公開日: 更新日:

機材整理をしよう!使わない機材を持っていても無駄。

機材整理をしよう!使わない機材を持っていても無駄。

どうもkawarionです。

皆さんのご自宅には使っていない機材はありませんか?

使っていないギターやエフェクター。

アンプやマイクやオーディオインターフェース。

ギターをやっていると色々と増えてくる機材達。

いつの間にか使っていない物がいっぱいになってしまいます。

これはいかん!

やっぱり機材整理は大事だ!

と思い、僕は要るものと要らないものに分けてみました。

すると半分以上は使っていない結果に。。。

買うときはやる気満々で買うんですが、結局使いやすいor弾きやすい方になってしまうんですよねー。

機材代もバカになりません。

なので、機材整理をしてスッキリしようではありませんか!

というのが、今日の記事の内容です。

ぜひ、見ていってください!



使っている物と使ってない物に分ける

まずは分別から始めます。

ここ半年くらいで使った物と使ってない物に分けます。

そして、使ってない物の中で使う予定がない物を整理しましょう。

いつか使うかもしれない。

この考えは捨てましょう!

本当に使う物はとっておきます。

しかし、使う予定がないのに持っていても古くなっていくだけです。

それであれば、機材整理して新しい機材を買おうではありませんか!

いつか使うと思っていてもなかなか使いませんよ!

なぜなら、いつか使うはほとんどの確率で使わないから。

使わないものを機材整理するだけで、お金にもなるしギター用品もスッキリします!

まずは分別をしましょう!

売るor知り合いに譲る

機材整理する物は決まりましたね!

では、どうやって機材整理するかです。

僕だったら売るor知り合いに譲りますね!

捨てるのだけはもったいないので。

売るにしてもリサイクルショップではなくて、しっかりした買取専門店に売るのがおすすめです!

それか、ギター友達や音楽友達に譲るのもありですね!

もしかしたら安く買いたいと言うかもしれません。

一番のおすすめはしっかりした買取専門店に売ることですね!

ギターを売るなら買取専門店で売ろう

ギターを売るならリサイクルショップなどではなくちゃんとしたところで売りましょう!

僕がおすすめするのは楽器買取専門店【楽器の買取屋さん】最短30分の無料の出張見積もりです!

地域によっては出張買取もやっているので楽ですよね!

ギター以外にもアンプなども売ることが出来ます。

僕がこの買取専門店に魅力を感じたのは、自宅にいるだけで売ることが出来る事です。

申し込むと、自宅かダンボールが送られてくるのでその中に売りたいものを入れて発送するだけ。

発送も営業所まで行かなくても自宅に集荷しに来てくれるシステムなので、家から一歩も出ずに売ることができます!

めちゃめちゃ楽でした!

楽器屋さんで売るのであればイシバシ楽器とかが買取に力を入れているのでおすすめです!


機材整理したお金でお目当の物を買おう

機材整理したお金で今欲しいものを買おうではありませんか!笑

今、目をつけているものはありませんか?

何もギターだけとは言いません。

子供の物だったり、家庭のものだったり、欲しいものは色々あると思います。

しかし、せっかく自分の使い込んだ機材を売ったんだから新しい機材を導入するのもありですよね!

僕も今、欲しいアンプがあり検討中なんです。。。

売った資金で欲しいものを買えば、機材を売った寂しさは無くなりますよ!

逆にお目当の物があるなら機材整理して買うのも良いと思います!

機材は上手く回していきましょう!

まとめ

機材整理はした方が絶対に良いです!

僕もごちゃついていた機材を整理したらすごく綺麗になりました!

ホコリとか被ってたのもあったので機材整理は定期的に必要ですね。

あと、お金にもなるのでお財布にも優しい。

ギターをやっている以上、機材は絶対に増えていきます。

ギターも増えていきます。

しかし、ギターや機材をいっぱい持っていても全て使うことは難しいです。

新しい物を買うときに、今ある機材をチェックし、使わない物は整理していきましょう!

そして、新しい機材で思う存分楽しみましょう!

ではでは!



ギター機材カテゴリの最新記事