公開日: 更新日:

速弾きに適したピックは?

速弾きに適したピックは?

*最終更新日2020.1.24

皆さんはお気に入りのピックってありますか?

ピックって結構悩みますよね!

ピックには形や厚さ、材質などの色々な種類があります。

プレイスタイルによって選ぶピックも変わってきます。

ストロークメインの方と速弾きメインの方ではピックの選び方って全然違いますよね?

特に、速弾きする方にとってはピックは重要です!

もし、速弾きの練習をしていてピックで悩んでいたらこの記事を読んで参考にしてみてください!



速弾きに適しているピックは!?

結論から言うと、ティアドロップ型の硬いピックがおすすめです!

個人的な好みですけどね。(笑)

理由を述べていきましょう!

ピックの形

ティアドラップを選んだ理由は持ちやすく、ピックの先が尖っているので細かいプレーに対応できるという点ですね!

速弾きはとても繊細です。

なので、ピックが体の一部にならないといけません!

ティアドロップは速弾きに適したピックだと僕は思っております!

もちろん、ティアドロップ型以外でも速弾きする方はいっぱいいます!

上手くなれば上手くなる程、どんなピックでも弾けるようになるのですが、早弾きにトライしている方はティアドロップがおすすめですね!

ピックの硬さ

硬いピックの方がしっかりと弦を捉えることが出来ます!

ある程度硬ければ、後は自分の好みの厚さでいいと思います!

最初の頃は薄い柔らかいピックを使うと速弾きに良いという意見もあります。

実際、柔らかいピックで練習した方が弦を捉える感覚が掴めるのでいいと思います!

あえて、一番薄いピックをお勧めしている方もいるかもしれません!

しかし、最終的には硬いピックの方が速弾きが弾けるようになると思います!

というか、弾きやすいです!

柔らかいピックでも速弾き出来ますが、硬い方がよりテクニカルなプレーに向いていると思います!

技術を重要視する

ピック選びに没頭するのも悪くありません。

しかし、速弾きは練習が一番大事です。

上手い人はどんなピックでも速弾きは出来ます。

 

ひたすら速弾きの練習をしましょう。

ただ、速弾きはピックがものすごく重要です。

速弾きが出来るようになるまでは、速弾きに適したピックを使って練習することをおすすめします。

あくまでも、技術向上が一番重要ですからね!

まとめ

僕も速弾き練習の時は色々試しました!

自分のスキルが足りないのにピックが悪いんじゃないかとピック探しに没頭した時もありました。(笑)

最終的にはどんなピックでも速弾きはできます。

しかし、僕は硬いピックの方がやりやすいです!

弦を捉える感じが硬いほうがいいんですよ!

テクニカルなプレーになると柔らかいピックだと追い付かない感覚になるんですよねー。

皆さんも試行錯誤しながら、自分のお気に入りのピックを探してみてくださいね!

ではでは!



ギターレッスンカテゴリの最新記事