公開日: 更新日:

バンドメンバー探しの注意点。協調性が大事。

バンドメンバー探しの注意点。協調性が大事。

*最終更新日2020.1.4

皆さんは、バンドを組みたいと思ったことはありませんか?

・せっかく楽器を練習しているんだから、バンドを組んで披露したい!

・なんなら、有名になりたい!

若い頃はバンドを組みたいと思ってました!

ですが、僕の周りには音楽をやっている人が少なくてメンバーを集めることができなかったんです。

バンドって色々な楽器をやっている人がいないと形にならないですよね?

みんなギター。みんなベース。みんなドラム。

そんなバンド見たことないですよね。

メンバーを集めるのも一苦労なのがバンド活動。。。

そんな時のバンドメンバー探しの注意点をお話していきます。

体験談も織り交ぜてお話しますので、参考にどうぞ。



どこでメンバーを集めるか

どうしてもバンドを組みたいが、友人や知り合いにも音楽をやっている人が少ない。

そんな方がどうすればバンドメンバーを集める事が出来るのでしょうか?

バンドメンバーを集める方法を知らないとバンドも組めません。

方法は何種類かあります。

バンドメンバー募集掲示板

掲示板などで知らない人と出会って組むことが多いです。

楽器ごとに募集が出来るし、募集もあります。

自分が一からメンバーを集めるか、メンバーがいる中に自分が募集するかを決める事が出来ます。

この方法では、基本的に初対面の方とバンドを組みます。

デメリットとしては、どんな人か分からない状態で一緒にやっていかなければならない事ですね。

バンドを組むには、こういった知らない人と知り合う事が多いので、社交的な性格がないと厳しいと思います。

スタジオでの口コミ

スタジオの常連になれば、一人でスタジオに通っているとスカウトされたりします。

店員さんと仲良くなると、あのバンドでギターが足りないらしいよ?

みたいな感じで紹介されることがあります。

店員さんとの知り合いとバンドを組むのは心強いですよね!

手っ取り早くバンド活動が出来るのが良いところです。

知り合いに楽器をやらせる

仲が良い友達や知り合いに楽器を始めさせるのもありですね!

楽器は時間とお金に余裕がありつつ、音楽に興味がある人しか始めてくれません。

なかなか難しい方法ですが、仲が良い人と組むことが出来るので人間関係的には最高ですよね!

僕的には、これが理想だなと思います。

音楽性が合うか

これが結構大変です。

各パートのメンバーを揃えるのでも大変なのに音楽性も合わなければいけません。

僕の経験ではなかなか合いません。

そして、誰かが我慢してバンド活動を始めます。

人の考え方はそれぞれなので、バンドメンバー全員が同じ意見になるのも難しい事です。

しかし、ある程度は合っていないと非常に面倒になります。

例えば、ブルースが好きな人とメタルが好きな人がバンドを組んだらどうでしょう?

どうします?(笑)

バンドを組む際に音楽性を妥協すると、すぐ解散

ってなことに、なりがちなので気をつけましょう!



人間性が合うか

もしバンドのメンバーがいつも遅刻してきたら?

スタジオ入りのお金がないと言ってきたら?

練習曲をぜんぜん覚えて来なかったら?

一緒にバンドをしてて、楽しくないですよね?

最低限のマナーを守ってくれる人でなければメンバーとして迎え入れる事は厳しいと思います。

性格もある程度合っていないと長い付き合いにならないと思いますし。

人間性はバンドメンバーに求める最重要項目であります!

僕の体験談をお話しましょう。

音信不通

これは結構ありがちです。

バンドメンバー募集サイトで知り合い、バンドを組んだんですが音信不通。。。

掲示板で出会って何回か練習をしていたんですが、いきなり音沙汰無し。

あれにはビックリしましたね。笑

辞めたいなら辞めると言えばいいのに。。。

数回、スタジオで合わせてたんですが音信不通になってしまいました。

人間性って大事だなと思いましたね。

遅刻が多い

遅刻が多い人もバンドメンバーとしては嫌ですね。

スタジオは時間で予約するものです。

遅れてこられると皆で合わせる時間が減ってしまう事になってしまいます。

スタジオ入りする時間だけは守って欲しいものですが、遅れてくる人は結構いますね。

出来るだけ時間を守ってくれる人がメンバーであって欲しいものです。

まとめ

 

・メンバー探し

・音楽性

・人間性

これらがバンドを組む際の注意項目です。

バンドを組むと人間関係が生まれます。

バンドをやる以上楽しくないとつまらないですよね?

組む人と強調性を持ちながら活動しないとすぐ解散となり、またメンバー探し。

相手も大事ですが、自分も人に合わせる事をしないといけません。

プレイに関してもそうです。

自分が目立つだけではなく、他の人もソロパートを取り入れてあげたりした方が皆が楽しいですよね?

 

バンドはチームプレー。

好き勝手やりつつも協調性は絶対に必要です!

やる気のある人楽しい方と組めるように、メンバーを集めて頑張っていきましょうね!



ギター話カテゴリの最新記事