公開日:

ギターの弾き語りにおすすめのエフェクターを紹介!初心者はこれを選べば間違いない!?

ギターの弾き語りにおすすめのエフェクターを紹介!初心者はこれを選べば間違いない!?

より良い音で弾き語りをしたい。

シンプルですが、奥が深い内容ですよね。

私も弾き語りをしておりますが、生音だけでは結構限界があります。。。

自宅で弾く分には問題ないのですが、ライブや人前で演奏する際はエフェクターという存在は必要不可欠だと思います。

今では動画配信などもあると思いますが、より良い音で撮りたいのであれば必須アイテムとなるでしょう。

今日はギターの弾き語りにおすすめのエフェクターを紹介していきますので、興味のある方は見て行ってください。

始めに

エフェクターというと音を変えるアイテムと思う方がいるかもしれませんが、さりげなく使うものもあります。

エフェクトをかける事で自分の音にお化粧をする事ができます。

エフェクターなんてなくても弾き語りは出来るぜ!って思う人もいると思いますが、皆さんが聞いている音楽にはさりげなく使われている事が多いです。

機材を購入するお金はかかるかもしれませんが、長く演奏するのであれば持っていたほうが良いと思います。

ボーカルエフェクター

ライブをする際にPAさんがいればエフェクターを持っていなくても色々とやってくれるのですが、個人で小さくライブをする方などや配信をする方は必須アイテムでしょう。

ボーカルエフェクターもピンからキリまであります。

その中でも有名で性能が良いものをご紹介していきます。

BOSS VE-20

ボーカルエフェクターとしては一番メジャーなエフェクターだと思います。

性能も良いしほとんどの機能がついています。

ペダルも付いていますのでライブでも活躍します。

お値段はまあまあしますが、音楽を長くやるのであれば良いエフェクターだと思います。

中古もなかなか出回らないのは人気の証拠ですね。

BOSS VE-1

空間系に特化したエフェクターです。

VE-20よりも安価に購入できるエフェクターです。

普通の弾き語りをしたい方はこれで十分でしょう。

ただ、音を追及するのであればVE-20の方が良いです。

とはいえ、これ一つあるだけで演奏の質がぐっと上がる事間違いなしです。

BOSS VE-2

ハーモニーエフェクトに特化したエフェクターです。

こちらもVE-20よりも安価に購入できるエフェクターです。。

ハーモニーエフェクトだけでなく、リバーブやディレイも付いていますので全然使えます。

普通の弾き語り+美しいハーモニーを奏でたい方におすすめです。

ZOOM V6

エフェクト数は十分過ぎるくらいありながら、多機能なのにシンプルな操作なので使いやすいです。

私も所有していますが、これは良いですね。

ライブでもガンガン使っていけるエフェクターです。

ルーパー機能も付いているので、色々と表現の幅が広がる事間違い無しです。

コンデンサーマイクも付いてくるのに、この値段は頑張り過ぎだと思います。(笑)

ギターエフェクター

弾き語りだと基本的にアコギになると思います。

アコギ専用のエフェクターがあるくらい、アコギにもエフェクターは必需品です。

生音も素敵ですが、エフェクターでお化粧された音も素晴らしく良いです。

手軽に良い音を作る事が出来ます。

ライブ感を出したい方は本当に必須アイテムです。

BOSS AD-10

多機能な上にツマミでの操作となるので、感覚的な操作が可能です。

ルーパー機能も付いているので使い方によっては厚みのある演奏ができるようになるでしょう。

操作性がシンプルな方が使いやすいのでおすすめですね。

FISHMAN ToneDEQ

こちらの機種は何と言ってもデザインがいいですよね!

レトロな感じがおしゃれです。

多機能で性能も良く、これ一台あれば間違いなく楽しむことが出来るでしょう。

ZOOM AC-3

こちらもデザインが素敵ですが、コスパも良いです。

比較的安価に購入できるので、初心者にもお勧めです。

エフェクト数も9種類と問題なくありますので、一台あれば大丈夫でしょう。

まとめ

今回は一台で完結できるようにマルチエフェクターを紹介しました。

弾き語りをする上で、良い音で演奏したいというのは誰しもが思う事ですよね。

今まで生音だけで演奏していた方はエフェクターを使用するとビックリすることでしょう。

カラオケでもエコーをかけて歌うのと、エコー無しで歌うのでは全然違いますよね?

それくらい音にはお化粧が必要と言う事なのです。

ぜひ、良い音で演奏して弾いている人も聞いている人も気持ちよくなれるようにしていきましょうね!

ギター機材カテゴリの最新記事