公開日:

2歳7ヵ月の息子の英語学習法を紹介!自宅で無理なく英語学習!

2歳7ヵ月の息子の英語学習法を紹介!自宅で無理なく英語学習!

皆さんのお子さんは英語学習をしていますか?

英語を習わせたいと思っている方は多いです。

近くの学習教室に通わせたり、オンライン学習をしている方も多いですよね!

英語は今後、絶対に必要になると私は思っております。

なので、2歳7ヵ月の息子にも楽しく英語を教えています。

どんな英語教材を使えば良いか悩む人もいると思うので、我が家の英語学習法を紹介します。



始めに

始めに言いますが、子供に英語を学ばせたいなら親も学ぶ必要があります。

特に、小さいお子さんをお持ちの方は。

親が積極的に英語を使って子供に教えないと、子どもも楽しくないです。

いくら高額な教材を買おうが、塾に通わせようが、長い目で見るには親の力が必要です。

子供と一緒に英語を学ぶつもりで取り組みましょう!

親御さんは忙しいと思うので、オンライン英会話などが良いと思います。

安くて知名度が高いのはDMM英会話ですね!

我が家の英語学習法

我が家では英語DVDを見せて学習しています。

息子はまだ2歳7ヵ月なので自宅で学習させています。

親から離れると泣いてしまって、教室に通わせるには厳しい年頃なので自宅で勉強することにしています。

どの英語DVDが良いの?

我が家ではGoomies 子供英語DVDという幼児英語DVDを利用しています。

日常会話・単語・歌の3つに分かれていて息子も真剣に見ています。

評価も高く、実際にうちの息子も楽しんでみています!

今日も英語勉強する!と意気込んでいますよ。(笑)

お値段もリーズナブルなのでお財布に優しい教材だと思います。

高額のDVDでなくても良い

高額なDVDの方が英語を覚えるんじゃないかと思う方もいると思います。

しかし、始めに言った通り親と一緒に学習しなければどんなに高額な教材でも意味がありません。

友人は50万もする英語学習教材を購入しましたが、押し入れの中にしまってあるそうです。。。

子供が興味を持つには親の誘導が必要です。

英語学習は楽しいと思わせるのは親の仕事だと思います。

日常的に英語を使う

普段の会話でも英語を取り入れましょう!

そうしないと英語を覚える事はできません。

DVDだけ見ていてもなかなか覚える事ができません。

中には勝手に覚えてしまう子もいるでしょうが、ほとんどの子は覚える事ができずに難しく感じて挫折してしまいます。

ちょっとした単語でも良いので普段の会話で親子で英語を使っていきましょう!

DVDは親も勉強になる

幼児英語DVDを見ていると親でも勉強になります。

一人で英語を勉強するのは大変ですが、子供と一緒に勉強すると不思議と大変ではありません。

ぜひ、自分も幼児になったつもりで学びましょう。(笑)

親が教えてあげるのが一番の勉強法

親が教えてあげるのが一番の勉強法です。

しかし、日本人は英語を話すことが出来ない人が大半です。

親が教える事が出来ないから英語教材や英語教室があるわけです。

ぜひ、親もしっかりと英語を学んで子供に教えてあげてください。

親が英会話を学び、子に教えたほうが案外コスパが良いかもしれません。

DMM英会話とかだと結構安いので、努力出来る方は自分で学び、子に教えましょう。

英語をしゃべる事ができるのはものすごいスキルアップだと思います。

我が家の失敗例

英語学習において失敗したことがあります。

それは英語教室に通わせたこと。

2歳半から通わせることの出来る英語教室が近くにあったので通わせることにしました。

1時間のレッスンで親は入ることが出来ない教室でした。

そして、通わせたら思った通りの結果に。。。

1時間のレッスンの30分間泣いていたそうです。

その後も慣れることなく泣きじゃくり、英語教室の玄関までくるとギャン泣き。

先生も日替わりで変わってしまうそうで。。。

うちの子にはまだ早かったようです。

子供には個人差があるので、自分の子供の性格を見ながら判断したほうが良いです。

親と一緒に学べる教室だったらありだと思います!

まとめ

まだ幼い子供に英語を教えるというのは大変です。

興味を持ってもらわないとすぐに飽きてしまいます。

なので、我が家では自宅で親とDVDで一緒に学ぶ事で英語学習を頑張っています。

効果はあるのかなーと思っていましたが、一人で遊んでいる時に英語の歌を歌っています。

子供は覚えるのが早いと感じました。(笑)

幼い頃は耳を鍛えるという意味で、楽しく継続して学習していくことが必要だと思います。

高い教材でも安い教材でも良いですが、親と一緒に学ぶことが必要だと思います。

ぜひ、親子で頑張って英語学習をしていきましょうね!

ではでは!







子育てカテゴリの最新記事