公開日:

[筋トレ]ガリガリ体質でもマッチョになれる!

[筋トレ]ガリガリ体質でもマッチョになれる!

ガリガリ体質だと体が細く見えて弱々しいイメージを持たれますよね?

筋肉隆々のたくましい体に憧れを持っているガリガリさんも多いはずです。

実際に、僕もガリガリ体質で筋トレを試みるも変わらずでした。。。

しかし、筋トレのやり方や筋肉を付ける理論を勉強して筋トレに励んだところ、増量に成功しました!

今日は、ガリガリだけど筋肉を付けたい方へマッチョになれる方法をお伝えしていきたいと思います。



筋トレより食事

ガリガリさんに一番必要な事は食事です。

これは本当に大事なので絶対に覚えてください!

筋トレよりも食事を摂る事を頑張りましょう!

いっぱい食べることにより、筋肉が増える状態を作ってあげることが必要なのです。

では、詳しく見ていきましょう。

カロリーオーバーな状態

筋肉を増やすにはカロリーオーバーな状態を作る必要があります。

ガリガリの方は、基本的に食が細いです。

単純に食べる量が少ないんです。

いっぱい食べてください。

太るのを覚悟で。。。

痩せた状態をキープしながら筋肉量を増やすのはすごく難しいし、時間がかかります。

ガリガリな故に、太るのには抵抗があると思いますがいっぱい食べましょう!

一日4食以上にする

ガリガリな人は一回の食事量が少ない傾向があります。

食事量が少ないなら一日4食以上の食事を摂るようにしましょう。

一日の摂取量を増やすことが目的なので、一日6食でもいいですよ?

食べた後の時間を空けすぎない事も重要なので、食べる時間を均等に割り振りして食事を摂る事とおすすめします。

たんぱく質は必須

筋肉を増やすには色々な栄養素が必要です。

その中でもダントツで重要なのがたんぱく質。

たんぱく質が無いと筋肉が大きくなれません。

いくら筋トレで筋肉に刺激を与えても、筋肉の素材が無ければ筋肉は増えませんよね?

食事からたんぱく質を摂るのは結構大変です。

増量期は体重x2ぐらいのたんぱく質量を摂取したいので、食事からでは難しいと思います。

なので、プロテインを飲みましょう。

お金はかかりますが、たんぱく質が無いと筋肉を作る事ができないですからね。

僕はゴールドスタンダートというプロテインでは定番の物を飲んでいます。

アミノ酸なども入っているので、より筋肉が付きやすいプロテインと言えます。


 

筋トレ方法

筋トレよりも食事が大事と言いましたが、筋トレもしっかりと行います。

筋肉を追い込めるようなトレーニングをしないといけません。

筋トレをする際に、いくつか気を付けて欲しい点があるので紹介していきます。

自分が扱える重量に設定する

筋トレは重すぎても軽すぎてもダメです。

ギリギリな重量でトレーニングする必要があります。

胸、腕、肩、足、それぞれの部位で扱える重量が変わってくると思います。

鍛えたい部位でどれくらいの重さを扱えるかを確かめながらトレーニングに取り組みましょう。

軽すぎる・重すぎるデメリット

軽すぎたり重すぎたりするデメリットを知っておきましょう。

筋トレをしていると、重量でも悩む時期が来ます。

デメリットさえ知っておけば、充実なトレーニングできると思います。

・軽すぎるデメリットは、筋肉を追い込むのに効率が悪い事です。

更に、筋肥大したいなら高重量でやらなければ大きくなりません。

・重すぎるデメリットは、鍛えたい部位以外の筋肉に負荷が逃げてしまう事です。

重すぎると違う部位の力が働いてしまい、狙った部位を刺激できなくなります。

これらの理由から、自分に適した重量を選択してトレーニングしなければいけません。

インターバルに注意

筋トレは一つの部位を何セットかに分けて行います。

その際に、インターバルに注意してください。

長く休みすぎないでください!

部位によってインターバルの長さは変わってくるのですが、長く休みすぎる事だけはしてはいけません。

基本的に、筋肉の大きい部位はインターバルが長く、筋肉が小さい部位はインターバルを短くします。

大胸筋は2分くらいのインターバルを取って良いのですが、肩などは10秒ぐらいのインターバルの方が良いです。

いくら質の良いトレーニングをしても、インターバルの時間を長くしてしまうと負荷が減ってしまいます。

インターバルには注意しましょう。

サボらない

継続は力なりという言葉があります。

筋トレには継続が必要です。

1週間めちゃめちゃ頑張っても辞めてしまったら効果が出ません。

サボらない事が重要となってきます。

モチベーションの波

モチベーションには波があります。

筋トレを始めた頃はやる気があるので、結構頑張れます。

しかし、長く継続して続けていくとやる気が出ない時期も出てきます。

このやる気の出ない時期にサボってしまうと、楽な生活にズルズル引っ張られてしまいます。

やる気の出ない時こそ、気持ちをしっかりと持って筋トレに取り組みましょう。

筋トレ動画を見ると良い

自分がサボりそうになったら筋トレ動画を見ると良いでしょう。

今ではyoutubeで筋トレ動画が見放題です!

レベルの違うマッチョたちを見てガリガリの自分がマッチョになるイメトレをしましょう。

そうするとやる気が出てきますから!

モチベーションで筋トレの質も変わってくるので、筋トレ動画はおすすめです!

まとめ

・食事を十分に摂る

・筋トレをしっかり行う

・サボらない

これらを継続して行う事でガリガリの体に変化が現れるでしょう。

やせ型の人はなかなか太りにくいと思います。

しかし、食べて食べて食べまくって筋トレをしてプロテインを飲めば絶対でかくなります。

男らしいマッチョな体になれば、今とは違った人生になるかもしれません。

ぜひ、体を鍛えてガリガリから卒業しましょうね!

ではでは!





筋トレカテゴリの最新記事