公開日: 更新日:

PRS SEをレビューしてみた!SEは評価が悪いって本当?

PRS SEをレビューしてみた!SEは評価が悪いって本当?

*最終更新日2019.12.16

今日はPRS SEのレビューをしていきたいと思います!

PRSと言えばエレキギターの有名なメーカーです。

今では、三大ギターメーカーの一つにも入るくらいになりました!

有名なロックギタリスト達も使用しています!

美しいギターが特徴ですね!

この美しいギターを一度見た方は欲しくなっちゃうのではないでしょうか?

ですが、ちょっとお高いんですよねー。

いや、ちょっとではないです!かなり高い!笑

新品だと40万はいきます。。。

さすがハイエンドギター。。。

僕の場合、嫁が許してくれるはずない。。。

そんな方へ!

PRSの廉価モデルがあるんです。

それがPRS SE

PRSのSE(スチューデントエディション)ですね!

本家に比べ、格段に価格が安くなっています!

10万からお釣りがきますね。

しかし、このPRS SEは色々な噂が飛び交っています。

音はどうなの?

使えるギターなの?

学生用でしょ?

ネットでも評価はまちまちだし。

実際、僕も買うまでは色々調べてすごく吟味しました

そんなこんなで買ったわけなんですけど、僕の感想を言います!

買ってよかった!!

いや、これで10万以下はすごい!さすがはPRSですね!

よく、ネットとかでSEは学生が使うギターだ!とか書いてますけど、全然使えます!

むしろ、このギターを批判してる人のギタープレイを見て見たい。笑

初心者、中級者だったら勿体無いくらいです!

なので、今日はPRS SEのレビューをしていきたいと思います!



気になる音は?

エレキギターを選ぶうえでメーカーやデザインよりも重要な事があります。

それは音です!

自分の求めている音に近いギターを買わないと満足出来ません。

PRS SEの音はなかなかいいですよ?

ピックアップが優秀

さすがPRSが監修してるピックアップですね!

音に関しては何も問題ないです。

フロント、リア共に良い音がします!

優秀なピックアップですね。

綺麗に音を拾ってくれます。

ハンマリングやタッピングでもすごくクリアに出力します。

安いギターだとピックアップが悪く、音が悪かったりします。

ピックアップはエレキギターの音を決めると言っても過言ではないですよ?

ギター選びの際はピックアップが良いギターを買った方がおすすめです。

今まで安いギターを使っていた方がこのギターを使ったら音の違いにびっくりすると思います。

PRSの廉価版ギターと言えど、まあまあのお値段がするのでなかなかのクオリティ。

音がどう良いの?

PRSの良いところは、重い重低音が出るところです。

主にロックを弾く人に向いているギターですね。

重い音を出すことが出来るのが嬉しいポイントです。

ロックの曲を弾いていると、ドロップDやドロップCなどの変則チューニングがありますよね?

SEはバッチリ重い音が出ますよ?

評価を見ると色々な意見がありますが、僕は普通に良いギターだと思います。

ロックバンドを組んでいたり、コピーしたい人におすすめの一本です。

コイルタップ搭載!

このギター、コイルタップを搭載しているんですよ?

この優しさ、、、半端ねー。

コイルタップというのは、シングルとハムバッカーを切り替える物です!

コイルタップ搭載のギターはそこまで多くないのでPRS SEの良いところではないでしょうか?

コイルタップの長所

 

コイルタップの長所とはどういったところでしょうか。

・シングルの音でカッティングをしたい!

・ハムバッカーで太く重いパワーコードを弾きたい!

こんな要望に一本のギターで応えることが出来るのがコイルタップですよ!

要は、ストラトの音も出せるし、レスポールの音も出せるという事です。

コイルタップのおかげで色々な音を作れますし、これ一本でなんでもいけちゃいます!

ギターは曲によって求める音が変わるので、これ一本である程度対応できるのがコイルタップの良いところです!

10万以下でギター2本分買ったようなものなんです!

コイルタップは非常におすすめですごく便利な機能です。

ネックが握りやすくて弾きやすい!

ネックは弾きやすいですね!

ネックは薄くもなく厚くもなくって感じです。

テクニカルなプレーをしやすいネックになっています。

ネックにある程度の厚さがないとテクニカルなプレーって合わないんですよねー。

安定しないというか。。。

個人的な感想ですけどね。(笑)

気になる方は一回試奏しに行くことをお勧めします。

ギターはネックで好き嫌いがあるので。。。

僕は良い感じですね!

ギターのデザインが素晴らしい

PRSのギターは綺麗で美しいです。

ギターって音も大事ですけど見た目も大事だと思います。

自分のかっこいいと思うギターじゃないと楽しめないと思うんですよね!

PRSの美しく、綺麗に見えるデザインが好きです!

ギターをやっている方もやっていない方もPRSを見るとかっこいいという方が多いです。

それくらい魅力のあるデザインをしているんだなーと。

PRSを欲しがっている方のほとんどの人が、音からではなくかっこよさから欲しがっていると思います。(笑)

これでバリバリ弾けたらかっこいいし、モテると思いますよ?

まとめ

・コスパが良すぎる

・良いピックアップ

・コイルタップで音質の多様性

・綺麗なデザイン

やはりPRS SEは素晴らしいギターです。

これだけの要素だけでも良いギターですよね?

他のレビューを見てみると、音に関して悪い評価を書かれていることがあります。

音に関しては、アンプやエフェクターでの音作りが大事になってくるので、ギターだけに求めるのはやめてください。

このギターは今からギターを始める初心者さんや、二本目をお探しの方におすすめの一本ですね。

あと、PRSの本家を買いたいけど高くて買えない僕みたいな人。(笑)

自分の好きなギターを買うのが良いと思います。

弾いていて楽しいですしね。

お気に入りのギターを手に入れて、もっと練習して上手くなっていきましょう!

ではでは!





ギター機材カテゴリの最新記事