公開日: 更新日:

僕がマーチンooo-18を購入した理由!

僕がマーチンooo-18を購入した理由!

*最終更新日2020.1.2

今日は僕がマーチンooo-18を購入した理由と感想を紹介します!

僕と同じく、ooo-18をマーチンギター購入の候補に入れている方がいると思います。

高い買い物ですのでね。。。

しっかりと下調べをして購入した方が良いと思いますよ!

ooo-18で悩んでいる方参考までに見て行って下さい!



なぜマーチンギターを購入したか

僕はずっとマーチンギターが欲しくてどれを買おうか悩んでいました。

なぜマーチンのギターが欲しかったかと言いますと、、、

エリッククラプトンが愛用していたからです!

エリッククラプトンとは3大ギタリストと言われ、ギターがめちゃめちゃ上手い人です!

ずっと尊敬していたギタリストが使っていたので、僕のアコギへの憧れもマーチンへ。。。

好きなアーティストが使っているのって欲しくなりませんか?

僕は絶対手に入れようと心に決めていました。

そしてアコギと言えばマーチン!と言われるくらい有名なメーカーです!

100年以上続く老舗アコギメーカーです。

マーチンギターを買う為に、僕のお金を貯める苦労が始まりました。。。

マーチンギターは高いですからね。。。

そこでもう一つの悩みが出てきます。

マーチンギターでも種類がいっぱいある

マーチンギターは種類がいっぱいあります。

さて、どれを買おう。

初心に戻り、僕はエリッククラプトンが好きでマーチンギターが欲しいんだ!

エリッククラプトンのアンプラグドというLIVEを見て、欲しくなったんだ!

というわけでその時クラプトンが使っていたギターを買おうと思ったわけです!

そのギターがooo-42ですね!

やべー。桁が違う。。。

ってことで断念。

60万とかはやばい。。。

不動の人気を誇るooo-28にしようか。

クラプトンのシグネチャーモデルもあるくらいなので!

このooo-28は大変人気があります!

なぜかというと、マーチンのスタンダード的な位置にいるからです!

音も煌びやかでアコギらしい素敵な音です。

しかし、僕はこのギターを買いませんでした!



僕がooo-18を手にした訳は?

僕はooo-18を買いました!

一般的にはooo-28よりもグレードが低いと言われています。

値段設定もooo-18の方が安いです。

しかし、僕はどちらかが劣っているとか優れているとかそういう優劣はないと思っております!

ではなぜ、ooo-18を購入したかと言いますと。。。

マホガニーの音が好みだったから

ooo-18はマホガニーという木材を使っています。

特徴は温かい音色ですね。

このマホガニーの音が好きなんですよ、僕。

たまらんのですよ(笑)

指弾きした時の温かい音に包まれる感じにすごい感動を覚えたことを覚えています。

デザイン的には、ooo-18とooo-28はあまり変わりません。

マホガニーのほうが好きだからooo-18買おう!

ということで購入に至りました!

購入先は?

購入先はイシバシ楽器さんです。

ネット販売もしている楽器販売店の大手ですね。

数ある楽器屋さんの中から僕はイシバシ楽器さんを選びました。

その理由も軽く触れておきましょう。

なぜイシバシ楽器で購入したか。

なぜ、イシバシ楽器さんかというと、僕は地方に住んでおります。

ギターって地方にはあまり売っていないんです。。。

なので東京に行こうかなと思っていたんですが、イシバシ楽器さんは「ムービング」というサービスがあります!

このサービスのおかげで東京に行かなくても楽器を試奏することが出来るんです!

ムービングで移動費を削減!

このサービスはイシバシ楽器さんの店舗間で楽器を取り寄せできるというサービスです!

なので、近くのイシバシ楽器さんに自分の欲しいギターを取り寄せて試奏できます!

気に入らなかったら買わなくてもオーケー。

取り寄せ料もかかりません!

僕の場合は取り寄せたooo-18がすごく気に入ったので購入しました!

イシバシ楽器ooo-18が気になったらこちら

使いやすさはどう?

すごく良いです。

アルペジオを弾くとめちゃめちゃ味のある音が出ます。

コードストロークでも音量は問題ないですね。

ネックのコンディションも調整してもらったので押さえやすいです!

マイナーブルースを弾くとすごく気持ちいい。(笑)

一生付き合えるお気に入りの一本になりました!

まとめ

マーチンギターは高級です!

ある程度安価なシリーズもありますが、スタンダードシリーズからは一気にお値段が上がります!

けども、人生でずっとギターを弾くのであれば高いギターを買ってもいいのではないでしょうか?

30万のギターを20年間365日使ったとすれば、1日42円です!

長い期間で考えると30万円も案外安いものです!

って楽器屋さんに言われました。(笑)

口がうまいぜ。

いいギターはいい音が出るし弾きやすいし、上達も速いと思います!

ぜひ、自分の好きなマーチンギターを手に入れて、楽しみながらギターライフを味わってください!

アコースティックギターなら石橋楽器店!
↑イシバシ楽器のホームページ




ギター機材カテゴリの最新記事