公開日: 更新日:

ギターソロを弾きたいならヴァンヘイレンを聞け!

ギターソロを弾きたいならヴァンヘイレンを聞け!





どうもkawarionです!

ギターを弾いている人にとってギターソロは憧れですよね!

僕がギターを始めた頃はとにかく速いギターソロに憧れを持ちました!

ピロピロ系ですね。笑

なんであんなに速く弾けるんだろうという尊敬と速弾きなんて出来っこないっていう諦めもありました。

しかし、練習するにつれてちょっとずつ速くなっていく自分。

あの成長してる感が好きなんですよねー。

そんな時にあるギタリストを見て衝撃を受けました!

その名もエディヴァンヘイレン!

空気を切り裂くかのようなソロは当時の僕を虜にしました。

タッピングも超絶上手くてかっこいいの一言に尽きます。

その中でオススメのインスト曲があるんですよ!

これを弾けるようになったらめちゃめちゃかっこいいし上手くなれます!

その曲とは!

Eruption!

まず、聞いて見てください!

めちゃくちゃかっこいいですよね?

それを1970年代に作っちゃうんだから凄い。

結構クラシカルなフレーズも多いですよねー。

早弾きからのタッピングで観客を圧倒します。

しかもエディのギターはメロディラインがしっかりしてるんです!

速いだけではなく、きれいにメロディを作ってるのが才能ですよねー。

もし、友達になんか弾いてー。って言われた時に、これを弾いたらやべー!

ってなりますよね?

それくらいインパクトのあるソロだし、魅力的な曲に仕上がっていると思います。

いきなりこんなの弾いたらビックリしちゃうね。笑

他にも色々な名曲がありますが、とりあえずこの曲をコピーして見てください!

ギターソロが上手くなりますよ!

あ、想像以上に右手が難しいので。(笑)

この曲を弾けるようになる頃にはある程度の曲を弾けるようになっているはず!

そして、自分が上手くなった感が半端ないっす(笑)

ただ、結構時間がかかると思うので根気強く頑張りましょう!

どんどん練習して難しい曲を乗り越えて自分のスキルを上げていきましょうね!



ギター話カテゴリの最新記事