公開日:

ピッキングを上達させるためには?安定したピッキング技術を習得!

ピッキングを上達させるためには?安定したピッキング技術を習得!

ギターを弾いているとピッキングの壁にぶち当たる時が絶対来ます。

ピッキングがものすごく重要と感じた人はギターのセンスがあると思います。

最初はほとんどの人がフィンガリングに悩みます。

指を早く動かす事に意識がいってしまいます。

ですが、ピッキングもものすごく重要なのです。

適当なピッキングをしていると上達がものすごく遅れます。

では、安定したピッキングを手に入れる為にどうすればよいかお話してきましょう。



はじめに

ピッキングの上達は地味な練習法しかありません。

いくらコツを聞いたところで結局は自分自身が体で覚えなければいけないのです。

しっかりと練習を積み上げて上達させていきましょう。

ただ、意識するポイントはあります。

むやみやたらに練習しても効率が凄く悪く、上達も遅いです。

意識した練習が重要となります。

地味な練習が一番の近道

ピッキングはシンプルゆえに地味な練習が一番の近道です。

コツを聞いたところで実際に自分の感覚となってきます。

コツなんてものを調べるより地道に弾く事が重要となります。

同じことを何度も繰り返し行うことによって早く正確なピッキングになります。

ピッキングに求めるものは正確で的確なスピードとタイミングです。

地道な練習があなたの演奏の質を向上させます。

ピッキングが上達するだけで演奏の安定感が全く違います。

地道な練習は退屈で飽きやすいですが、基礎練習だと思ってしっかりと練習しましょう。

オルタネイトピッキング

オルタネイトピッキングはダウンピッキングとアップピッキングを交互に弾く奏法です。

スピードと安定感を得られるピッキングです。

オルタネイトピッキングは上達する上で欠かせないピッキングです。

絶対に練習する事をおすすめします。

最初の頃は安定しなかったり違う弦を弾いてしまう事があると思います。

ミスしないスピードから始めて徐々にスピードを上げる事が重要なので、無理にスピードを上げて練習しないでください。

エコノミーピッキング

一番最初に多用するであろうピッキングです。

ダウンピッキングやアップピッキングを交互に弾かずに連続して弾くピッキングと覚えれば良いでしょう。

エコノミーピッキングも奥が深く、オルタネイトよりも難しい場合もあります。

個人的にはエコノミーピッキングの方が難しいと感じます。

「スイープ」というギターを始めたら誰しもが憧れる弾き方もエコノミーピッキングです。

エコノミーピッキングも弾きまくるしかありません。

弦をまたいで弾いたりと色々なパターンで練習してみましょう。

ミスをしない心意気

ピッキング練習をする上で意識する点が一つだけあります。

それはミスをしないという心意気です。

ミスして当たり前というのは上達しづらいです。

ピッキングにおいてミスは致命傷です。

どんなにフィンガリングが良くてもピッキングで違う弦を弾いてしまえばおしまいです。

ミスが多いギタリストは演奏に不安感が残ります。

何度も言いますが、ピッキングでミスはダメです。

練習の時からミスにだけは敏感になりましょう。

テレビやYouTubeを見ながら練習もあり

ピッキング練習は単純作業な為飽きてしまいます。

なので、何かを見ながら練習する「ながら練習」も良いです。

ミスにだけは気を付けて各ピッキングを体にしみこませましょう。

ギター動画などを見ながら練習するとモチベーションも上がるのでおすすめです。

まとめ

・ピッキング練習に近道はない

・地道な練習あるのみ

ピッキング練習は本当に地味な作業です。

正直、心が折られます。

上達した実感が湧くまで本当にキツイです。

ですが、しっかりと練習すれば成果は必ず得られるでしょう。

真面目に地道に練習した者だけがギターを上手に弾く事が出来るのです。

そして、上手くなる近道は無いと思ってください。

近道を探すより地道に練習する事が近道です。

ミスの無いギタリストになれるよう、ミスにだけは敏感になって練習してみてくださいね。





ギターレッスンカテゴリの最新記事