公開日: 更新日:

ギターでなにをすればいいかわからなくなったら何をする?上手くなるためには?

ギターでなにをすればいいかわからなくなったら何をする?上手くなるためには?





どうもkawarionです!

ギターを弾いている時、何をしようかなって思った事はありませんか?

いつも弾いているフレーズや覚えた曲ばかり弾いて、新しい事にチャレンジしていない事ってありませんか?

ギターを弾かないと!って思ってギターを手に取るけど、いつも通り自分の好きなフレーズだけ弾いて終わり。

なんてことありませんか?

僕はあります!!!(笑)

ギターを持って、あー。なにしようかなー。みたいな感じ。(笑)

新しい事を覚えるにも面倒臭く感じてしまい、いつも通りの練習。

これじゃ上手くなれません!!

ダメだぞ、自分!!

ってなわけで、何をすれば分からなくなった時の対処法を今から説明しますので僕に共感する方はぜひ見て行ってください!

面倒くさいという思考に打ち勝つ

皆さんに一番伝えたいことです!

これはギターだけでなく全てのことに言えます!

面倒くさいと思う自分に打ち勝ってください!

面倒くさいと思うとデメリットが色々出てきます。

一つ目は新しいことを覚えるきっかけが少なくなります!

新しく覚えたいと思う曲を耳コピするときに、面倒だからやめよ。

ってなったらいつまで経っても覚えれないですよね。

作曲しよう!と思ってもコード進行を考えたり、歌詞を考えるのを面倒くさがってしまったら絶対に上達しません。

努力をする上で面倒くさいという思考は一番の天敵です!

面倒くさいと思ったら1時間だけ頑張れ!

面倒くさいと思ったらとりあえず1時間だけ頑張ってみてください!

面倒に打ち勝つには努力を積み上げるしかない!

面倒くさいな、と思っても取り組むという習慣を身につけましょう!

そして、1時間頑張ることが出来れば、自分の気持ちも乗ってきます!

もっと頑張ることが出来るはずです!

とりあえず、騙されたと思って1時間努力してみてください!

面倒と思っても1時間だけ頑張るか。と諦めてください!(笑)

これが自分の甘えを打ち破る方法だと思います!

人間は楽をしたい生き物です。

朝はゆっくり起きたいし、美味しいご飯を食べたいし、働きたくないし。。。

しかし、頑張らなくては身に付く技術も身に付きません。

頑張ったものだけが行きつく境地があります。

ぜひ、1時間だけでも頑張って面倒臭いことに打ち勝っていきましょう!



時間の無駄使いになってしまう

なにをしようかなー。って思う時間が勿体なんですよね。

悩んでいる時間と次に何をしようか考える時間。

結構勿体ないんです。

ギターを持ってから20分は身が入らない練習になってしまうでしょう。

最悪の場合は、気分じゃない!とギターを置いてしまうパターンです。

ギターあるあるじゃないですか?この行動。(笑)

時は金なり。時間は戻ってはくれません。

時間は人生の大事なライフポイントです。

その時間をどう活用するかによってその人の人生の楽しみや幸福度が変わってくると思います。

目標を立てておく

何をしよう。と悩むのは避けたいので、やりたいことリストを作っておきます。

僕はスマホのメモに作っています!

ピッキング強化であったり、レガート、スイープといった技術面であったり、自分の弾きたい曲であったりとやってみたい事をいっぱい書き出してください!

それをギターを弾く前に一回見ます。

そうすると、悩むことなくスムーズに練習に取り掛かることが出来ます!

独学で練習する上で、重要な事は自分を管理することです。

ギター教室だと先生がこれを覚えてください。と課題を与えてくれます。

しかし、独学では課題を出すのは自分です。

その課題が無くなってしまった時に、なにをしようかなー。って考えてしまうんです。

課題があればそれを達成するために頑張れるし、やりきると達成感もあります。

そうすると更に頑張れますよね!

どんどんギターが楽しくなっていきます。

常に、自分が何を弾きたいか。

何が足りていないのかを明確に把握し、実行に移すことが大事なのだと思います。

まとめ

ギターをやっていると絶対に何をしようかなー。ってなると思います!

僕も何度なったことか。。。

そして何度ギターをスタンドに置いたことか。。。(笑)

しかし、面倒臭がらない事と常に目標を持つ事を徹底すれば問題解決します!

面倒くさがらない事は精神論ですので、自分の気持ちとの戦いです。

逆に、目標を持つ事はある程度簡単に出来ると思います!

ギターが上手くなりたい。って思うのであれば頑張るしかありません。

頑張って頑張って工夫して一歩ずつ上手くなっていきます。

何をしようかなー。って思う時間があるとモチベーションにも影響しますよね?

ギター弾くのが面倒くさくなります。(笑)

これを避けるために上記で挙げた2点を徹底したいですよね!

色々方法がはあると思いますが、これを読んで少しでも共感してくれたら実行に移してもらえればと思います!

ギターが上手くなっていけるよう頑張っていきましょうね!



ギター話カテゴリの最新記事