公開日:

(オーディオテクニカ)AT2020の評価・レビューは?使ってみて思った事。

(オーディオテクニカ)AT2020の評価・レビューは?使ってみて思った事。

比較的安価で購入できるオーディオテクニカのAT2020。

コンデンサーマイクが1万円程で買えるなんて世の中も変わりましたね。。。

コスパが良いこのマイクの評価が気になる人がいると思います。

僕自身、色々調べた上でAT2020を購入しました。

実際に使ってみて感じたことや思った事をレビューしていきますので、参考にしてみてくださいね。



AT2020の評価は?

個人的なAT2020の評価は良いと思います。

この値段でこのクオリティはすごいです。

コンデンサーマイク初心者や宅録初心者・中級者にはおすすめですね。

理由を述べていきます。

圧倒的コスパ

このマイクの一番の魅力ではないでしょうか?

コスパが良すぎます。

コンデンサーマイクの値段はピンキリで安いものからウン十万という物まであります。

しかし、初心者などはどの価格帯を買って良いかわかりませんよね?

AT2020は圧倒的コスパで録音を始める方にすごくお勧めですよ。

有名メーカー

無名のメーカーから出ているマイクを買う事程、怖い物はありません。

オーディオテクニカさんは有名な音響機器のメーカーです。

イヤホンやヘッドホンも質の良いものを提供しているんですよ?

詳しい人だったら無名のメーカーから買っても良いかもしれませんが、初心者はメジャーなところから購入した方が良いと思います。

使ってみて思った事

では、AT2020を使ってみて思った事をお話していきます。

あくまで、僕個人の感想ですので参考までに。

素直な音で録音できる

コンデンサーマイクは色々な特色があって、個性があります。

AT2020は素直な音で録音できます。

これがAT2020の良い所と感じます。

ありのままの音で録音できるので、加工する際もやりやすいんですよね。

初心者は個性が強いマイクを使うより、シンプルに録音出来るマイクが良いと思います。

単一指向性

AT2020は単一指向性マイクです。

一つの方向からしか録音する事しか出来ません。

逆に言えば、一つの方向以外の音が入らないということです。

狙った音を取りやすくなります。

単一指向性は宅録に必要だと思いますね。

無指向性のマイクなどは色々な音を拾ってしまうので扱いずらいです。

出来ればショックマウントが欲しい

出来れば、ショックマウントが欲しいです。

ショックマウントとは衝撃を緩和するものです。

地面やマイクスタンドから伝わる振動をマイクで拾わないようにするものなので、あった方がよいでしょう。

AT2020の上位機種、AT2035はショックマウントが付いていますよね。

ショックマウントも安い物から高い物までありますが、初めての方は安価なものでも良いと思います。

ショックマウントを買わずに、静音マットを床に弾いて代用する人もいますよ。

歌い手・弾き手次第

いくら良いマイクだからと言っても歌い手や弾き手が上手くないと良い録音できません。

AT2020だったら質の良い録音が可能です。

後は、各々の実力になっていきます。

プロレベルの録音をしたいというのであれば、必然的に良いマイクが必要でしょう。

しかし、ある程度の音質で宅録やyoutubeに挙げる音源を撮りたいのであればAT2020で十分です。

マイクの性能ばかりに目が行きがちですが、発声の仕方だったりマイキングの位置だったりもしっかりと覚えていきましょう。

まとめ

素直な音で録音できる

コスパは十分良い

初心者・中級者向け

マイクとしての性能は申し分ないです。

あとは、個人の実力です。

本当にコスパが良いマイクなので、お勧めですねー。

RODEやAKGなどの有名なマイクもありますが、オーディオテクニカは値段、質、共に頑張っていると思います。

しかし、プロ並みのこだわった録音をしたいならもっと高いマイクが必要となるでしょう。

コンデンサーマイクを検討している方は、ぜひ候補してみてはどうでしょうか?

ではでは!






ギター機材カテゴリの最新記事