公開日:

筋トレの効果が表れない時にすべき行動。

筋トレの効果が表れない時にすべき行動。

筋トレをしていて筋肉量が増えている実感が湧かない人はいると思います。

実際、僕も筋トレを始めた頃はいくら頑張っても筋量が増えていきませんでした。

今日は、筋トレを頑張っているのに効果が得られない人向けの記事となります。

せっかくのキツイ筋トレを効果あるものに変えていきましょう!



食事量が少ない

食事量は筋肉量の増加に大きく関係してきます。

いくら筋トレを頑張っても、筋肉を生成する材料が無ければ大きくなる事はできません。

筋トレばかりに注意がいって、食事にはあまり力を入れないのが現状です。

筋トレは正しいのに、食事量が少なければ本末転倒なんです。

筋肉量を増やしたいなら食事をたくさん摂る事が重要です。

どれくらい食べれば良いのか

どれくらいの食事量を食べれば良いのかと疑問に思いますよね?

人によって食べる量は変わってきます。

体の大きい人や筋肉量が多い人、普段体を動かす人や座ってばかりの人では食べる量がまるで違います。

カロリー摂取量は性別や体の大きさから変わってきますので、自分の体に見合った食事量を摂る必要があります。

太るくらい食べなければいけない

体重が増えるくらい食べなければ筋量は上がりません。

たくさん食べていると思っても、体重がそこまで増えないのであれば摂取カロリーが少ないという事です。

筋量を増やすには、一度体脂肪も増やさなければいけないという事を理解しましょう。

どれくらい食べれば良いのか分からなければ、体重の増減で見ていくと良いかもしれませんね。

筋トレのインターバルが適切ではない

筋トレをしているとインターバルに注意する必要があります。

インターバルが長すぎると筋肉を追い込むことが出来なくなってしまいます。

インターバルを短く取るのは疲れますし、嫌だと思います。

しかし、筋トレはそれを乗り越えないといけません。

部位によってもインターバルが異なるので、自分が鍛えたい部位のインターバルを把握して置くことが重要です。

インターバルは長いより短い方が良い

インターバルは長いより短い方が良いです。

短すぎるのも回数をこなせないので微妙ですが、長い方が良くありません。

同じセット数をこなしてもインターバルが短い方が辛いですよね?

どうせやるなら辛い方を選びましょう。

きっと筋肉が付きますよ!

筋トレ動画を見る

モチベーションアップの為に筋トレ動画を見ましょう。

筋トレ動画はモチベーションを上げるにはなかなか良いアイテムです。

目標としている体になる為に努力している人の筋トレを実際に見る事が重要です。

自分もこうなるんだという決意が芽生えるのが良いと思いますね!

まとめ

筋トレの効果が表れないのには理由があります。

・食事量

・インターバル

これらを意識してみてください。

この2つを意識するだけで筋トレは劇的に変わります。

食事で悩んでいる人は筋トレをしている人に向けた弁当サービスもあるんで、利用してみてはどうでしょうか?

高たんぱく×豊富なメニュー

モチベーションを上げながら、いかに効率の良い筋トレをするかが大事となってきます。

ぜひ、理想の体になれるように筋トレを頑張ってくださいね!

ではでは!




筋トレカテゴリの最新記事