ギターの基礎トレならこの教則本がおすすめ!本気で一生使えます。

ギターの基礎トレならこの教則本がおすすめ!本気で一生使えます。

どうもkawarionです!

皆さんはギター練習をするときに基礎トレをしていますか?

基礎トレは地味ですが、しっかりやっていると後々の伸びが違いますからねー。

本当に上手くなりたいなら毎日15分だけでもやった方がいいです。

面倒ですが、絶対にやっておいた方が良いと思います!

 

そこで!!!

何をすればいいかわからなくないですか?(笑)

スケール練習やクロマチック練習など基礎トレには色々ありますが、どうせなら思い通りギターが弾けるようになる基礎トレをしたほうが良いと思いませんか?

 

そんな基礎トレなんてあるの?って思った方!

あるんです!!!

その基礎トレ法とはしっかりと意識して練習するです!

度数などの理論を意識しながら練習するとメキメキ上手くなります!

しかし、最初の頃は理論なんてよくわからないですよね?

 

そんな時に僕がめちゃめちゃお勧めしている教本があります!

それを本日、ご紹介しましょう!



一生使えるギター基礎トレ本

これです!

横向きで撮ってしまいすいません。(笑)

この教材はめちゃめちゃ詳しくディープな内容まで載っているので本当におすすめ!

レビューもなかなか高いですよ?

基礎トレ本の中でも優秀だと思います!

 

将来的に本当に上手くなりたいなら基礎トレ本は一冊は持っておいた方が良いと思います。

では、この教本のどこが良いかを詳しくお話していきます!

基本的な技術の基礎トレ

まずは、基本的な技術の基礎トレが最初の方に載っています。

僕は技術的な基礎トレは最低限で良いと思っていて、この本も最低限の内容が載っています。

技術は練習するしかありませんからね。。。

 

基本的な技術の基礎トレもしっかりと行う事が出来ます!

こういう内容ははどの教材にも載ってるので、特別なわけではありませんが一応ね。(笑)

ここからがこの教材の真骨頂ですよ!

コードと度数を意識する基礎トレ

これが僕がめちゃめちゃおすすめする理由です!

コードと度数を意識したスケール練習が出来ます!

これがギターが上手くなる為には必須なんです。

コードと度数を理解できれば、自由自在にソロを弾けちゃったりもします!

 

ギターを始めた頃の憧れですよねー。

指板上を自由に弾くソロをどれだけかっこいいなーと見ていたことか。。。

この本をしっかり理解しながら練習することによって、ほぼ何でも弾けるようになります!

この教本のいいところをもうちょっとかみ砕いてお話しましょう。

コードを型で把握する

まずは、コードを型で把握する発想です。

オープンコードを5分割して理解していく方法です。

この考え方は非常に有効。

しっかり練習すれば度数も覚える事が出来るので、お気に入りのフレーズがどうなって構成されていたかなどが分かるようになります。

 

ギターってコードを極めたほうが上手くなると思う。。。

だってコードを本当に理解できれば度数も理解しているわけだし、指板上の音も理解しているわけだし。

そこからの延長線上でソロをとれるようになるんだと思う。

詳しい内容は教本で確認して下さいね!

度数の理解

この教材は度数をメインとしたスケール練習となっております。

度数で表すというと、2345の1357とかですね。

分かる人はいますか?

度数で理解できるようになるとキーが移動しても難なく弾くことが出来ます。

 

後は、この音は無機質な音だ。など音の響きもちょいちょい入れてくれています。

なので、こういう響きが欲しい時はあの度数を使えば良い

みたいな事にも繋がります。

こうなってくるとギターへの理解はめちゃめちゃ進んできますね!

ただコピーしていたあの頃とは全然違う景色が指板上で見えると思います。

度数の大事さを教えてくれる一冊ですね!

まとめ

基礎トレ本は色々出版されていますが、この基礎トレ本は本当におすすめですね!

ただ、初心者には難しい内容なので中級者か初心者でも絶対上手くなる!っていうやる気のある方におすすめです!

 

ある程度ギターの理論をかじってくるとこの本はすごく魅力的に感じると思います。

なんせめちゃめちゃ詳しく載ってますからね。

タイトル通り、一生使える基礎トレ本ですよ。

あとは音源が聴けるのも嬉しいところですね!

無料ダウンロードで聞けるので確認できるのも安心しますからね。

僕は結構前に買ったのでCD版ですが。(笑)

 

もし、教本をお探しで興味がある方は持っておいても損はないのではないでしょうか?

しかし、いくら良い教材でもしっかりと練習しなければ意味がありません

それこそ、損な買い物です。

基礎トレをしっかりと行い、めちゃめちゃギターが上手くなれるように頑張っていきましょうね!

ではでは!





ギターカテゴリの最新記事