公開日:

アコギのピックアップ。おすすめ2選!

アコギのピックアップ。おすすめ2選!

アコギのピックアップって色々な種類があって何を買えばよいかわかりませんよね?

色々なメーカーから数多くのピックアップが発売されていますし、自分の奏法やジャンルによってもピックアップは変わってくると思います。

そんな中で、どのピックアップを選べばよいかわからないという方向けのピックアップを紹介したいと思います。

個人的にすごくおすすめのピックアップとなりますので、参考にしてみてください。



L.R.Baggs M80

有名なピックアップメーカーのL.R.Baggsのピックアップです。

私も所有していますが、めちゃくちゃいいです!

今までのマグネットピックアップを超えてきたという感じですね。

では、おすすめなポイントを紹介していきます。

音質が向上

従来のマグネティックピックアップはアコースティックギターの暖かい音が足りない感じがありました。

硬い音って感じです。

しかし、M80は私の満足のいく音質です。

マグネティックピックアップとは思えない音質です。

アコギ本来の柔らかい音まで再現できます。

音質にこだわりたい方は、安いピックアップを買わないでM80をお勧めします。

ボティータッピング

アコギを弾いているとボディータッピングを求める方もいると多いと思います。

M80はボディー鳴りに力を入れたピックアップとなっていますので、ボディータッピングをしても音を拾ってくれます。

スラム奏法をする方は絶対に必要な要素ではないでしょうか?

ボディータッピングを拾ってくれるマグネットピックアップは貴重だと感じます。

取り付けが簡単

マグネティックピックアップなので、ギターのサウンドホールに取り付けるだけです。

ドライバーで締めればオーケー。

ジャックはギターに穴を開けなくても取り付ける事ができるのでおすすめです。

ギターに穴を開けたくない方にはお勧めですね!

SKYSONIC WL-800JP

個人的にすごく便利だと思うピックアップです。

これはワイヤレスピックアップなんです!

これは巷で結構騒がれたピックアップです。

では、どこが凄いのか見ていきましょう。

ワイヤレス

まずはワイヤレスですよね。

室内で演奏するなら問題なく電波を拾います。

直線なら10m拾うようです。

シールドで演奏するとケーブルが邪魔だなと思う事が多いです。

しかし、ワイヤレスだとスッキリと演奏することが出来ます。

部屋で弾くときも好きな場所で弾く事が出来ます。

音質も良い

音質も良いです。

マグネットとコンデンサーマイクを搭載しているため、芯のある音が出力されます。

お値段なりの音がしますので、良い音を求める方にはおすすめのピックアップです。

ワイヤレスによる音質劣化も感じられません。

取り付け簡単

上記のM80もそうでしたが、WL-800JPも取り付けが簡単です。

むしろ、こちらの方が簡単です。

サウンドホールにドライバーで取り付けるだけです。

あとは、送信機と受信機をセットすればオーケー。

特別な処理をしなくても取り付ける事が出来ます。

値段にビビるな

ピックアップだけではないんですが、値段にビビってはいけません

出来るだけ安価で良い物を探すのは良いんですが、値段の高い物は良い音がします。

こちらで紹介した2つのピックアップは3万程の値段となっています。

これを高く感じるか安く感じるかはあなた次第です。

しかし、ギターを長く弾いていくなら良い物を買ったほうが良いです。

って言っても、私も始めの頃は安い物を買って後悔しました。(笑)

高すぎる物を買う必要はありませんが、いい音を出すにはある程度の値段を覚悟してください。

まとめ

L.R.Baggs M80とSKYSONIC WL-800JPはどちらも良いピックアップです。

実際に店頭に行って音を確認するも良いですし、Youtubeなどで聞き比べるのも良いでしょう。

ちなみに、私はM80を購入しました。

音質は満足しています。

特に指弾きはたまりません。

好みもあると思いますが、すごくおすすめのピックアップです。

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

ではでは!



ギター機材カテゴリの最新記事