公開日:

子守りがストレスになってしまう方へ。子育てを楽しくいこう!

子守りがストレスになってしまう方へ。子育てを楽しくいこう!

子守りが苦手だという方を結構見かけます。

自分の好きな事を出来ない。

全ての世話をしてあげなければいけない。

疲れる。

間が持たない。

子供を嫌いなわけじゃないんだけど、子守となると大変だということなんですよね。

一人の人間を育てるって大変だ。。。

そんな方へ、子守を楽にする考え方や対策をお話していきます。



子守りの時間割を作る

子守をするときの大体の時間割を作ります。

正確な時間割じゃなくて良いです。

午前中は、公園で1時間くらい遊ぶ。

家に帰ってきたらテレビを見て、家のおもちゃで遊んでお昼。

みたいな感じで、大体のプランを練っておくと楽です。

あとは、子供の気分を見ながら状況に応じて変えていけば良いのですから。

ノープランだと何をすれば良いかわからない

何も考えずに、子守をすると何をすれば良いかわからなくなる時があります。

そうなると、子供が遊びたい時に何をしたら良いか悩んでしまいますよね?

遊びの手数を持っていれば、子供が飽きてきた時に色々提案する事が出来ます。

どんな遊びをするかを決めておきましょう。

子供が勝手に遊ぶ時間で自分の事をする

子供が一人で遊ぶ時間に自分の好きな事をしましょう!

ずっと子供と遊んでいるのも疲れてしまいます。

子供がテレビを見ている時や、夢中になって遊んでいる時に自分のやりたい事をやりましょう。

僕の場合は、子供がテレビを見ている時に筋トレしたり趣味のギターを弾いたりしています。

そうする事によって、自分の休みも満喫出来ます。

自分にとっても休みなので、子供が一人で遊び始めたらボーナスタイムだと思いましょう。

家事をするのも良し

もし、家事が進んでいないのなら家事をするのもアリでしょう。

自分の仕事を少しでも減らしておくと、ストレスは少ないですよね?

自分の時間を空けるために子供が勝手に遊ぶおもちゃなどがあれば助かると思います。

子供が夢中になれるものを探しておくのも良いでしょう。

おもちゃレンタルサービスもなかなか良いと思いますよ?

自分の遊びに付き合わせる

子供がある程度、理解できるくらいの大きさになってきたら、自分の遊びに付き合わせると楽しいですよ?

ドライブだったり、キャンプだったり、音楽だったりと自分の趣味に付き合わせるのは良いと思います。

子供も楽しいと思えるようなものだったら最高ですね!

絵を描くのが好きな人は一緒に絵を描いたり、運動が好きな人は一緒に運動するのも良いと思います。

親も楽しむ事が出来る

親も楽しむことが出来るのが重要だと思います。

一週間仕事をして、せっかくの休みを子守で子供ばかりに合わせていたら疲れてしまいます。

自分の好きな事を一緒にやれる方が楽しいですよね?

一緒に楽しめる遊びをしていきましょう!

子守中に出来ない事は考えない

子供と一緒の時に出来ないことは考えないようにしましょう。

例えば、パチンコなどは子供と一緒にやれませんよね?

よく、子供を車に置いてパチンコをしに行くというニュースがありますが、絶対に良くないですよね?

子守中に、出来ないことは初めから諦めましょう。

それがストレスにならないように、子供と自分が楽しむことが出来る何かを探していきましょう!

そうすれば、子守も楽しくなりますよ?

言うことを聞かないのが子供

ご飯を食べない。

手を洗わない。

ダメと言ってもやりたがる。

ごねて泣く。

これが子供の普通です。

イラッとする場合もありますが、これにイラついていては大人とはなんなのでしょうか?

もっと寛大な気持ちで接しましょう。

時には怒る事も必要

時には怒る事も必要です。

本当に危なかったり、暴力を振るったりする場合は怒るのは仕方ないと思います。

これをしたら怒られるというのも必要だと思います。

色々と怒りすぎるのは良くないと思いますが。。。

わがままに育てるのも悪くはないのでしょうが、集団生活をしていくと考えると、しっかりとした教育も必要だと思います。

しつけだと思って心を鬼にして教育しましょう。

まとめ

予定を立てておけば、何をすれば良いか迷うことはありません。

子供が夢中になれるものを用意しておけば、自分も好きなことをする事が出来ます。

子供が言うことを聞かないのは当然です。

子守を楽しくするには、豊富な遊びと広い心が必要です。

ぜひ、子守をストレスと感じず、楽しい育児が出来るように努力してみてください!

小さい時期はあっという間に過ぎてしまいますよ?

ではでは!



子育てカテゴリの最新記事