公開日: 更新日:

リッチーコッツェンをカバーしよう。ギター技術向上!

リッチーコッツェンをカバーしよう。ギター技術向上!

*最終更新日2020.1.4

ギターが上手くなりたいと思っているあなたへ!

あるアーティストをコピーするとギターテクニックがものすごく高くなります!

そのギタリストとは。。。

リッチーコッツェン!!!

今日はリッチーコッツェンを真似しよう!というお話をしたいと思います!

最高なギタリストなので、聞いた事が無い人は聞いてみてくださいね!



リッチーコッツェンとは?

1980年代後半から活動しているギタリストです!

リッチーコッツェンはものすごくギターが上手いんです!

どれくらい上手いかって?

この動画を見ればめちゃめちゃ上手い事が分かりますよね?

そして、イケメンで歌も上手い。。。

最強です。

the winery dogsというバンドでも活動しており、こちらでもすごくかっこいい楽曲を演奏しています。

このバンドもすごくかっこいいのでチェックしてみてください!

経歴

リッチーコッツェンは7歳からギターを始めました。

そして、若い頃から色々なジャンルの音楽を身につけてきたそうです!

有名なバンド、Mr.Bigのギタリストとして名前を有名にしました。

ロックやブルース、ジャズにファンクにと幅広い演奏ができます!

僕は色々なジャンルを弾けるようになりたいので憧れてますね!!

リッチーコッツェンの特徴

リッチーコッツェンの特徴があります。

この特徴を真似することが出来れば、確実に技術が向上します。

リッチーコッツェンから学べる事をしっかりと学びましょう。

レガート奏法

レガート奏法とは、ピッキングをしないでハンマリングやプリングだけで演奏する奏法です。

レガート奏法の特徴は滑らかな速弾きが出来るようになることです。

動画をしっかり見てもらえれば分かるんですが、右手いらないんじゃないか?

ってくらい左手だけで弾きこなします。

レガートでスイープしちゃうんで神の左手だと僕は呼んでます。(笑)

ピックを使わず指弾きをするのもかっこいいんですよー!

覚えておいて損はない演奏方法ですね。

ピックを使わない

テクニカル系のギタリストはピックを使います。

しかし、リッチーコッツェンはピックを使わない事が多いです。

噂では、ピッキングが苦手なんだとか。

レガートが上手くなったのもわかりますね。(笑)

パワーコードなども指で弾くので最初は違和感がありました。

しかし、ピックを使わないで弾くのも気持ちがいいものです。

ピックが無いと弾けないより、ピックが無くても弾けるようになる技術を得る事が出来ます。



コッツェンはシンガーとしても活動している!

先ほど紹介した、the winely dogs のギターボーカルを務めています!

コッツェンはソロ活動もしているボーカリストでもあります。

ギタリストとしてもシンガーとしても成功している才能あふれるアーティストです。

歌もギターも出来るって本当にすごいです。

歌に関しても才能あふれる良い声をしています。

ハイトーンボイスで盛り上がる曲が多いですね。

シンガーとしても超一流です!

ギターをコピーしていこう

では、実際にリッチーコッツェンのギターをコピーしていきましょう!

すごく難しいですが、練習し甲斐があると思います。

ギターの音を聞き込む

リッチーコッツェンも言っていました。

「先人たちのギターをいっぱい聞いた。そのおかげで耳が鍛えられた。」と!

やっぱり真似をするにはいっぱい聞くことが大事です!

聞いて聞いて、ギターのフレーズを口ずさむことが出来るようになってから演奏しましょう。

特に速弾きなどでは口ずさめないと自分が何を弾いているかわかりませんからね。

しっかりと聞くことで特徴や癖などが分かってきます。

そして、それを再現できるように練習する訳です。

しっかりと聞くことが大事です。

練習曲

ギターを弾いている人は一度は弾いたことがあるのではないでしょうか?

Mr.BigのBURNを練習曲にしましょう。

Deep Perpleのカバーですが、リッチーコッツェン風の演奏となっております。

最初は知っている曲を弾いたほうが覚えやすいと思うので、頑張りましょう!

Mr.BigのBURNはリッチーコッツェンのギターソロが超絶すぎるのですごく難しいと思います。

頑張って弾き切りましょう!

動画を何回も見ながら聞いて見て覚えましょう!

まとめ

リッチーコッツェンのプレイを覚えることが出来たなら、あなたはすごい技術を手に入れたことになります!

しっかりと聞き、真似し、弾けるようになりましょう!

リッチーコッツェンと同じくらい弾けるようになったら、ほとんどの曲は弾けるようになっていると思います。

そして、周りからは尊敬の目で見られることでしょう。

いっぱい聞いていっぱい真似てリッチーコッツェンをコピーして上手になっていきましょうね!



ギター話カテゴリの最新記事