公開日:

筋肉をつける為に心がける事。筋トレと食事を徹底する。

筋肉をつける為に心がける事。筋トレと食事を徹底する。

筋トレをしているのに筋肉が付かないと感じる方は多いです。

辛い思いをしているのに体に表れなくて挫折していく人もいます。

せっかく筋トレをしているなら効果の高い方法でやりたいですよね?

今日は、筋肉を付けるために心がける事をお伝えしていきます。

本気で筋トレをしようと思っている人は参考までに見て行ってください。



筋トレのインターバル

筋トレをする際に、インターバルはどれくらい取っているでしょうか?

よくあるのは、インターバルを長く取り過ぎてしまう事です。

せっかく筋肉を追い込んでも、インターバルが長いと効果が薄い事があります。

どれくらいインターバルを取ればよいの?

どの部位を鍛えるかでインターバルの長さは変わってきます。

基本的に、大きい筋肉はインターバルを長めに取り、小さい筋肉は短めにします。

僕は胸だったら2分だったり、肩だったら10秒とかにしています。

インターバルを意識する事によって筋トレの効果は結構変わりますよ?

重量

自分に合った重量でないと、上手く筋肉に効きません。

重量が重すぎると効かせたい部位以外の筋肉が使われてしまいます。

逆に、軽すぎると負荷が減り過ぎてダメです。

重量は自分に合ったものを使用するようにしましょう。

食事が重要

筋トレ初心者が一番気付いていないのが、食事です。

いくら筋トレを頑張っても食事量が少ないと筋肉は付きません。

スポーツ選手が食トレというのがそうです。

筋肉はタンパク質から構成されます。

アミノ酸なども必要なのですが、基本的にはタンパク質です。

いくら筋トレをしても野菜ばかり食べていては筋肉は増えません。

たんぱく質を意識して摂取するようにしましょう。

プロテインがおすすめ

たんぱく質を食事だけで摂取するのは難しいです。

筋肉量を増やす際に、体重x2のたんぱく質を摂取しなければいけません。

ちなみに、サラダチキンは25g程です。

なので、体重60kgの人はサラダチキンを一日5個食べなければいけません。

なかなかきついですよね?

なので、プロテインで補うのです。

僕が使っているプロテインはゴールドスタンダードというものです。

めちゃめちゃ定番のプロテインで愛用しています。

筋トレにプロテインは必須だと思います。

筋肉に投資することが大事

よく聞くのが、筋トレにお金を使いたくない人です。

筋トレ器具やプロテイン、ジムといったものにお金をかけたくないという人は結構多いです。

少しでも安く抑えたいという気持ちはすごくわかります。

しかし、本当に筋肉を付けたいなら自分のお金を筋肉に投資する必要があると思います。

中には、ストイックにお金をかけずにムキムキになる人もいるでしょう。

ですが、特に初心者は分からない事が多いと思うので、積極的に投資していったほうが早いです。

最初の一年はケチらずに行動したほうが良い結果が残ると思います。

まとめ

筋トレを効果的に行うには、効率的な筋トレとしっかりした食事が必要です。

インターバルをしっかり守って筋トレする。

たんぱく質が多い食事、プロテインを摂取する。

そして、一番大事なのは継続する事です。

自分がなりたい体をイメージしながら辛い筋トレを乗り越えていきましょう!

ではでは!



筋トレカテゴリの最新記事