公開日:

マルチエフェクターで悩んだらこれ!エフェクターはギターにとって必需品!

マルチエフェクターで悩んだらこれ!エフェクターはギターにとって必需品!

ギターを弾いているとエフェクターを買う際に悩むことがありますよね。

色々なメーカーから出ているし、どれを選べばよいか分からないという方が多いと思います。

その中でも、今日はマルチエフェクターについてお話していきたいと思います。

マルチエフェクターを検討している方は見て行ってくださいね!

始めに

エフェクターには大きく分けて2種類あります。

コンパクトエフェクターとマルチエフェクターです。

今回紹介するのはマルチエフェクターです。

コンパクトエフェクターは音にこだわりたい方向けの機材です。

種類ごとのコンパクトエフェクターを購入して、エフェクトボードを作成し、こだわった音作りが出来ます。

一方、マルチエフェクターは一台に多くのエフェクトが入っていますが、深い音作りは難しいです。

とはいえ、近年のエフェクターは性能が良いので、アマチュアで弾く分にはマルチでも全然問題ないと私は思います。

エフェクターを選ぶ際には、自分はどっちが良いかを考えて検討しましょう。

エレキ用マルチエフェクター

エレキ用マルチエフェクターは結構な種類があります。

その中から一台を選ぶとなるとなかなか大変です。

自分が欲しい機能や値段などを確認しながら選んでいくと良いでしょう。

BOSS GT-1

不動の人気を誇るマルチエフェクターです。

エフェクト数も多いし、操作性もシンプルなので初心者にはもってこいのエフェクターです。

値段もリーズナブルなので最初の一台におすすめのエフェクターです。

ZOOM G3n

ZOOMは比較的安価なエフェクターとなっております。

エフェクト数はあるのですが、操作性が劣るかなと思います。

しかし、それを上回るコスパは魅力的ですね。

マルチエフェクターは操作性が複雑に感じるところがあるので、取説をしっかりと読みましょう!

BOSS GT-100

ハイクラスモデルとなっております。

これがあれば一台で完結出来ます。

使いこなしたらすごい音を作る事が出来ます。

お値段は張りますが、後々エフェクターを買うよりはこれ一台の方がコスパは良いのかなと思います。

アコギ用マルチエフェクター

アコギ用マルチエフェクターはエレキ程種類があるわけではないですが、それでも結構あります。

アコギもエフェクターがあるのとないのでは全然違います。

生音も良いですが、エフェクターがかかったアコギも艶があって最高です。

私はアコギにもエフェクターは必需品だと思っております。

BOSS AD-10

多機能な上にツマミでの操作となるので、感覚的な操作が可能です。

ルーパー機能も付いているので使い方によっては厚みのある演奏ができるようになるでしょう。

操作性がシンプルな方が使いやすいのでおすすめですね。

FISHMAN ToneDEQ

こちらの機種は何と言ってもデザインがいいですよね!

レトロな感じがおしゃれです。

多機能で性能も良く、これ一台あれば間違いなく楽しむことが出来るでしょう。

ZOOM AC-3

こちらもデザインが素敵ですが、コスパも良いです。

比較的安価に購入できるので、初心者にもお勧めです。

エフェクト数も9種類と問題なくありますので、一台あれば大丈夫でしょう。

まとめ

マルチエフェクターは一つのエフェクターで完結させられるメリットがあります。

音作り次第で、自分のお気に入りの音を作る事も出来るでしょう。

マルチだって今の性能は良くなっています。

コンパクトに劣らない音作りだって出来ます。

マルチエフェクターも素晴らしいです。

コンパクトエフェクターの沼にハマらないというメリットもありますね。(笑)

ぜひ、自分の好きな音を作ってギターライフを楽しみましょうね!



ギター機材カテゴリの最新記事