公開日:

筋トレは自宅でも十分鍛える事が出来る!

筋トレは自宅でも十分鍛える事が出来る!

体を鍛える時に、ジムに行くことを想像する方が多いのではないでしょうか?

トレーナーに付いてもらったり色々なマシンを駆使しなければ、屈強な体になる事は出来ないと思っている方が多いです。

しかし、筋トレを始める方はジムに行く事にデメリットを感じてしまう事があります。

・お金がかかる。

・マシンの使い方がわからない。

・ジムに行く時間がない。

筋トレを始める際に、ジムは敷居が高いんですよねー。

自宅でバキバキな筋肉を付ける事が出来れば最高ですよね?

今日は自宅トレでも十分鍛える事が出来るのかというお話をしていきます。



自宅でも鍛える事が出来る

ジムに行かなくても自宅で鍛える事は出来ます。

ただ、自宅で筋トレをする際に必要な筋トレグッズが何点かあります。

自重トレーニングでは限界があるので、最低限の設備が必要だと思います。

では、どんな物が必要なのでしょうか?

自宅で鍛えるには?

僕は最低、2つの筋トレグッズがあればしっかり鍛える事が出来ると思います。

お金を払えば自宅でも十分な環境を整える事が出来ます。

筋トレを始める時は少しでも安く抑えたいですよね?

そこで、自宅で最低限必要かつ、十分な効果を得られる筋トレグッズを紹介します。

ダンベル

筋トレは重量物で筋肉に負荷をかけないと鍛えることが出来ません。

自重だけでは限度があります。

ダンベルを用意しましょう。

ダンベル一つで色々な部位をトレーニングすることが出来ます。

自宅に色々なマシンを置くことはなかなか難しいので、ダンベルでカバーしましょう!

ダンベルは最低でも20キロを買いましょうね。

重量が無いとすぐに買い替えなければいけない可能性がすごく高く、経済的とは言えませんから。。。


フラットベンチ

ダンベルとセットで欲しいものですね。

ベンチはあった方が良いと思います。

ダンベルでのトレーニングをより効果的にすることが出来ます。

フラットベンチがあればトレーニングの幅が広がるし、自宅トレには必須ではないでしょうか?

高い物ではないので購入することをおすすめします。

トレーニング次第で鍛えられる

自宅でもトレーニング次第でムキムキになれます。

ジムに行っても、トレーニングが甘いと鍛えることは出来ません。

しっかりと自分を追い込むことが出来れば体も変化していくでしょう。

では、どのようなトレーニングをすれば効果的なのでしょうか?

一つの部位を集中的に鍛える

一日に鍛える部位は少ない方が良いです。

全ての部位を鍛えようとすると時間がかかるし、筋肉を追い込めない事があります。

なので、鍛えたい部位を集中的に鍛えたほうが効果的です。

胸の日、足の日、肩の日、背中の日。

それぞれの部位で日を決めると良いですよ?

複数の部位をやると追い込めない事がある

複数の部位をやると、追い込めない事があります。

しっかりと追い込める人だったら良いのですが、初心者は意識が分散されてしまい効果的ではない筋トレになってしまうことが多いです。

今日は胸をやるぞ!とやる事を一つに絞る事で、より筋肉を追い込むことが出来ます。

多くても2つの部位までにしておいた方が良いと思います。

自宅トレーニングの欠点

自宅トレーニングはジムに行く手間が減ったり、お金がかからなかったりと良い点があります。

しかし、欠点もあるんです。

自分の性格が自宅トレに合わない人はジムでトレーニングするのも良いと思います。

では、詳しくみていきましょう。

サボりやすい

自宅で筋トレをするが故に、自分に甘えが出てしまうことがあります。

ギリギリまで追い込む前に辞めてしまったり、気持ちで負けてしまう可能性が高くなってしまいます。

自分の自制心が強ければ問題ないので、自分に厳しくトレーニングを頑張りましょう。

筋トレ中は自宅という事を忘れてトレーニングに没頭しましょう。

音楽をかけてモチベーションを上げるのも効果的ですよ!

限界がある

自宅トレーニングは限界があります。

扱える重量が限られているので、その重量を超えた時はジムに行くべきでしょう。

ただ、最初の頃は自宅でダンベルさえあれば十分だと思います。

ダンベルでのトレーニングできつく感じなくなってきたらジムで高重量のトレーニングをしましょう。



自宅トレーニングの良い所

自宅トレーニングは個人的に魅力がたくさんあります。

僕はジムにも行っているんですが、自宅トレーニングも大事にしています。

その理由を今から説明します。

時間に無駄が無い

時間に無駄無く筋トレを行う事が出来ます。

ジムに行くと、ジムに通う時間が発生しますよね?

片道15分でも往復で30分かかってしまいます。

ジムに行くための準備や、ジム終わりの支度の時間もかかります。

ジムに行くためだけに結構な時間を費やさなければいけません。

自宅だと、好きな時間に好きなタイミングでトレーニングできるので楽なんですよねー。

経済的

ジムは安価な所から高額な所まで様々です。

しかし、自宅だったら0円です。

ジムにお金を使うなら、プロテインやごはん代に使ったほうが筋肉が大きくなります。

筋トレを始めて伸び悩むまでは、ジムに行かずに自宅で経済的に筋トレをしたほうが良いと思います。

自宅でもしっかりとトレーニングすれば鍛える事が出来ますからね!

自由

自宅は何をしても良いです。

暑くなったら服を脱いでも良いし、好きな音楽をかけても良いです。

インターバル中に映画を見ることも出来ますからね。

自由度が高い分、しっかりと自分をコントロールしなければ意味のないトレーニングになってしまいます。

自由をプラスに使えるように考えて行動しましょうね!

まとめ

自宅でも鍛える事が出来ます。

しかし、自分に厳しく筋トレを行う必要があります。

なにかの力が無いと継続出来ない方は、ジムに行くことをお勧めします。

自宅でしっかりと筋トレを行える方は、工夫してトレーニングする方法を習得することができるでしょう。

ぜひ、自宅でトレーニングして経済的にも時間的にも自由的にも良い方向に出来れば良いと思います。

頑張って筋トレして、あっと言わせる体に仕上げていきましょうね!

ではでは!



筋トレカテゴリの最新記事