公開日: 更新日:

リッチーコッツェンを真似すればギターが上手くなる!

リッチーコッツェンを真似すればギターが上手くなる!





どうもkawarionです!

最近、暑い日が続いていますねー。

仕事後は体がベタベタになっているので気持ち悪くて嫌ですね。。。

さて、今日はリッチーコッツェンを真似しよう!

というお話をしたいと思います!

皆さんは、リッチーコッツェンを知っていますか?

リッチーコッツェンとは?

1980年代後半から活動しているギタリストです!

このリッチーコッツェン。

ものすごくギターが上手いんです!

どれくらい上手いかって?

動画サイトで見てみてください!

やばいですから!笑

現在はthe winery dogsというバンドで活動しております!

このバンドはすごくかっこいいのでチェックしてみてください!



リッチーコッツェンは7歳からギターを始めました。

そして、若い頃から色々なジャンルの音楽を身につけてきたそうです!

ロックやブルース、ジャズにファンクにと幅広い演奏ができます!

僕は色々なジャンルを弾けるようになりたいので憧れてますね!!

リッチーコッツェンの特徴は、レガート奏法とピックを使わない所です!

レガート奏法はすごいですね。

右手いらないんじゃないか?くらい左手だけで弾きこなします。笑

レガートでスイープしちゃうんで神の左手ですよね。

ピックを使わず指弾きをするのもかっこいいんですよー!

テクニカル系のギタリストはピックを使うじゃないですか!

外国の人ってピック使わないでエレキ弾くの多いですけど、コッツェンは特にです!

指弾きで早弾きが出来るのはレガートがしっかり出来ているからだと思います!

噂ではピッキングが苦手でピッキングレスを試みたんだとか。

さすがの発想ですね。(笑)

ピックが無いと弾けない!ってなるよりピック無くても弾けるよ!ってなりたい。(笑)

コッツェンはシンガーとしても活動している!

先ほど紹介した、the winely dogs のギターボーカルを務めています!

コッツェンはソロ活動が多い方です。

ギタリストとしても確立し、シンガーとしても確立している珍しい方です!

歌もギターも出来るってズルいですよね?(笑)

歌に関してもいい声をしていて人気ですね!

めちゃめちゃかっこいい声してますから!

ちょっと話が脱線してしまいましたね(笑)

ということで、リッチーコッツェンの凄さを少しわかってもらった所で!

本題のリッチーコッツェンを真似するということです!

まずはリッチーのギターを聞こう!

彼も言っていました。

「先人たちのギターをいっぱい聞いた。そのおかげで耳が鍛えられた。」と!

やっぱり真似をするにはいっぱい聞くことが大事です!

聞いて聞いて、ギターのフレーズを口ずさむことが出来るようになってから演奏に入ります!

特に速弾きなどでは口ずさめないと自分が何を弾いているかわからないじゃないですか?

聞くことはすごく大事です!

真似は見て聞いて覚える!

暇があったら聞いて聞いて聞きまくりましょう!

聞きまくると特徴や癖などが分かってきます。

そして、それを再現できるようになるとギターが上手くなった証になります!

自分でも「あれ?上手くなったかも」って感じるでしょう!

その日を夢にて努力しましょうね!

まとめ

リッチーコッツェンのプレイを覚えることが出来たなら、あなたはすごい技術を手に入れたことになります!

もう一度言います!

真似をしましょう!

真似をするには聞きこみましょう!

聞くことはすごい大事です!

そうすれば耳も鍛えられます!

耳はすぐに鍛えることができません。

長年、聞きこんだ者のみが強くなることができます!

いっぱい聞いていっぱい真似てリッチーコッツェンをコピーして上手になっていきましょうね!



ギターカテゴリの最新記事