公開日:

1歳から読ませたい絵本おすすめ3選!

1歳から読ませたい絵本おすすめ3選!

絵本ってどれを選べばいいかわかりませんよね?

本屋に行ってもいっぱい並んでるし、本屋のポップにはいい事しか書いてないし。。。

買ってはみるものの、結局あまり読まずに終わった絵本もいっぱいあります。

そして、幼児絵本って高いんですよねー。

出来れば、長く読んでくれるものを買いたい!!

というわけで、うちの息子がお気に入りの絵本を紹介します!

月齢は1歳9カ月ですが、1歳くらいに買ってあげた絵本をまだ読んでますからね!

よっぽどお気に入りなんでしょう!

では、紹介していきます!



もこもこもこ

この絵本は子供が好きな表現や音を意識して作られた絵本なそうで、読んであげると集中して読んでくれます。

大人が読んでも意味が分からないので大丈夫かな?と思いましたが、子供は集中して読むんですよねー。

気になる方は一度本屋さんに行ったときに見てみればわかりますが、絵もシンプルです。

しかし、子供が見入ってしまう力がある絵本。

この本は育児をする上で、一家に一冊あれば重宝すると思います。

特に、まだ言葉をしゃべる事が出来ない頃から読み始めるのが良いでしょう!

どうぶついろいろかくれんぼ

絵本で動物を覚えるのは一番簡単で良い方法だと思います。

うちの息子もこの本で動物を覚えました!

出てくる動物の種類は多くないのですが、それが覚えるには良いのかもしれませんね。

絵本で知育出来るのは非常に良い事だと思います。

子供も楽しく動物を学ぶことが出来ますしね!

1歳9カ月の今でもこの本を読みますよ!

1歳の誕生日に買ってから9カ月も経つのにすごいですよねー。

未だに、手に持って読んでと訴えかけてきます。

買ってよかった本ですね!


パンダおやこたいそう

これは言葉を理解してからのおすすめの一冊です!

タイトル通り、親と一緒に絵本に書かれた体操をするものです。

子供も楽しそうにやりますよ!

最初は親が見せてあげて何回かやっていると覚えてきて子供もやり始めます!

最近では一番読むかもしれません。

親と一緒にやれるというのもあって、好きな絵本なんでしょうね!

ただ読ませるだけだったら、効果が薄い絵本かもしれません。

親と体操しながら読むことに意味があるのだと思います!


まとめ

僕は子供の誕生日などに絵本を3冊くらいまとめて買ってましたねー。

やっぱり子供にも好き嫌いがあってよく読む絵本と読まない絵本があります。

僕の息子はキャラクターの絵本は飽きるのが早かったかなー。

動物の絵本は鉄板な気がしますし、月齢が高くなると乗り物の絵本なども良いかもしれませんね!

1歳から読む絵本は上記の絵本がおすすめですねー。

特に、子供は覚えることが出来ると嬉しくなるので、動物の絵本で動物の名前を覚える事が出来ればもっと絵本を好きになると思います!

うちの子も最初はライオンをガオーって覚えてましたね!(笑)

最近、やっとライオンって言えるようになりました。

ぜひ、絵本で子供とコミュニケーションを取りながら子育てを頑張っていきましょうね!

ではでは!



子育てカテゴリの最新記事