公開日: 更新日:

保育園はどれくらいで慣れるのか!1歳の息子が保育園に行き始めた!

保育園はどれくらいで慣れるのか!1歳の息子が保育園に行き始めた!

どうもkawarionです!

1歳の息子を保育園に預けて、早1ヶ月となります。

時が経つのは早いですねー。

保育園生活も1ヶ月が経とうとしてますよ。

本当に育児は早いです。

最初の頃は泣きじゃくっていた息子も今ではちょっとずつ慣れてきている様子が見られます。

今日は入園すぐから、どれくらいで保育園に慣れるかを体験談を交えてお話ししていきたいと思います!

ではいきますよ!



保育園で泣かないようになるのはどれくらいから?

うちの子は預け始めの頃、保育園で一日中泣いていたそうです。

入園式の時にある先生から、泣いている顔しか見た事ないと言われました。

もしかしたら保育園の中でも問題児なんじゃないかと。。。

しかし、そんな心配も2週間ぐらいで無くなりました!

預け始めて3週目くらいからいきなり泣かなくなりました!

預ける時は泣いてしまいますが、日中も一人遊びをしたり先生と楽しく遊び始めたそうです!

お外を散歩したり、ベットでお昼寝も出来るようになってきました!

最近では、帰りに先生とハイタッチをして帰るんですよ!

すごい成長ぶりですよね!

うちの子は3週間目ぐらいから慣れてきたのですが、早い子はもっと早く慣れたそうです。

1ヶ月もしないぐらいで慣れてくれると思うので、過度な心配はしなくても良さそうですね!

と言いつつと、心配になってしまうんですけどね。笑

先生に慣れてきた?

先ほども言った通り、先生とハイタッチをしたりと徐々に慣れてきています!

先生によっては、まだ慣れていない先生もいるらしいですが担任の先生に心を開き始めていると思います。

さすが保育士さんですね!

ちょっとだけ寂しい気持ちもありますが、親も子離れしなければいけません。

先生に色々教えられて成長を感じる日々です。

先生、これからも宜しくお願いします!

給食を食べれるようになってきた?

これが食べるようになってきたんですよ!

最初の頃は何も食べなかったのに。

一口も食べない日もあったのに。

痩せ我慢してたのかな。笑

今ではおやつも完食!

給食もほぼ完食する勢いで食べてます!

これも入園して3週間目ぐらいからですかね!

給食を食べないのを一番気にしてたので、食べたと聞いた時は安心しましたね!

家で食べないようなメニューも食べているようなので負けてられないと思いました!笑

やっぱりプロは違いますね!

慣れてきた頃に食べられるようになるんだなと思いました!

迎えに行っても泣かなくなった!

最初の頃は迎えに行くたびにギャン泣き。

それが可愛くもあり、心配でもありました。

が!

最近では歩み寄ってきますが、泣きはしなくなりました!

やっぱり成長してるんだなー。

としんみり実感。

保育園が楽しくなってくれればうれしいですね!

泣き顔が笑顔になるだけで安心感が違います。

先生達に感謝ですね!

まとめ

うちの子は保育園に慣れるまで約3週間くらいかかりました。

日中泣くこともなく、おやつ、給食も食べてお昼寝まで出来るようになったのが約3週間経過ぐらいです。

他の子はもっと早い子が多かったですね。

うちの子は慣れるのが遅かったー。笑

最初の1週間くらいは本当に預けれるのかと思うくらい心配でしたが、今は安心して預けることが出来ています!

子供は絶対に慣れるので、親もどんと構えて慣れてくれるのを待ちましょう!

最初の頃は絶対に心配になると思います。

寂しいし可哀想にも思うかもしれません。

しかし、保育園に行ってから出来ることが増えたのも事実です。

自分から椅子に座ったり、新しい遊びを覚えてきたり。

子供にとっても刺激があって良いのかなとも思います。

保育園に預けている分、家では思いっきり愛情を注ぎましょうね!

保育園は絶対に慣れるのでご安心を!

ではでは!



子育てカテゴリの最新記事