公開日: 更新日:

ギターの弦は定期的に張り替えよう!ギターのメンテナンス!

ギターの弦は定期的に張り替えよう!ギターのメンテナンス!

ギターは弦を交換するだけですごく良い音になります!

ギターにも優しいので、定期的に弦交換をしましょうね!

どうもkawarionです。

皆さんは、定期的にギターの弦を張り替えていますか?

ギターの弦を張り替えると良いことが多いのはご存知ですか?

お金はかかりますが、ギターの為に弦交換は必要だと思います!

僕もギターを始めた頃は錆びた弦でもいいやと思っていましたが、弦は定期的に替えたほうが絶対にいいです。

では、理由についてお話していきましょう!



ギターの音が良くなる

弦を張り替えるとギターの音が良くなります。

特にアコギだとわかりやすいですね!

 

音が生き返るというかキラキラしますよね!

新しい弦でギターを弾くとすごく気持ちいいです。

ちょっとお金はかかりますが、弦は良い状態にしておくが大事だなと思います。

僕も最近、弦交換をしたんです。

やっぱり新しい弦は最高ですね!

いい音がするから楽しくなっちゃって夢中で弾いてしまいます!

弦交換は定期的に行うようにしましょう!

 

フレット減りが抑えられる

錆びた弦を使用していると、フレットの減りが早くなってしまいます。

チョーキングやビブラートをすると、弦とフレットが擦れますよね?

弦が錆びていると摩擦が大きくなるのでフレットが削れてしまうんです。

フレット交換となると、結構面倒なので出来ればフレットは大事に使ってあげたいですね。

エレキだとチョーキングを多用するので、弦交換はしておいた方がよいでしょう。

体験談をお話しましょう。

僕もギターを始めた頃、弦を替えなかったんです。

理由はお金がかかるし、面倒だから。

けど、練習は熱心に頑張っていました。

すると、ハイフレットに行くと音がビビるんです

1弦の15フレット辺りで弾くと音がちょっとしか出ないんです。

フレットが削れてしまってたんですねー。

すぐにフレット専用のヤスリを購入し、調整したら弾けるようにはなりましたが、フレット交換まで行くとギターショップに駆け込まないといけなくなるので気を付けましょう!

ギターへの愛着が湧く

ギターへの愛着って大事ですよね!

弾くだけの道具より、愛着を持って手入れをしていきたいものです。

弦交換は定期的に行う事でギターにとっても良いメンテナンスです。

そして、弦交換をするときにギターを磨いてあげましょう!

手垢や汚れがネックやボディに付いています。

ピカピカにすることで、どんどん愛着が湧いてきます!

ネックとか結構汚れてるんで、弦交換の時に綺麗にしてあげましょう!

愛着を持ってギターに接していきましょうね

まとめ

弦交換は定期的に行ったほうが良いと僕は思います!

かといって、頻繁に替えるのもお金もかかるし大変ですよね?

なので、僕の目安はだいたい2カ月ぐらいですかね。

遅くても3か月ぐらいで替えた方が良いと思います。

ギターも汚れてくるし、ライブなどが無い人は経済的にも丁度いいのではないでしょうか?

弦を替えた時は思う存分弾いてあげてください!

この新鮮な音は替えた時しか聞けませんからね!

ギターを良いコンディションにして、楽しくギターを弾いていきましょうね!

ではでは!



ギターカテゴリの最新記事