公開日:

子供を英会話に通わせる年齢はすごく重要!子供が挫折しない為に。

子供を英会話に通わせる年齢はすごく重要!子供が挫折しない為に。

子供を英会話教室に通わせようと考えている方は多いと思います。

将来、今以上に英語が求められる時代が来る中で我が子が少しでも強みを持っているのは親にとっても安心だと思います。

英語をしゃべる事が出来るのはすごく強みになりますし、人生の生き方の幅が広がると思います。

英語は小さい事からやっている方が耳が鍛えられて良いと聞きますよね?

そういった事で小さいうちから英会話教室に通わせようと悩む親御さんが多いわけです。

しかし、英会話教室が全て良いというわけではありません。

色々な形態の教室があり、我が子の年齢に合ったカリキュラムで無ければいけません。

今日は英会話教室に通わせる年齢についてお話していきたいと思います。



英会話教室に通わせる年齢は?

英語は早ければ早い程、耳が鍛えられます。

出来るだけ早く英会話教室に通わせたいと思う親御さんもいると思います。

しかし、英会話教室の教育体制も考慮した方が良いです。

年齢によってどんな英会話教室に通わせるかが重要となってきます。

小さい頃は親と一緒に英語学習がおすすめ

小さいお子さんの場合は、親と一緒に学習できるような英会話教室に通ったほうが良いと思います。

子供を預ける英会話教室だとパパママと離れたくなくて泣いてしまう子供がいます。

特に、3歳ほどのお子さんは英会話教室に通う際に泣いてしまう事があります。

英会話教室で何十分も泣いていたというお話もあります。

最終的に教室に行きたくないとなってしまいます。

子供だけ預ける英会話教室は5歳くらいがおすすめ

子供だけ預ける英会話教室は5歳ほどが良いと思います。

会話もしっかりと出来るし、親と離れてもある程度我慢できる年齢からが良いと思います。

英会話教室で友達が出来たりもするのでお子さんも楽しみながら学習できるかもしれません。

親も安心して子供を預ける事ができると思います。

オンライン学習もおすすめ

英会話教室に通うとなると送り迎えだったり、休みの日も予定が増えてしまいます。

親としても子供が学習している姿を見る事が出来ないのでちょっと心配な面もあります。

そんな方はオンライン学習も良いと思います。

自宅で英語学習をするので子供もストレスが少ないし、親も見ていることが出来るので安心です。

今は子供向けのオンライン英会話があるので試してみるのも良いと思います。

子ども専用オンライン英会話【GLOBAL CROWN】などがあるので無料体験などをしてみると良いと思います。

無料体験はやった方が良い

無料体験はやった方が良いと思います。

子供は興味がないものはやりません。

親が英語が好きで自然と身に付く子は別ですが、親が英語を話せないのに子供に無理やり通わせるには子供が楽しく通えないと長続きしません。

自分の子に合っているかどうかを無料体験で確認したほうが良いと思います。

お金がかかるものですから、しっかりと見極めましょう。

自宅でDVD学習もあり

DVD学習もお勧めです。

しかし、子供が気に入らなかったらDVDを見なくなってしまう事もあります。

メリットは英会話教室に通わせることも無いし、買ってDVDを流すだけということです。

ただ、親と一緒に学習しないと子どもは覚えないので親と一緒に学ぶ事が重要となります。

子供用英会話教材の決定版「ハッピーイングリッシュ」も人気な英会話教材です。

私の実体験を話します

うちの子も2歳半から英会話教室に預けました。

しかし、うちの息子はギャン泣き。。。

先生から聞いたら1時間の教室なのに30分泣いていたそう。。。

預ける前も泣いて、預けた後も泣いて、迎えに行った時も泣く。

これは何かが違うと思いました。

子供に楽しいか聞いてみた

子供に英会話教室は楽しい?また行きたい?と聞いたらこう答えました。

楽しくなかった。行きたくない。

2歳半の子供に親と離れて学ぶのは精神的にちょっと違うなと思い、我が家は解約をしました。

英会話教室の話をすると顔が悲しくなる子供が可哀そうに感じました。

子供の性格もあると思うので一概には言えませんが、我が家では違うと感じましたね。

先生がローテーションで変わる

英語を教える先生がローテーションで変わってしまうのもマイナスでしたね。

子供が慣れるまで時間が掛かってしまいます。

週に1回、先生がころころ変わってしまったら子供にとってはストレスですよね。

英語は絶対に必要になる

英語は絶対に必要になると思います。

学んでいると将来の生き方の可能性が広がります。

子供の為に少しでも英語をしゃべる事が出来るようにしてあげる事がよいと思います。

子供も大人になって親をに感謝すると思います。

そういった行動を親は取るべきだと思います。

まとめ

英会話教室に通う年齢は注意が必要です。

本当に年齢に合った教室なのかを見極めるのは親の役目です。

しっかりと判断し、少しでも楽しく学ぶ事が大事だと思います。

英語を学ぶ事はすごく良い事だと思います。

ぜひ、楽しく英語を学習させてあげてくださいね!

ではでは!



子育てカテゴリの最新記事