1歳3ヶ月の息子が高熱を出した!原因は中耳炎だった!

1歳3ヶ月の息子が高熱を出した!原因は中耳炎だった!

どうもkawarionです!

最近、子供が高熱を出しまして。。。

39.8℃ってなった時、ビビりましたよ。

40℃近くあるじゃん!

病院に行った時は38.0℃ぐらいだったのに。。。

突発性発疹かな?と嫁と話していたんですが。

熱が下がらないから再度病院に連れて行ったんです!

すると先生が。。。

中耳炎だね。

。。。

なにー?

耳の奥が腫れていたそうです。

それならすぐに再度病院に連れて来ればよかった。。

子供に申し訳ないことをしたなと反省しながら、今後の勉強にもなりました。

ということで、高熱が出たら中耳炎も疑った方がよいとの事。

そして、次は中耳炎って聞いたことはあるけどどんな病気なの?

ってなりせんか?

なので、中耳炎とはどういう病気かを皆で共有しましょう!



中耳炎とは

中耳炎は二種類あるらしく、僕の息子がかかったのは急性中耳炎です。

風邪や感染症から発症することが多い急性中耳炎。

症状は発熱、耳の痛み、ひどい場合は耳垂れを起こします。

中耳炎のなりやすい年齢としては1歳~2歳ぐらいがピークとなるそうです。

僕の息子は1歳3カ月。

中耳炎になりやすい年頃でした。。。

中耳という耳の区画に菌が入り発症するそうです。

5歳くらいから免疫力がついてきて中耳炎になる事が減るらしいですが、5歳未満では発症する可能性は高いそうです。

僕の息子の症状

では、僕の息子の症状を紹介します。

まずは、咳から始まりました。

保育園で風邪もらったかなー。なんて嫁と話していたけど、子供も元気そうだったので様子見。

次の日の朝に熱がちょっと高かったんですが、保育園に行けるぐらいの熱だったので行かせると。。。

熱が38.4℃あるので迎えにきてください。という電話が。。。

そこから熱が39.8℃まで上がりました。

病院では風邪と言われ、シロップだけ処方されました。

しかし、そこから2日間熱が下がらないし機嫌も悪い。

鼻水もめちゃめちゃ出るし。

なにかおかしい!!!

もう一度病院に行くと、中耳炎との事。

違うお薬を貰って飲ませます。

すると次の日には36.8℃ぐらいまで下がりました。

ただ熱は下がっても機嫌はまだ微妙です。

熱が下がって2日くらい経つと結構いい感じになってくれましたね。

熱が下がらない3日間は子供も辛そうで機嫌が悪かったので僕達、親も大変でした。(笑)

あ、中耳炎の時は鼻水を吸ってあげたほうが治りが早いそうです。

こまめに鼻を吸ってあげましょう!

どのくらいで治るの?

うちの子は1週間くらいでいつも通りになりましたね。

熱が下がったのは5日目でした。

抗生物質を飲ませてからは治りが早かったです。

最初の診断で中耳炎の症状が出ていればもうちょっと早く治ったかなー。

軽度であれば4、5日くらいで治るんじゃないかなーと思います。

結構長引く病気みたいです。。。

なんにせよ早めの対応を取れば治りが早いと思いますね!

重症化するの?

重症化するケースもあります。

重症化してしまうと鼓膜切開をしなければいけません。

膿を取り出して菌を少なくする処置を行います。

うちはここまで重症になりませんでしたが、中耳炎は悪化しやすい病気なのでしっかりと治すことが大事です。

症状が治まってきたから薬をあげなくていいや。なんてことにならないようにしましょうね。

まとめ

中耳炎は怖い病気です。

悪化しやすいし、治りづらいし、機嫌がめちゃめちゃ悪くなるし。。。

夜とか結構起きてしまうので親も大変になります。

たぶん、耳が痛くて起きてしまうのかなと思います。。。

子供の病気を見ているのはかわいそうに見えてしまいます。。。

この経験から熱が出て鼻水が多く出るようになったら中耳炎を疑おうと心に決めました。

子供が小さい頃はちょっとの風邪でもすぐ病院に連れていったほうが良いと思います。

もし、上記の症状が出ていたら中耳炎も疑ってみてくださいね!

中耳炎は早めの対応が大事ですから!

お子さんを守るのは親の務めですので、注意深く動向を伺いましょうね。

ではでは!



子育てカテゴリの最新記事