公開日: 更新日:

安いギターって実際どうなの?激安ギターを検証してみる。

安いギターって実際どうなの?激安ギターを検証してみる。

*最終更新日2020.2.9

今日は激安ギターについてお話ししていきたいと思います!

ギターをやってみたい!

けど、あまりお金はかけたくない。

そんな客をターゲットにしたギターとして激安ギターは存在していると思います。

僕も最初に買ったギターは某有名格安ギターでした。笑

高校生の頃だったかなー。

家には兄貴のギターがあってそれを借りて遊んでたんですけど、やっぱり自分の欲しくなって安いギターを買いましたね笑

お金もないしギターのこともあまりわからなかったので安いギターを購入。

最初の頃はいいギターも悪いギターもわからないし楽しく練習していた記憶があります!

ですが、ギターを続けていくうちに格安ギターには限界がある!って思ったんです!

なので、僕の激安ギターを使ってみての感想を皆さんにお伝えしようと思います!




ピックアップが悪い!

僕が1番嫌だったところです!

ピックアップが悪く、音を拾えないことがありました。

特に、タッピングとかの音が拾えなくて満足できませんでしたね。

最初の頃は音うんぬんよりも弾けるかどうかなんですが、ある程度弾けるようになってくると音が悪く感じたり、音を拾ってくれなかったりします。

安いギターでずっと頑張って、もうちょっと高いギターで弾いたらすごく上手くなった気がしますよ!

エレキはピックアップが命なので、ピックアップがある程度良いギターを選ぶとよいでしょう。

激安ギターはピックアップは良くありません。

チューニングが狂う!

これもストレスでしたね。

僕の場合は6弦が狂いやすかったですねー。

なので、合わせるのも大変なんですよ。。。

合わせてもすぐ狂うから自分の音感も音痴になってしまいます。

手間が増えるので、激安ギターを買うなら覚悟をしたほうがよいですね。

チューニングは基本ですからしっかりとチューニングが合うギターを購入してください。



重い。

重いんですよ!

僕のギターはストラトなのにレスポール並みに重いんです!

というかレスポールより重かったです(笑)

使っている木材が質の悪い木材だからですかね。

とにかく重いです!(笑)

まぁ、それなりの値段ですからしょうがないと思いますけど、重いのは疲れますよー。

断線が起きやすい!

ジャックの配線が短かったりして断線が起きやすいです!

断線してしまうとはんだ付けをしないといけないので面倒なんですよ。

僕も初めて断線した時、どうすればいいかわかりませんでしたが色々調べて直しました。

そういう意味では勉強出来ていいかもしれませんが、断線するよりしないほうがいいですよね!(笑)

特に、ジャック付近が断線しやすいのでシールドを抜く際は気を付けて抜いてくださいね。

馬鹿にされる可能性がある

格安ブランドを使っていると馬鹿にされます(笑)

初心者だなとも思われますね!

やっぱり安いギターなので質も悪いし、その質の悪いギターを使ってんの?

みたいな目で見られます!

これが買い替えを考える要素としては大きいのではないでしょうか?

けども、すごい上手い人が安いギターで上手く弾いていたらそれはそれで尊敬しますよね!

弘法筆を選ばず。ですね!

まとめ

ギターを始める際に飽きるかもしれないから安いギターでいい!

って思っている方がいるのなら言いたいことがあります!

逆にもうちょっとだけお金を払ってちょっとだけいいの買ってください!

1万円のギターを買うなら3万くらいのを買ってください!

ホントは5万くらいのを買って欲しいんですけどね(笑)

3万くらいだとそこまで悪いギターではありません!

初心者だったら全然楽しく弾けるし長く続けれると思います!

10万くらいのギターを買えば間違いないですね!

飽きた時は売れば少しは戻ってきますしね。

今後、一生ギターを弾いていく!って思う方はぜひ、10万くらいのギターを買ってください!

お金に余裕がある方は安すぎるギターはやめたほうがいいです!

買いなおすと考えると逆に高くつきます!

けど、お財布事情は人それぞれですからね!

無理はしない範囲で!(笑)

なので、色々検討しながらギターを購入してみてくださいね!

ではでは!



ギター機材カテゴリの最新記事