公開日:

中古ギターはどこで買ったほうがいいの?後悔しないように買おう!

中古ギターはどこで買ったほうがいいの?後悔しないように買おう!

どうもkawarionです!

皆さんは中古のギターを買ったことはありますか?

もしくは、購入を検討していますか?

中古のギターを買うとなると、どこから買おうか迷いますよね?

楽器店なのか、リサイクルショップなのか、ヤフオクやメルカリでの個人からなのか。

特に、ネットで中古ギターを購入する際は本当に大丈夫だろうか。と心配になる方もいます。

なので、参考までに僕の意見を述べて行こうと思いますので気になっている方は読んでいってください!



ギターショップがおすすめ!

結論から言います!

ギターショップからの購入をお勧めします!

理由としては、中古ギターをメンテナンスして売っているからです。

ギターショップは調整などをして付加価値を付けて販売しています。

当然、お値段はちょっと高くなってしまうんですけど安心を買うことができます。

プロがやってくれてるんだから間違いありませんよね?

ギターに詳しい人などは自分でメンテナンス出来るので問題ないんですが、そこまで詳しくない人はギターショップから買った方が良いと思います。

ネットで中古を買うときは特にです!

新品だったらそこまで悪い状態の物はありませんが、中古は怖い。笑

ギターショップは音出しからチェックしてくれてますし、1年保証などもある場合が多いのでお勧めです!

 

ヤフオク、メルカリは安く買える可能性大!

ヤフオクやメルカリなど個人売買では、ギターショップより安く買える可能性があります!

以前、僕もメルカリを利用してギターを購入しましたが相場より安く買うことが出来ました!

しかし、保証なども無いしギターに詳しくないと怖いですよね?

怖いなー。と思ってギターを買うのは嫌じゃないですか?

ヤフオクやメルカリなどで買う人は、何か不具合があったら自分で直すぞ!

ってぐらいの心意気で購入しましょう!

安く買えるし、自分のメンテナンス力が鍛えられるのでいいのかもしれませんね!

リサイクルショップはお宝が眠っているかも?

リサイクルショップでギターを買うのはちょっと抵抗があります。

ショーケースの中にMARTIN D-45があっても、何か心の中でモヤモヤがあります。

まずはなぜ高価なギターをリサイクルショップに売ったのか。

絶対ギター買取専門店などに売った方が高いでしょ!

という事は、前オーナーはあまりギターに詳しくないのか?

みたいな発想になってしまいます。

そして、リサイクルショップもネットで相場を調べるので相場なりのお値段が付けられます。

なら、ギターショップから買おうかなってなっちゃいます。

しかし、お宝が眠っている可能性もあります!

古くて珍しいギターが売ってたり、良いギターが間違って安く売られていたりする事もあります。

あとはアコギだと鳴りがめちゃめちゃいいギターとかね。

こういうお宝が眠っている可能性があるので、ギターに詳しく興味のある方は良いのかもしれませんね!

まとめ

ギターをどこで買うかは悩みどころです。

特に高価なギターで個人で出来ないメンテナンスが必要になった場合、ギターショップにおまかせします。

ギターの購入先も同じ店だったら、良くしてくれたりします。

アフターフォローって大事ですからね!

逆に、個人やリサイクルショップなどは修理はしてくれないので自分で直してくれる所を見つけなくてはいけません。

そういった意味では、ギターショップに脚を運んだ購入するのが良いと思います。

ただ、そこまで高価なギターではないのなら、状態を調べてネットでポチっとしちゃっても良いと思います!

僕は以前に、業界No.1のインターネット楽器販売専門サイト石橋楽器店!でエレキギターを購入しました!

ここはめちゃめちゃ在庫数があるのでおすすめです!

有名な楽器屋さんだとネットで買っても安心ですね!

ギターは信頼できそうなところから買った方が良いと僕は思います!

新品は大丈夫なんですけど、中古はね。。。

いい買い物が出来たと思えるように色々調べて買ってみてくださいね!

ではでは!



ギターカテゴリの最新記事