公開日:

初めてのマイク選びならSHURE SM58がおすすめ!世界基準のマイクを使おう!

初めてのマイク選びならSHURE SM58がおすすめ!世界基準のマイクを使おう!

どうもkawarionです!

初めてのマイクを買うときにどれを買えばよいか悩みますよね。

マイクもお値段が高い物から安い物まで様々ありますからね。

どんな使用目的でマイクが欲しいのかによっても、選択肢が変わると思います。

しかし、マイク初心者は選ぶ基準がわからないですよね。。。

なので、今日は初心者にお勧めする万能なマイクを紹介します!

その名もSHURE SM58!

マイクを探す上で、聞いたことがあるのではないでしょうか?

一番メジャーなマイクです!

ほとんどのスタジオでSM58が置かれています。

音楽をやっている人だったらほとんどの人が知っているのではと思います。

ちなみに、僕もSM58を使ってます。(笑)

では、なぜ初めてのマイクとしてお勧めするのかを見てきましょう!



素直なマイク

SM58は素直なマイクです。

特徴のあるマイクではなく、録る音声をそのままクリアに出力してくれます。

マイクに求める事はすごくシンプルなのですが、このマイクはそんなシンプルな所を押さえたマイクとなっております。

マイクとして押さえるところを押さえているSM58だからこそ、世界水準のマイクになったんでしょうね。

SM58はボーカルの周波数に強いマイクなので、ボーカル録りの為のマイクが欲しいのならSM58が良いでしょう。

耐久性に優れている

SM58は本当に壊れづらいです。

ダイナミックマイクは誤って落としちゃったり、扱いが雑になる事があります。

手が滑るんですよね。。。(笑)

しかし、このマイクは壊れませんよ!

この耐久性もあってか、ほとんどのスタジオにSM58が置かれています。

素晴らしいマイクですね!

お値段も高くはない

SM58はそこまで高くありません。

このお手ごろな値段が良いんですよね!

2万とかするマイクは簡単には買えないじゃないですか。

かと言って、安すぎるのも怖いし。。。

2000円程の安いマイクも持っていますが、結構違いますね。

やっぱり値段の分だけSM58の方が音が良いがします。

少しでも良い音で他の人に聞いてもらいたい方はこちらを選びましょう!

使用してみての感想

ばっちりクリアです!(笑)

自分の声がそのまま出力されますね!

本当にクリア。

ボーカルマイクとして使用しているんですが、中音域が強いので芯のある声になります。

ボーカルマイク用で探している方にはマジでお勧めです!

他のマイクを選ぶなら、SM58を使ってみてから選ぶのが良いでしょう。

このマイクを使ってみて、どの音域が足りないのかを理解した上で、特徴的なマイクを購入した方が失敗しないかなと。

なので、最初の一本目はSM58をお勧めしますね!

まとめ

初めてのマイク購入の方にはSM58がおすすめです!

スタンダードなマイクなので、一本目にはもってこいのマイクだからです!

特徴のある、個性的なマイクは2本目以降に選ぶ方が良いでしょう。

SM58で色々と試してみて、どんどん凝ったマイクを選んでいくとよいでしょう。

色々悩むと思いますが、自分が良いなと思ったマイクを買うのも良いと思います。

僕の話を参考にしてもらって、マイク探しを頑張ってくださいね!

ではでは!

ギター話カテゴリの最新記事