーションに繋がるんです!

上級者の演奏を見るだけで、自己啓発になるんです!

なので、上手い人の演奏をいっぱい見ましょう!

たくさんインプットしていきましょう!

上手い人を真似るのが一番良いです。

モチベーションを高めながら、質の高い練習をする。

ギター動画を見まくりましょう!

テレビを見る時間をギター動画にしましょう!

そうすれば、自ずとギターを弾きたくなりますよ!

自分が上手くなった事を想像する

自分がめちゃめちゃギターが弾ける事を想像してください。

最高ですよね?

この考え方が結構大事です。

これをスラスラ弾けたらかっこいいよなー。

学園祭でこれを弾いたらモテるかなー。

みたいな事が結構重要です。笑

モチベーションは自分のツボを掴んで押して上げないといけません。

自分がどうすればやる気が出るか。

ギターを弾けたらこうなる!というのを、定期的に頭に教えないといけません!

でないと、忘れてしまいますから!

自分はこうなるんだ!

この意思が非常に重要となります。

自分がスラスラとギターを鳴らす事が出来る事を想像して練習に励みましょう!

ギターはいっぱい練習すれば誰でも弾けるようになります!

自分がステージの上で演奏する姿を想像しながら練習に取り組みましょう!

まとめ

ギターは楽しく練習した方が絶対に伸びます!

つまらないと思ってしまうと、練習も辛く感じてしまいますもんね。。。

特に、ギターは趣味として始める人が多いので楽しくないと続きません。

どうやって自分のモチベーションを上げながら練習していくかが重要だと思います。

どうしてもやる気が出ない時もあると思います。

その時は、しょうがないと思います。

しかし、頑張って練習していると1日休むだけで違和感を感じるものです。

とりあえず、ギターに触らないと気持ち悪いなー。みたいな感じ。笑

こうなったらギターを続ける事が出来るし、モチベーションが高い証拠です!

自分のモチベーションを高めて、楽しくギター練習に取り組みましょうね!

ギターは練習すれば誰でも上手くなれますよ!

頑張って練習しましょうね!

ではでは!





ギターレッスンカテゴリの最新記事