公開日:

ギターを購入する際の5つの注意点。しっかり調べて購入しよう!

ギターを購入する際の5つの注意点。しっかり調べて購入しよう!

ギターを購入する際に勢いで購入するのも悪くはありませんが、しっかり調べて購入した方が満足度が高いと思います。

注意点を意識すれば買って後悔することは激減すると思いますよ!

どうもkawarionです!

皆さんはギターを買う時に欲しいという意識だけで購入していますか?

僕の意見はギターを買う時はしっかり考えて購入した方が良いと思います!

衝動買いも悪くはないんですが、じっくり考えて買ったギターの方が長く使っている感覚があります。

そこで、僕が思うギターを購入する際の注意点をお伝えしていこうと思います。

ギターを購入する時は、必要性であったり物欲であったり衝動であったりと色々な感情があります。

そこで、ある程度の注意点を意識するだけで、全く違う行動になると思います。

僕もギターを買って失敗したなーと感じたことがあるので。。。笑

購入する際に参考にしてみてくださいね!



予算内で収める

予算はある程度決めていた方が良いです。

無理して高いギターを買い、生活が苦しくなって手放すなんて話はたくさん聞きますからね。

自分の身の丈に合ったギターを選ぶのも失敗しない要素です。

一括で買うにしろ、ローンで買うにしろ、生活が苦しくならない程度の値段のギターを選ぶようにしましょう。

高いギターが欲しいなら、お金を貯めて買うなどして生活が苦しくならないようにしましょう!

いいギターを持ってても生活が苦しかったらね。。。

心にゆとりを持たないといけないですよ。

ギターを買う予算だけは注意しましょうね!

求めている音が出るか

欲しいギターから自分の欲しい音が出るかを確認しましょう!

形が好きだからという理由で購入したものの、音が好きじゃないから使わなくなった。

もったいないですよねー。

コレクターの方は良いと思うんですが、コレクターじゃない人は音に関してはしっかり確認した方が良いです。

重い歪んだ音ならレスポール。

軽いジャギジャギしたサウンドはストラトやテレキャス。

ある程度のイメージを持って購入しましょうね!

メーカーも大事

ギターはメーカーも大事です!

自分が好きなメーカーのギターって欲しくなりますよね!

ギターを弾いているとある事を絶対聞かれます。

なんのギター使ってるの?

ここで初心者用ギターを言ってしまうとね。。。

ある程度のメーカーの方が自信を持って答える事が出来ます!

若干、見栄の部分はありますが僕は大事だと思っています!

自分が憧れていたり、好きなメーカーのギターを買った方が後悔しませんよ!

僕はマーチンギターが欲しくて、頑張って貯金しましたよ。。。

高かったですが、今でもバリバリ使っていてお気に入りのギターです

弾きやすさを確認する

ギターによって弾きやすさは様々です。

ネックが細かったり厚かったりワイドだったり。。。

フレット数も大事ですよね!

一番良いのは店頭で試奏してから購入すること。

弾きやすさをしっかりと確認して、買うのがベストです。

しかし、今の時代はネットで買うのが主流の時代になってきました。

地方の方は楽器屋に行くのも一苦労という意見もあります。

ネットで買う際は、ネックの寸法などをしっかりと確認して自分の手に合ったギターを購入することをおすすめします!

 

自分が好きなギターを買う

一番はこれです。

自分の好きなギターを買いましょう!

妥協して他のギターを買ったところで、結局欲しいギターが欲しくなって買ってしまうのがギター好きです。(笑)

お金が無いなら今すぐ買うのを我慢してお金を貯めてでも欲しいギターを買う方が良いと思います。

けど、待てなくて無金利ローンを組んじゃうのがほとんどなんですよねー。

無金利ローンとはいえ、お金が無いのに買っちゃってるわけだから、何かあった時は売っちゃう事が多いんですよ。。。

せっかく欲しいギターを買ったのに、売ってしまったら元も子もないですからね。。。

欲しいギターを手に入れたときの喜びは半端じゃないです!

ぜひ、努力して自分の好きなギターを購入しましょう!

まとめ

欲しいギターがあるならしっかりと調べて購入した方が良いと思います。

特に、ギターを何本か持っている人。

せっかく買ったギターを何回か弾いて眠らせるのはものすごく勿体ないです。

ギタータイプを一通り集めたいなら話は別ですが、好きなギターで演奏出来れば良い人はしっかりと考えたほうが良いです。

ギターを何本も持っていても弾けるのは1本ですからね。

日替わりで替えるのもありですが、面倒ですよ。。。

弦のメンテも大変ですし。。。

思い切って機材整理して売っちゃうのもアリかもしれません!

ギターを売って、次のギターの足しにするとかは大事だと思います!

楽器高価買取の【奏屋】とかは出張買取や宅配買取をしてくれるので、自宅から出ないで売る事が出来ますよ!

おすすめです!

ギターを買うときはすごくテンション上がりますよね!

後悔しないようにギター選びをしていきましょうね!

ではでは!





ギターカテゴリの最新記事