公開日:

育児には余裕が必要?楽しい育児を目指す。

育児には余裕が必要?楽しい育児を目指す。

育児をしていると楽しい事や嬉しい事ばかりではありません。

大変だったり、イライラしたり、疲れたりと育児は大変です。

そんな中でも、どうせ子供を育てるなら楽しく育児したいと思う方もいると思います。

今日は楽しく育児するにはどうすれば良いかをお話していきます。

個人的な意見なので、参考程度に聞いてください。



育児には余裕が必要

育児をするにあたり、余裕がないと大変です。

毎日忙しく、時間のない生活をしているのに子供が言う事を聞かない。

出勤時間まであと少しなのに、泣きじゃくる我が子を見るともう少し時間があればなーと思います。

時間的余裕

現代の人たちは共働き世代であり、子育てと仕事の両立をしなければいけません

そうなってくると、時間的余裕がなくなってしまいます。

朝はゆっくり過ごしたいものですが、忙しくバタバタしてしまいます。

そうなると、子供への扱いも適当になるしご飯だって簡易なものとなってしまいます。

時間の余裕さえあれば、ほとんどの育児世帯は楽しく育児できるのではないでしょうか?

精神的余裕

なにか悩み事や不安を抱えていると、育児って手が付かないですよね?

子供に話しかけられてもしっかり対応出来ません。

精神的にも余裕がないと子どもがうっとおしく感じる事が多くなってくると思います。

子供の遊びにいくらでも付き合ってあげようという精神的余裕があれば育児も楽しいものになるはずです。

精神的余裕を作れるように日々の生活をしていきましょう。

余裕を作るには?

余裕を作るには、2つの方法があると思います。

自由時間を増やす事。

精神的に成長する事。

この2つが出来るようになると、余裕が出来るようになると思います。

では、詳しく見ていきましょう。

自由時間を増やす

自由時間を増やす試みをすることが重要です。

お金を稼ぐことは非常に大事です。

ただ、子供が小さく余裕がない状態で生活するのに不満がある方は勤務時間を短くしたりする対策をしましょう。

お金を優先しすぎて、生活の余裕がないのもどうなのでしょうか?

自由時間があれば、ご飯支度などの家事を済ませる事ができ、子供といる時は子供と接することができます。

自由時間があれば、自分の好きな事をして、子供がいる時は一緒に遊んであげる事が出来ます。

自由時間があるだけで育児の負荷は見違える程変わります。

精神的に成長する

親の精神面を成長させる事も重要だと思います。

今、仕事を辞めたら生活できないという方がほとんどだと思います。

時間的余裕を作れないなら精神的に成長するしかありません。

忙しくても余裕を持てる心を持ちましょう。

自分がどう感じるかで忙しいかどうかが変わるものです。

子供がかわいく見えない時だってある

育児をしていると、子供がかわいく見えない時だってあります。

憎たらしく思ったり、めんどくさいと思ったり、親だって人間ですから色々思う事はあります。

しかし、楽しかったり嬉しかったりすることもあると思います。

人間は悪いところを見がちですが、良いところを見ていくと楽しく育児ができると思います。

在宅で収入を得る仕組みを作る

小さいお子さんを育てるママさんには在宅で収入を得る仕組みを作った方が良いと思います。

今は、インターネットの普及で在宅でもパソコン一つで仕事ができるようになりました。

クラウドソーシング

クラウドソーシングなどは有名ですよね?

仕事の発注、受注ができるサービスです。

あなたが求める能力と出会うことができるクラウドソーシングサービス _ist for Clientなどがあります。

ちょっとした副業にもなります。

ブログ

ブログを書き続けて広告収入を得る方法です。

ブロガーといった方達は月収7桁稼ぐ人もいます。

ただ、ブログの場合は即金性がありません。

毎日書き続けても成果として現れるのは半月後などになります。

ただ、月々の経費がブログのサーバー代とドメイン代だけなので手軽に始める事が出来ます。

僕が使っているのはロリポップ!というレンタルサーバー(安くておすすめ)。

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─という格安ドメインです。

使用していて問題はありませんね。

A8.netという広告サイトなどを利用して広告を載せて購入されれば収入になるという仕組みです。

もし、興味がある方はトライしてみてはどうでしょうか?

在宅で働くことが出来る会社

在宅で働くことが出来る会社で働くのもありだと思います。

ただ、在宅での勤務は少ないのでお住まい場所によってはないかもしれません。

在宅は隙間時間で家事をすることが出来るのが最大のメリットなのですごくおすすめですよ?

まとめ

・育児には余裕が必要

・精神的に成長しよう

・在宅で家事の負担を減らしていく

以上の事が必要となります。

育児はものすごく大変です。

子供のペースに合わせながら家事を済ませなければいけません。

さらに、仕事もしている方は時間もありません。

今の仕事を辞めたくない方は、時短勤務を希望して少しでも負担を減らすのもありだと思います。

忙しい日々ですが、育児に負けずに生活していきましょうね!

ではでは!



子育てカテゴリの最新記事