公開日:

ギターを始める際の資金ってどれくらい必要?

ギターを始める際の資金ってどれくらい必要?

ギターを始める際に気になるのが、どれくらい資金が必要かですよね?

ギターを始めたいけど、結構お金がかかりそうだから。。。

とギターを始める事が出来ない人も多いです。

しかし、ギターの値段はピンキリです。

安く済ます事もできれば、本格的に始める人もいます。

なので、今日はギターを始めるにあたって具体的にどれくらいお金がかかるのか。

どんなものを揃えればよいのかをお話ししていきます。



ギターには大きく分けて二つの種類がある

ギターには大きく分けて二つの種類があります。

エレキギターとアコースティックギターです。

他にも、クラシックギターやフラメンコギターなど色々な種類はあります。

しかし、楽器屋さんに置いているギターのほとんどがこの二種類となっています。

皆さんがよく目にするギターもこの二つだと思います。

エレキギター

ロックな音楽でよく登場するギターです。

バンドなどで使っているのは大体エレキですね。

ロックな音楽、ジャジーな音楽、バラードなどでも使われる万能なギターと言えます。

エレキと言えば、ギターソロなどが魅力の一つですよね!

アコースティックギター

弾き語りなどに使われるギターです。

こちらのギターも名前を聞けば、イメージが付くのではないでしょうか?

歌を歌いたい人がアコギを選ぶことが多いですね。

コードを弾きながら歌う事に憧れを持つ人もいると思います。

ギターを始める予算は?

では、ギターを始める際の予算をお話していきます。

ギター機材は本当にピンキリです。

あなたがどの程度のものを選ぶかで予算が決まってきます。

エレキギターの場合

エレキギターの予算をお話していきます。

安い物、ある程度の物、高級なもので紹介していきます。

安く済ませたい方

安く済ませるのは簡単です。

初心者セットを買えば、エレキギターを始める時の最低限の機材が入っています。

エレキギター、アンプ、チューナー、スタンド、ギターケース、ピックなどが入っています。

これを買えば、すぐにエレキギターを始める事が出来ます。

1万円ちょっとで購入できます。


ある程度の品質を求める人

安すぎるのは怖いという方は、ある程度の品質が欲しいと思います。

そんな方は、5万くらいのギターを買うとよいでしょう。

中古だったら3万くらいの物を選んでおけば、そこまで悪いギターではないです。

あとは、価格帯が合った好きなギターブランドを買えばよいでしょう。

アンプも物によりますが、1万円くらい出せば音質が良いと思います。

安くでもすごく評判の良いアンプもあるので、参考にしてください。


高級な物

高いギターはウン百万という世界ですが、20万くらいから高いギターと言えるでしょう。

20万だけあって、品質は最高です。

ブランドで値段も変わってくるので、自分の好みを理解してから購入する値段だと思います。

ギターを始める人はよっぽどお金がある人でない限り、買わないと思います。

なんせ高いので。

一生ギターを弾いていくという意気込みがあるなら最初に購入しても良いのではないでしょうか?

アコースティックギターの場合

アコースティックギターも紹介していきます。

こちらも、安い物、ある程度の物、高級なもので紹介します。

安い物

アコースティックギターも激安ギターがセット売りしています。

こちらも1万ちょっとで購入できます。

安く買いたい方は良いのではないでしょうか?

ただ、ある程度長く弾く気持ちなのであれば、僕はお勧めしません


ある程度の品質

アコギである程度の品質を求めるのであれば、8万くらいの物を選ぶと長く弾くことができるでしょう。

5万程度でも良いギターもあるのですが、アコギはエレキと違ってギターの鳴りがものすごく大事になります。

そして、アコギをアンプに繋げたいのであればエレアコが必要です。

なので、アコギは8万くらいが良いと僕は思います。

この値段であれば、海外メーカーより国内メーカーがお勧めですよ。

高級な物

アコギも高級な物は高いです。

僕が使っているギターも中古で20万でした。

けど、これも高級の中でも安い方です。

アコギは管理方法などの知識も必要となりますので、初心者で買う事はちょっとお勧めできませんね。

上手くなって、ギターの知識が増えてきたら購入することをお勧めします。

僕のおすすめセット

個人的に僕が使ってみて良かったギターを紹介します。

もしかしたら予算外かもしれませんが、出来るだけコスパの良い物を選びます。

エレキセット

エレキはPRS SEというギターがお勧めです。

過去にもSEの紹介をしているので、そちらの記事を読んでみてください。

過去記事:PRS SEをレビューしてみた。

中古で買えば5万以下で手に入りますよ!

アンプは上記で紹介したpathfinder10がお勧めです。

とりあえず、ギターとアンプさえあればギターを弾けます。

後は、エフェクターなど好みを見つけながら揃えていけばよいと思います。

アコギセット

アコギはモーリスが弾きやすいと思います。

4万以下で買えます。

上記で8万程度をお勧めしていますが、エレアコだったら8万程必要だと思います。

しかし、初心者でアンプを繋ぐことを考えていない人はモーリスのアコギが良いと思います。

定番ギターメーカーですしね。

品質も良いですよ!


まとめ

ギターを始める予算は、人によってピンキリという答えになると思います。

ギターを始めるのは、初心者はハードルが高いと思います。

その理由はこうだと思います。

・ギターを買う予算

・挫折する不安

ギターは難しいかもしれませんが、3か月くらい頑張っていればある程度弾けるようになります。

弾けるようになれば面白くなってきますから!

ギターはすごく面白いです。

音楽が好きな方にとっては、人生で素晴らしい趣味となるでしょう。

お金がかかるのは最初だけです。

後は、弦代くらいしかかかりません。

ぜひ、ギターの楽しさを味わって音楽を楽しんでください!

ではでは!



ギター機材カテゴリの最新記事