公開日:

1歳6ヶ月の息子を育てるパパの悩みや苦労!育児パパを頑張る!

1歳6ヶ月の息子を育てるパパの悩みや苦労!育児パパを頑張る!

育児真っ最中の皆さん!

お疲れ様です!

うちの息子もやっと1歳6ヶ月になりました。

1歳6ヶ月の息子は可愛い半面、色々と理解が進んでくるので手強いですね。笑

感情豊かになってきたり、わがままになってきたり、食べムラが激しくなってきたり。。。

子供に変化があるのは嬉しいですが、大変な時もあります。

今日は1歳6ヶ月の息子を育てるパパ目線でのお話をしていきたいと思います。

悩みや苦労などをみんなと共有出来ればと思いますので、見ていってくださいね!



食べムラが激しい

食べムラはヒドイですね。笑

今までバクバク食べていたものをいきなり拒否されたり、大好物を投げたり。。。

今まであまり食べなかった野菜を食べるようになったり!

。。。。

安定して食べてくれるものが欲しい!笑

最近は海苔ブームでしたが、もう食べなくなりました。笑

食べムラを気にしていると発狂しそうですので、この時期は仕方ないと思い込むしかないのかもしれませんね。

ただ、子供が食べなかった時の嫁の機嫌を考えると毎日完食してほしい。。。笑

嫁の機嫌も大事ですからね!笑

食べない時はどうやっても食べないので、機嫌の良い時に食べさせるようにしてます!

これと言ったらこれ!

子供がこれをしたいと思ったらしなければ気が済みません。

やらせてあげないと100%泣きます。笑

あっちに行きたい。

あれを触りたい。

まだ遊びたい。

子供がこうと決めたら、大人がいくら誤魔化してもそれを貫きます。笑

やらせてあげるか、泣かせてしまうか。

まぁ、泣いても5分もすれば違うことし始めますけどね。笑

ただ、駄々をこねてる5分が長く感じるんですよねー。

どう行動するかは親次第ですね!

服を着ない・脱がない

朝のお着替えやお風呂後は服を着たくないと駄々をこねます。笑

 

朝のお着替えやお風呂の前は服を脱ぎたくないと駄々をこねます。(笑)

寒いから早く着せてあげたいのに子供は着たくない。。。

早く着替えを終わらせたいのに脱いでくれない。。。

そんな時は、お気に入りのおもちゃを預けて遊ばせているうちに着替えさせたりしてますね!

朝とかは、NHKを見せながらお着替え。

NHKの料金はしっかり払ってますよ!笑

服を無理やり着せたらギャン泣きされた事があります。。。

機嫌を取りながら着せるのが、どちらにとってもストレスが無いですね!

あまり熱を出さなくなった

うちの子だけかもしれませんが、熱を出さなくなったんです!

1歳ぐらいの頃は毎週のように熱を出していましたが、最近は1ヶ月熱を出さない事も!

良い傾向です!

薬を飲ませるのも大変ですし、子供も嫌がりますからね。

風邪への免疫力が付いてきたのかなーと予想する日々です。

っていうと熱が出るもんなんですよねー。(笑)

みんなでやりたがる

最近はみんなでやらないと気が済まないようで、踊るにしても遊ぶにしても、僕と妻の手を引っ張って一緒に遊ぼうと誘ってきます。

これが可愛いんですよねー!笑

知能が発達してきて、みんなでやったほうが楽しいとわかってきたんですね!

これは良い成長です!

ただ、家事してる時にやられると。。。

仕事が進まん!!!笑

まぁ、しょうがないですね!

出来る限り一緒に楽しく踊ってます。(笑)

オムツ交換を要求してくる

おしっこをするとオムツ交換を要求してくるようになりました!

オムツを触ってアピールしてきます。

オムツを交換する際に敷くマットを自分でひいてオムツを持ってくる事もあります!

あんなに小さかったのに。。

今でも小さいのに。。

もう、こんな事が出来るようになるなんて。。

僕は感激しました。笑

成長の証ですね!

言葉と物を紐付ける

言葉と物を紐づけし始めました。

 

ママの服を指さして、ママと言います。

パパの枕を指さして、パパと言います。

消防車のおもちゃを持って、絵本の消防車を指さします。

ついに物と言葉を覚えるようになったかと思うと感慨深いですね。。。

子供の成長はめちゃめちゃ速いので乗り遅れないようにしないと!

ママじゃなきゃダメな時がある

どうしてもパパじゃダメな時があるんです。

朝の機嫌が悪い時や、すごく眠そうにしている時はママじゃなきゃダメですね。

さっきまで、僕にベッタリだったのにいきなりダメなの?ってなりますよね。(笑)

そういう時はスッとママにパスします。(笑)

ママは偉大ですね。

まとめ

なにか一つでも共感する内容がありましたか?

1歳半の子供はめちゃめちゃかわいいです!

ただ、大変です。(笑)

めんどくせーと思う事もありますが、子供には僕達しかいないのでね。

かわいさに免じて、色々やってあげましょう!(笑)

悩みや苦労も今の時期しか味わえないと思って乗り越えていきましょう。

パパもしっかりとスキンシップを取っていないといけませんからね!

仕事に家事に育児は大変ですが、妻をサポートしながら協力して頑張っていきましょう!

ではでは!



子育てカテゴリの最新記事