公開日:

筋トレをサボり始めてしまったらこれをしよう!筋トレを続ける為には?

筋トレをサボり始めてしまったらこれをしよう!筋トレを続ける為には?

筋トレをサボるようになってしまった皆さん。

分かります、その気持ち。

筋トレを始めた時はやる気があったのに、いつの間にかやりたくなくなってしまいますよね?

ここで筋トレを辞めても良いのですが、せっかく体を鍛えると覚悟を決めたのに辞めてしまってはもったいないです。

そこで、筋トレをサボり始めてしまったらどうすれば良いかというお話をしていきたいと思います。

サボり気味になっている方は見て行ってくださいね。

筋トレをサボり始めてしまったら

最初のうちは毎日筋トレを続けるんですが、日が経つにつれてどんどんサボり始めてしまいますよね?

ついには、筋トレをしていた事自体を忘れてしまいます。

三日坊主という言葉があるように、物事を継続して行う事はすごく難しいのです。

では、筋トレをサボり始めたらどうすればよいでしょうか?



自分の理想とする体を想像する

まずは自分の理想とする体を想像しましょう。

そして、その体を手に入れた自分も想像するのです。

写真を部屋に貼ってもいいし、スマホの待ち受け画像にしても良いでしょう。

憧れの人の体を常に見れる状態にし、この体を手に入れるという強い意志を持ちます。

物事を続ける一番最初の登竜門はモチベーションを維持し続ける事です。

多くの方は、モチベーションを高く持つ事が出来なくなり飽きてしまいます。

自分の理想とする体だけはしっかりとイメージして毎日を過ごしましょう。

自分に厳しくする

継続するには自分に厳しくなければいけません。

気分が乗らなくても頑張って筋トレしましょう。

全てにおいてこの事が言えます。

少しでも自分に甘えを許すと、そこからは歯止めが利きません。

ちょっとだけがどんどんエスカレートしていきます。

特に、筋トレは苦しい物なので逃げたくなりがちです。

自分に厳しく生活していきましょう。

ちょっとでもいいから筋トレをする

気分が乗らない時でもちょっとだけでもいいから筋トレしましょう。

30分でもいいです。

絶対に毎日筋トレをするという癖をつけましょう。

継続とは癖のようなもので、やらないと気持ちが悪い感じと感じるまで継続しましょう。

本当に時間が無い人は10分でも良いです。

毎日筋トレするようにしましょう。

継続は力なり

継続すれば少しずつでも筋肉は付いてきます。

最初はきつい筋トレをしても筋肉が付いた実感が湧かないと思います。

しかし、継続していくと自分に力が付いてきている事に気が付きます。

継続する事は本当に力になります。

毎日筋トレする

先ほども言いましたが、毎日筋トレをしてください。

筋肉痛が痛いのであれば、違う部位を鍛えましょう。

今日は腕、明日は足、といったように違う部位を鍛えます。

毎日筋トレすることで、継続力が付きます。

最初のうちは、特に飽きやすいと思うので毎日行いましょう。

毎日筋トレ動画を見る

やる気だけでは飽きてしまう事もあります。

そういった場合は、筋トレ動画を見る事をおすすめします。

他の人も頑張っているという気持ちがあれば、自分も頑張る事が出来るはずです。

そして、自分もこの人のように重い重量を上げられるようになりたいと思います。

筋トレ動画はモチベーションアップに繋がるので、空いた時間があれば見ることをおすすめします。

筋トレは自分の心も鍛える

筋トレは自分の心も鍛える事が出来ます。

自分の気持ちを強く持つことが出来るので、今後の人生にとってすごく勉強になると思います。

持続する事ときつい事にチャレンジし続ける事は、すごく大事な事だと思います。

心を鍛える事で、強い自分を手に入れる事が出来ます。

嫌な事にも立ち向かえる

嫌な事にも立ち向かえるようになります。

今まで、避けていたこともしっかりと対応できるようになります。

筋トレをすることによって、自分を律することが出来るのでメンタルも強くなります。

筋トレを始める前と継続して数年やった後では、あなたのメンタルの強さは全然違うでしょう。

継続力が付く

筋トレを継続できた人は、ほとんどの事に対して継続する事が出来るようになっているでしょう。

辛い事を自分の意志で継続して行う事で、全てにおいて継続力が付きます。

逆に、筋トレを継続できない人は継続力が足りないので、強制力の無い物事での継続は難しいと思います。

いかに、自分を律して継続できるかが筋トレを長続きさせるポイントでもあります。

筋トレで継続力を養うのも今後の人生ではプラスになると思います。

まとめ

・モチベーションを高く持ち続ける

・少しでも良いから毎日筋トレする

・自分に厳しくする

筋トレを続けるのはなかなかの根性と努力が必要です。

まずは継続する力を養いましょう。

そして、筋トレの質も高めていって理想とする体を目指す事が重要です。

しっかりと自分を追い込んで筋トレで出来るように頑張りましょう。



筋トレカテゴリの最新記事