公開日: 更新日:

エドシーランとエリッククラプトンについて。

エドシーランとエリッククラプトンについて。

どうもkawarionです。

最近はもっぱらエドシーランを中心に聞いております。

はい、僕の中でエドブームがまだ過ぎ去りません。

エドが好きすぎて車の音楽がずっとエド。(笑)

エドを超えるアーティストに出会わないと過ぎ去る気がしません!

エドブームが来る前までは、クラプトンブームが来ていてDVDも買いあさり武道館ライブも見に行ったほどです。

クラプトンとは、三大ギタリストの一人のエリッククラプトンです!

渋いんですよねー。

ちなみにエドとクラプトンはどちらもイギリス出身。

世界的に売れる人はイギリス出身なのか!?(笑)

話を戻して、クラプトンのアンプラグドってDVDがあるんですが、その影響でマーチンのoooシリーズ買ってしまいましたよ。。。

アンプラグドは伝説のDVDとなっているので、ギターが好きだったら見たほうがいいです!


僕も何回も見ました!

何回見ても素晴らしい演奏。。。

そして、マーチンギターがかっこいいんだー。(笑)

これがお高いんですよ。

アンプラグドで使っているクラプトンのギターはooo-42というギターです。

しかも、ビンテージ。。。

ビンテージじゃなくても60万くらいするギターです。(笑)

買えねー。。。

けど、マーチンギターが欲しくて、僕の音の好みがooo-18だったので18シリーズを購入!

高いだけあってやっぱりいい音です。

夜、つま弾くとものすごくおしゃれに響きます。

 

僕ってハマるとずっと同じアーティストを聞くのでずっとブームが続いてしまうんです(笑)

クラプトンブームの時の3年ぐらいはずっとクラプトンだけ聞いていましたね。

夜に晩酌しながらクラプトン、出勤するときもクラプトン、家に帰るときもクラプトン。

僕にペンタを教えてくれたのは間違いなくクラプトンです!

クラプトンに出会ってからギターがうまくなった気がします。まだまだ下手くそですけどね。。。

 

そしてエドシーラン!

これもまたハマってしまいましたね。

エドがデビュー初期に使っていたリトルマーチンLX1ERC-30というループステーションを購入しループプレイもできるようにしました。

僕は形から入るタイプではないんですが、この二人の使っている物は本当に欲しくなって購入してしまいました。

僕、ほんとに欲しかったんだと思います(笑)

けど、エドのおかげで弾き語りの基本を学んだ気がします。

コードを覚えたい人はとりあえずエドの曲を練習するといいと思います。

エドの曲をやるならとりあえずリトルマーチンでモチベーションを上げましょう!


実際僕もリトルマーチンでモチベーション上げております。

それにしてもリトルマーチンとRC-30の組み合わせは最高です!

なんかエドになって気がしますよ!(笑)

いや、ほんとに。にやけてきちゃいますもん(笑)

エドシーラン最高ですね!

僕はイギリス出身のアーティストが好きなのかな(笑)

タイプは全然違うんですが人を惹きつける力を持っているんでしょうね!

 

エドとクラプトン、日本武道館で夢の共演もしたことがある仲です。

どちらも聞きまくって、どんどん吸収していこうと思います!

色んな曲を聴いてみてくださいね

ではでは!




ギター話カテゴリの最新記事