公開日: 更新日:

ギターあるある!ギターやってるとこんな事あるよね。息抜きにどうぞ!

ギターあるある!ギターやってるとこんな事あるよね。息抜きにどうぞ!





どうもkawarionです!

最近ギターあるあるを感じる機会が多いんですよねー。

ギターあるある話を友人とすると結構面白かったり。笑

なので、今日はギターあるあるを紹介します!

共感できる内容があると思うので、お暇な方は見ていってくださいな。

では、いきましょう!

机の上でフィンガリングの練習

これはギターを弾く方は誰しもがやったことがありますよね!

机の上に左手を乗せて指を動かすやつです!(笑)

机の上でフィンガリングの練習は鉄板ですねー。

皆さんもやったことありますよね?

学生の時とかもよくやってたなー。

授業中とか暇だったんでずっとやっていた気がします。

指が思うように動かないモヤモヤ感はイラっとしますよね。笑

速くギターが上手くなりたかったので、指だけはずっと動かしてたなー。

懐かしい。(笑)

音楽を聴きながらエアギター。

電車など、乗り物に乗って音楽を聴いている時のあるあるです。

音楽に合わせて左手を動かします。(笑)

しかも適当に。(笑)

これは自分のテンションを上げる事ができるし、自分がギターをやってるアピールです。

見せびらかすわけじゃありませんが、アピールです。(笑)

すごい冷静な顔で、何も気にしてないよ。みたいな感じを出しながら左手の指をさりげなく動かしている。

という意味わからない事をしたことありませんか?

僕だけかな?(笑)

あと、ライブとかでもやっちゃいますね。(笑)

周りからはコイツ痛いなーって思われてるんだろーなー。(笑)

耳コピに苦しむ

いくら聞いてもわからない。

聞き取れない。

聞いても聞いても聞き取れない。

結果、すぐ諦めて簡単な曲に走る。(笑)

耳コピがどうすればできるかググりまくっていた時期がありました!

耳コピはちょっとしたコツと慣れがあれば案外出来ることを理解するまでに結構かかったなー。

それまでは、効率は悪いですが何回も聞いてコピーしてたなー。

今でも全然できませんが、昔よりは成長したなと思えるぐらいになりました!

努力は大事ですね!

アンプのセッティングはフルテンだけ。

アンプのセッティングがよくわからず、とりあえずフルテンにしとけばいいだろ。ってなる。笑

アンプよりもエフェクターで音を作ると思い込んでたなー。

今となってはアンプの調整が大事ですね!

まずは、アンプの音です!

音作りを頑張り始めるとアンプの重要性に気付くんですよ。

昔はエフェクターばかりに気を使ってましたがアンプのセッティングが音の良し悪しを決めますよ!

もう一度言います!

音作りはアンプが重要です!

適当速弾き

速弾きが出来ないから高速オルタネイトピッキングで適当に弾いたことありませんか?(笑)

エレキだと適当に弾いてもそれっぽく聞こえるんですよ!

自分にだけは。(笑)

適当速弾きして最後だけしっかりチョーキング!みたいな(笑)

やべー。俺、かっけー。って勘違いしてしまいます。

しかし、弾ける人から見るとすぐわかります。

コイツ適当に弾いてんなー。って

適当に弾くと成長が遅くなるので適当には弾かないようにしましょうね!



うるさいと怒られる

両親と住んでいた頃は、一軒家だったのでまあまあ大きい音で弾いていました。

親もギターは応援してくれていてあまり怒られることはありませんでした!

が!!

一回だけ怒られたことがあります。

深夜1時くらいですかね。

いつも通り弾いていたら母が部屋に入ってきてうるさい!!!

うちの親は物音では起きないタイプなのですが、なぜかあの日だけは気になったらしいです。(笑)

嫁とアパートに住み始めた頃も怒られたなー。

アパートなので、生音で練習してたらドアがガラッと開いて。。。

もうわかりますよね?(笑)

うるさーい!!!

生音でもダメならもう夜中にギターは練習出来ない。

と思い知らされましたね。(笑)

ギターが欲しくなる

前までかっこいいと思ってなかったギターがカッコよく見えてきて欲しくなったりしますねー。

僕はギターを始めた時はレスポールが好きだったんですが、ストラトもいいなと思い始めましたもん。笑

そして、今はテレキャスですね!

今の自分の中ではテレキャスがキテますね!

あー、欲しい。笑

すごいの弾いてって言われる

ギターを弾く機会があると、決まって言われるのがこれです。

すごいの弾いてよ!

すごいのってなによ!笑

たぶん速弾きでピロピロ系が聞きたいんでしょうね。

なので、一個だけ爆発力のあるフレーズを覚えておくと便利ですよ!笑

一発弾けるようになると色んな所で使えるので覚えておきましょう!

彼女を家に呼んでギターを聞かせるシュミレーション

これは誰しもがあるんじゃないですかね?笑

かっこいい所を見せたくて練習したものです!

オシャレなコード進行をアルペジオで弾いておしゃべりしたり、一緒に歌ってみたりと色々妄想したな。笑

けど、僕は実現されませんでしたけど。

ギターやってるのに寂しいなー。(笑)

立ち弾きの難しさにビビる

初めて立って弾く時の弾きづらさ。

半端ないですよね!

全然弾けないの。(笑)

フィンガリングもボロボロだけど、ピッキングが酷かったなー。

座って弾くときとは感覚が全然違くて今までの練習は何だったんだと思いましたもん。

立って弾く練習もしていたほうがいいですね!

まとめ

ギターあるあるを10個書きました!

皆さんは何個共感できましたか?

10個全部共感できたという方がいたら僕と似ているんだと思います!

仲間ですね。(笑)

結構共感できると思うんだけどなー。

ギターをやっていると楽しい事も大変な事もあります。

大変な時はちょっとギターから離れてこういう記事を読むのもいいですよね!

では、ギター練習に戻りますか!

皆さんもギター練習頑張りましょうね!



ギター話カテゴリの最新記事