公開日:

ネットで楽器を買う注意点。ネットで買うのも悪くない!

ネットで楽器を買う注意点。ネットで買うのも悪くない!

どうもkawarionです!

いやー、最近は気温が高くなってきて暑くなってきましたねー!

汗かきながら仕事しています。。。

暑さに負けず、日々を過ごしていきましょう!

 

さて!

今日はネットで楽器を買うときの注意点をお話ししていこうかと思います。

よく、ネットで楽器を買うのは良くない。

なんて事を耳にした事はありませんか?

これに関しては賛否両論あると思いますが、僕の意見はアリだと思います!

現に、ネットで買った事ありますしね!

しっかりとポイントを押さえて買えば、購入して失敗したー。って思う事もありません。

そして、今の時代そこまで状態の悪いギターを売っている所もあまり無いですよ。

ギター自体の性能が悪い事はありますが、ネックがめちゃめちゃ反っていたりと管理面での問題でそこまでひどい物はなかなか無いですね。

しかし、僕はこう言ってますけどネットで買うときは注意して買っています!

備えあれば憂いなし!笑

なので、ネットで買うときの注意点を語って行こうと思うので、ぜひ見ていってくださいね!



自分に合っているか

購入するギターが自分に合っているかは非常に大事です。

弾きやすいギターなのかはどうかは大事ですよね!

人にはそれぞれネックの握り具合や太さなどで弾きやすさが変わってきます。

欲しいギターが本当に自分に合っているかを確認してみましょう!

知り合いが持っていたら弾かせてもらったり、近くの楽器屋にあるのであれば試奏します。

 

僕は試奏は大事だと思っていて、欲しいギターが求めていた音と違うなんて事が無いよう確認しておきましょう!

試奏出来ない方は動画サイトで音を聞いたり、ネックの形や太さを調べて自分でも弾きやすいかを確認します。

失敗しない為にはしっかりとした下調べが必要です!

しっかりと調べて後悔の無い買い物をしましょう!

信頼できる購入先で売られているか

購入先も大事ですね。

出来れば楽器を専門に販売しているショップで購入することをお勧めします。

その中でも、僕が利用したことがあるのは業界No.1のインターネット楽器販売専門サイト石橋楽器店!ですね。

ギターショップが多いと有名な御茶ノ水に店舗を構えている有名な楽器屋さんです。

購入したいギターがあれば電話をすればどんな状態かを聞くことが出来ます。

 

僕が以前に電話した時は詳しく画像を送りますか?と言われ、メールで送ってもらえました。

店舗に行かなくてもこういう対応をしてくれるので安心して購入できますよね?

amazonや楽天などでも買うのも良いですが、楽器屋さんで買うのもありですよ?

値段を考慮した買い物を心がける

ギターの値段も大事です。

安いギターだったらわざわざ店舗に行かず、ネットで購入しても良いと思います。

しかし、お値段が高いギターを購入したいなら店舗に足を運んだほうが良いと思います。

高いギターは失敗したくないじゃないですか!

なので、僕はそこまで高くないギターだったらネットでポチっと買う事もありますが、高いギターは店舗に足を運びますね

まとめ

ギターをネットで買う事は悪くないと思います。

店舗で買うより安く買える事もあるし、店舗に足を運ぶ必要もありません。

しかし、試奏ができないし自分の目と耳で判断できません。

ですが、今はyoutubeなどでギターの音色を確認できるので気に入ったら買ってしまっても良いと思います。

後は、信頼できるショップで買うと安心して購入できますね!

高価なギターは店舗での購入をお勧めします!

ネットで楽器を購入している方は山ほどいます。

なので、そこまで神経質にならずに購入しても良いと思いますよ!

自分が気に入ったギターを手に入れる事が出来れば幸せですからね。

下調べはしっかり行い、いいギターを購入できるよう頑張ってください!

ではでは!




ギターカテゴリの最新記事