公開日: 更新日:

ギターをいっぱい持っていても全部弾けるのか?

ギターをいっぱい持っていても全部弾けるのか?

*最終更新日2020.1.25

欲しいギターがあると買いたくなりますよね?

けど、買ってしまうと弾かないギターが増えてしまうのがね。。。

置き場所にも困りますしね。(笑)

何本もあると弾かないギターが可哀そうに感じてしまうし。。。。

けど、欲しいっていうね。

ギターをいっぱい持っていても全てのギターを弾くことが出来るのでしょうか?




本当に欲しいかを考える

今のギターで満足しているのに新しいギターを欲しい方はしっかり考えましょう。

今のギターは音もいいしギターとしての性能は満足しているのになぜ欲しくなるのでしょうか?

求める音がある

求める音によってギターを変えなければいけない時があります。

そんな時に新しいギターが欲しくなる事があります。

レスポールの音が欲しい。

ストラトの音が欲しい。

テレキャスの音が欲しい。

ギターによって出力される音は全然違います。

そういう際は本当に欲しいのであれば購入した方が良いと思います。

音にはこだわった方がよいと思いますね!

新たなギターが欲しい欲が生まれる

今、使用しているギター以外にギターが欲しい!

やっぱり新しい風を取り込みたくなる時期があります。

新しいギターの力でモチベーションも上げて練習も頑張れたりします!

ギターにも詳しくなれるところがメリットでもありますね。

1本しか持っていない人と10本持っている人とでは9本分の知識量の差があります!

ギターの知識量が多いに越したことはありません。

ギターコレクションが増える

ギターを買うとギターコレクションが増えていきます。

何十本もギターを並べて好きなギターを弾く。

そんな事が出来たら毎日が楽しくなる気がする。(笑)

自分の好きなギターを並べると何とも言えない気持ちになりますよね!

今までのギターの思い出が蘇ります。

自分のギターヒストリーをギターで作る事が出来るのも新しいギターを買う良さでもありますね。

全部のギターを弾き切れるのか?

これが本題ですね。

ギターが増えるたびに弾くことができないギターが増えていきます。

部屋の片隅やケースの中に収納され、日の目も見ずに沈黙しています。

せっかく買ったギターなのに弾いてあげられないなんてギターが可哀そうだし、買う意味に疑問を感じてしまいます。

複数のギターがすぐ弾ける環境にあれば毎日ローテーションして弾くことも出来ますが、僕みたいな会社員だと厳しい。。。

僕は大体2本くらいをメインギターとして置いていて、他のギターは違う場所に保管しています。

よって、メインのギターしか弾けてない。。。

ギターがいっぱいあっても全部弾くのはなかなか難しいです。

弦の消費も激しい

複数のギターをローテーションで弾くとなると、弦の消費が半端ないですよね。

僕みたいにメインの2本だけだったら2セット分の弦があれば足りますが、5本や10本となると弦の消耗品費がヤバいことになります!

お金がもたねー。(笑)

貧乏なのに貧乏まっしぐらです。

なので、所有しているギター全てを弾くのは現実的ではない気がしますね。

欲しい時はこう思え!

ギターが欲しくなった時にギターを買う欲求を抑えたいなら自分に課題を出してあげるのが効果的です。

これが出来るようになったら買おう!みたいな感じで。

その課題をめちゃめちゃ難しい内容にします。

そうすればしばらくは買う事はないでしょう。笑

そして、その課題が出来た頃にはすごく上達していると思うのでご褒美に買ってあげるのもありですよね!

もしかしたら好みが違くなってて違うギターが欲しくなってるかもしれません。笑

そして、ギターが欲しくなった時に今すぐ欲しくなった時は買っちゃいましょう!

だって欲しいんですもん。

もし、お金がきついのであれば今あるギターを売却して新しいギターを買うのも良いと思います。

今の時代は店舗に行かなくてもギターを売却できる時代ですからね?

もし、使わないギターがあるなら売却して機材整理をするのも良いと思います。

過去記事:ギター買取専門店の評価はどうなの?機材整理をしよう!

まとめ

ギターがいっぱいあっても全てのギターを弾くことはなかなか難しいです。

自分のお気に入りのギターを弾いてしまいますからね。

それでも新しいギターが欲しいのであれば機材整理をして購入するのも手だと思います。

そうすれば、部屋の片隅にギター達が眠る事もありません。

ギターをしていると欲しい物がいっぱい増えてきますから、お金は大事にしましょう!

しっかりと考えて新しいギターの購入をしましょうね!

ではでは!



↑大手の楽器販売サイトのイシバシ楽器さん!



ギター話カテゴリの最新記事