公開日:

ギターを始める時におすすめのギターは?ギターを始めたい方必見!

ギターを始める時におすすめのギターは?ギターを始めたい方必見!

ギターを始めたいと思う方はすごく多いです。

歌が好きだから弾き語りを弾いてみたい。

憧れのバンドみたいにかっこよく演奏したい。

いろいろな理由でギターを始めてみたいと思う方がいると思います。

そんな時に、誰しもが思うことがあると思います。

最初ってどんなギターを買えばいいんだろう?

様々なメーカーから多種多様なギターが様々な値段で売られています。

では、ギターを始めてみたい初心者はどんなギターを選べばよいでしょうか?

ギターを選ぶポイント

ギターを選ぶポイントはたくさんありますが、今日は3つに分けて説明していきます。

最初は下記のことを意識して購入すればよいと思います。

ギターの種類

まずはどんなギターが欲しいか考えましょう。

憧れとしている人のギターを欲しい人もいれば、ギターの形や色でこんなギターが欲しいなーとイメージしている方もいると思います。

一番最初に買うギターは自分の好きな形のギターを買うのがよいと思います。

これから毎日弾いていくギターは自分の好きなギターでなければ長続きしないと思います。

好きなバンドやアーティストのギターを調べてそれに似たギターを購入するのがおすすめです。

音楽の方向性

ギターといってもそれぞれ特徴があります。

エレキギターだと乾いたような明るいサウンドを得意とするギターや暗く重いような音が得意なギター。

アコースティックギターでは、ジャギジャギとした明るい音や温かみのある太い音など様々です。

理想の音楽を意識しないで購入してしまうと、練習して弾けるようになっても音の違いに満足しないかもしれません。

弾き続けていけば将来的に何本も購入していくと思います。

しかし、最初の一本は自分の音楽性に合ったギターをおすすめします。

一番失敗しないのは、上記でも述べましたが憧れのバンドやアーティストと同じ種類のギターを買うのが一番です。

値段

ギターを始める人が一番気にするのが値段ですよね。

ほとんどの人が値段を気にします。

1万くらいで始めたいんだけど。。。

みたいな話は私もたくさん言われました。

私の考えでは最低でも3~5万の価格帯のギターを購入することをおすすめします。

安すぎるギターは弾きにくいギターも多いので、初心者にはなかなかしんどいと思います。

できれば5万くらいの価格帯で選んでいけばよいと思います。

10万くらいのギターを購入できれば一番良いですけど、高いですからね。。。

アコギに関してはエレキよりもちょっと予算を乗せてあげればさらに良いと思います。



ギターを始めるにはギター以外も必要

ギターを始めるにはギター以外も必要になってきます。

それらを揃えていかないとギターを弾くことはできません。

ではどんなものが必要になってくるでしょうか?

アコースティックギター

アコギに関しては他に準備するものは少ないです。

始める際は、ピック(弦を弾く)、チューナー(音を合わせる)、ストラップ(肩にかける)があればよいでしょう。

弾けるようになってくるとアンプ(音を出すスピーカー)だったりエフェクター(音を変化させる)が欲しくなってくるでしょう。

家で弾くだけであれば、アコギの場合はギターとピックとチューナーがあればよいです。

エレキギター

エレキギターは色々なものが必要です。

音を出すためにアンプとシールド(ギターとアンプを繋ぐ)、エレキの場合は色々な音を出すのでエフェクターも必須です。

アコギに比べていろいろなものが必要になってきます。

ということはギターを始める予算も高くなってしまいます。

そして、どんなアンプやエフェクターを買えばよいかも考えなければいけません。

ギター以外でも数万円かかると見ておかなければいけませんね。

ギターショップに行くかネットで買うか

ギターを買う際に、どこでギターを買うか悩みますよね?

ギターショップに行って店員さんに聞いて買いたいけど、全然弾けないし行きたくない。

ネットで買うのはどんなものが来るか怖い。

色々な意見があると思います。

ちょっとだけ両者を見ていきましょう。

ギターショップ

ギターショップに行けば手取り足取り教えてもらえます。

予算を伝えれば予算なりのギターやアンプなどをお勧めしてくれます。

ただ、予算なりのギターを出してくるので予算が低ければ安くて個人的にお勧めしないギターを紹介される可能性が高いです。

その他必要な備品もまとめて購入できるのは楽ですね。

その日に買わなくても購入を考えていると伝え、入店するのがおすすめですね。

ネット

自分で選ばなければいけませんが、ゆっくりといろいろなものを見ることができます。

ネットで購入する場合に気を付けなければいけないのは中古のものです。

楽器屋さんが出している中古品であれば最低限のチェックをしてくれていますが、個人の中古だとギターの状態がどうなっているかわかりません。

ギターに詳しい人は自分で直したり調整したりできますが、初心者はちょっと怖いですよね。

とはいえ、私も中古のギターを購入してますが運が良いのかそこまで悪いコンディションのギターは来たことがありませんが。。。

ネットで購入する場合は激安商品も多数存在していますので、値段に惑わされず気を付けながら購入することを徹底して下さい。

結論

・好きな種類のギターを選ぶ

・購入したいギターの音色の属性は理解しておく

・ギター本体の値段は最低でも3万くらい、できれば5万くらいの物を選ぶ

・アコギはエレキに比べて予算を乗せてあげるのがおすすめ

個人的には中古で5万くらいのギターを楽器屋さんが出しているネットで購入がおすすめです。

安いギターは弾きにくいので初心者は長続きしない確率が上がってしまいます。

ギターを購入して続くのが10%とかいう話も聞いたことがあります。

高すぎるギターを購入するのもちょっと怖いですよね。

ですが、しっかりと練習すれば絶対弾けるようになります。

ぜひ、ギターを購入して楽しいギターライフを送りましょう!

業界No.1のインターネット楽器販売専門サイト石橋楽器店!



ギター機材カテゴリの最新記事