公開日:

1歳3カ月の息子が高熱を出した!突発性発疹か?

1歳3カ月の息子が高熱を出した!突発性発疹か?

どうもkawarionです。

皆さんは突発性発疹をご存知ですか?

簡単に説明するとですね。

突発性発疹とは高熱が3日くらい続いた後に発疹が出る病気です。

実はですね。。。

うちの息子が。。。

突発性発疹かもしれない!!

2日間、高熱が出ていて、もしかしたらって話になってます。。。

体がものすごく熱くなって可哀そうです。。。

見守る事しか出来ないってのがなんとも言えませんね。。。

皆さんのお子さんも突発性発疹になる可能性があると思うので、ここで共有していきたいと思います!



突発性発疹とは

突発性発疹とは先ほど言った通り、高熱が出た後に発疹が出る病気です。

3日以上の高熱が続き、解熱後に発疹が出ます。

発疹が出る時にすごく不機嫌になるので不機嫌病とも言われるそうです。

いきなり高熱が出て、咳や鼻水など風邪の症状は出ません。

噂には聞いていたけど、怖いなー。

熱痙攣などの危険性もあるので、親がしっかりと診てあげないといけません。

突発性発疹は生後半年~1歳ぐらいで発症する事が多いらしく、お子さんが初めて高熱になるのがこの病気の可能性が高いです。

本当に可哀そうなんですよ。

目がトロンとしてしまって。。。

いつもみたいな元気な姿が早く見たい。。。

息子の症状を見てみる

では、うちの息子の症状を見てみましょう。

一日目に39.8℃を出しました。

これはマジでビビった。

40℃じゃん!って嫁と焦りましたよ。

夜も寝ないで目を開けたままボーっとしているのが可哀そうでした。

次の日の朝は38℃くらいまで落ち着いてくれて現状も38℃くらいです。

息子は咳と鼻水も出ているので辛そうです。。。

とここで一つの疑問が。

突発性発疹は風邪の症状は出ないんじゃないの?

うちの息子は咳も鼻水も出ているんですが。

これってもしかして。。。

風邪?

発疹が出なかったら、ただの風邪って事なのでしょう。

高熱でも突発性発疹じゃない可能性がある

高熱が出ると突発性発疹か?ってなっちゃうと思います。

しかし、違う事もあります。

普通に風邪をひいて熱が上がるケースもあります。

小さい子はすぐに高熱を出します。

なので、突発性発疹ではない可能性があります。

たぶん、うちの子は風邪かもしれない。

けど、39.8℃ですからね。

めちゃめちゃ高いっす。(笑)

高熱でもすぐに突発性発疹だと思わないで、他の症状を確認しましょう!

子供によって症状が違う

色々な体験談を見ていると、子供によって症状が違います。

2日ぐらいで熱が引く子もいれば、4日ぐらい熱が出ている子もいます。

発疹もちょっとしか出ない子もいれば、体中に出る子もいるそうです。

自分の子がどのタイプかわかるわけがないので、付き添ってあげながら今後の動向を伺いましょう!

まとめ

僕の息子は突発性発疹では無かったようです。

普通に風邪だったっぽいですね。

3日目に熱が引いてきて、発疹が出なかったので風邪だろうという話になりました。

ただ、4日目も微熱ですけどね。

いやー、子供が熱を出すとびっくりしますよねー。

うちの子はまだ突発性発疹が来てないので、また熱が上がると考えると。。。

子供は心配が尽きないですね。

皆さんも高熱が出たら突発性発疹を視野に入れてください。

熱痙攣とか怖いですしね。。。

熱が出たらすぐに病院にいきましょう!

少しでも早く熱を下げてあげて、お子さんを楽にしてあげれるようにサポートしていきましょうね!

ではでは!






子育てカテゴリの最新記事