リトルマーチン、レビューしてみた!!

リトルマーチン、レビューしてみた!!





どうもkawarionです!

今日はハロウィンですね!夜は仮装好きな方々で騒がしくなるのではないでしょうか!

渋谷とかヤバそうですよね(笑)

イベントって大事です!僕は仕事ですけど。。。年に一度のイベント、楽しみましょう!!

 

さて、表題の件です!そう、リトルマーチンです!

僕の記事で何度か紹介していましたが、軽くしか触れていなかったので今回はしっかりレビューしようと思います!

リトルマーチンはMartin社が製造しているトラベルギターです。

通常のギターと比べて大きさが小さいのが特徴です!

そこで、僕が思うリトルマーチンのメリットデメリットをお伝えしようと思います!

それではいきましょう!

リトルマーチンの紹介

まずは、リトルマーチンは大まかに言えば二種類に分かれます

LX1とLXMでLX1は表板が単板と言われるもので出来ていて、LXMは表板が合板で出来ています!

単板の方が良い音がすると言われますが、湿度管理などをある程度しないとクラック、割れが生じる時があるので管理面が少し大変です。

なのでLX1(単板)は管理面は頑張るからとりあえず少しでもいい音のギターを買いたい!という方がお勧めです!

LXM(合板)はちょっとした音はあまり気にならないからガツガツ使いたい!という方にお勧めです!

金額はどちらも5万円くらいなので手も出しやすい金額だと思います!

さらに言えばLX1、LXMの後ろにEが付くとエレアコになります。

ちなみに僕はエレアコのリトルマーチンが欲しかったし単板が好きなのでLX1Eを購入しました。おすすめですよ!

さて、それではリトルマーチンのメリットデメリットをお伝えしていきます。あくまで僕の感じたレビューなので参考までに!


まずは音!


リトルマーチンはサイズが小さいのでサウンドホールも小さいしスケールも短いので弦のテンションも弱いのです。

なので弱い音になると思われがちですが、なかなか良い音がでます。

さすがに通常サイズのギターには音量は負けますが下手な安物ギターよりは全然いいです!

むしろこのリトルマーチンのちょっとかすれた音が好きなので音に不満はありません!

小さいギターのメリットは手軽に弾けたり手軽に持ち出せたりすることだと思うので、それにこの音が鳴るとは。。。

さすがマーチンだなーと感心させられます。

皆さんの弾きたくなってきたのではないでしょうか?(笑)ほんとにおすすめですよ!

しかし、単音弾きはちょっと弱い気がします。

単音弾きをするならエレアコ仕様のものを購入し、アンプで音量を上げたり音をいじったりしてください!

そうするとものすごくいい音になりますから!


弾きやすさ!ビジュアル!


リトルマーチンはスケールが短い分フレットも短くできています。なので手が小さい女性や子供でも手が届く仕様になっております!

弦のテンションも弱いのでものすごく抑えやすいです。

手の大きな人は省略コードを使ったりするとベストだと思います!

サイズ感は抱えやすくてキュートです。(笑)

僕でさえかわいい!と思ってしまったルックス!

ギターを抱えた時も小さいと腕が楽ですね。

自然にギターに腕を置けるので!

買ってみて再確認しましたけど小さいと可愛く見えますね!

女性の部屋に置いていてもインテリアみたいにいい感じを出してくれると思います!

ただ、購入したらできる限り弾きましょうね(笑)




価格面!


価格がなんと約5万円くらいで購入できます!新品でこの値段は安いですよね。

そしてマーチンのロゴ!ギターを弾いている人なら一度は憧れたことでしょう。

コスパは素晴らしいと思います。

キャンプなどに持っていけば、マーチンだ!

って分かる人には思われます!

U.S.A製ではなくメキシコ製ですが、作りもしっかりしています

さすがマーチンですね!

僕は中古で買ったので4万円くらいで購入できました。中古もなかなか良いですよ!

音も良いし、サイズ感のいいし、エレアコ仕様を買えばアンプにも繋げる。

普通に安いですよね!


購入満足度!


僕の満足度はMAXです!

僕はめんどくさがり屋なので常に手の届く場所に置けて場所も取らない、いい音で鳴るし、家で弾くには音量がちょうどいい!

僕のライフスタイルに抜群の合うギターです。

お値段も手が出しやすくそこまで神経質にならなくてもよい値段なので気が楽です。

高いギターって扱う時、神経使うんですよねー。

なんせ高いギターなので(笑)

ちなみに、僕はマーチンのooo-18というまあまあ高いギターを持ってるんです。

ooo-18を使うときはめちゃめちゃ神経使います。(笑)

湿度とかも適当だと木が割れてしまったりするので。

まあ、その分良い音がするんでそれはそれで気に入ってますけどね。(笑)

リトルマーチンは子供が大きくなったら練習用で扱えそうだし、お子さんがいる家庭にもいいかもしれませんね!


ギターを弾く上の個人的心得


ここでちょっとだけギターレビューとは違うお話を。

ギターを弾く上での僕の個人的なお話をさせて頂きます!

僕はリトルマーチンを購入し、大事に使っています。

使い勝手が良すぎて、家で弾くときのメインギターになっちゃってます。(笑)

そんなこんなで家で楽しくギターを弾いているんですが。。。

ギターを弾くときって腕まくりしますよね?

袖が弦に当たっちゃったりするんで僕は腕まくりします。

大抵の方もするのではないでしょうか?

さて、僕が何を言いたいかと言いますと!

腕まくりした時に腕の毛があったら嫌だ!って話です。

ギクッ!とした方いるんじゃないですか?

ギターを弾いている人は指がきれいだと言われます。

待てよ。。。

自分の指を見てみてください。

本当に綺麗ですか?

。。。

毛が、、、ありませんか?

そうなんです!!

腕まくりやフィンガリングの時に見えるムダ毛

リトルマーチンが可愛いのに毛で台無しです。

外人なら良いかもしれませんが、日本人の腕毛はかっこよくは見えませんよね。

僕の個人的な心得としてはギターを弾くならムダ毛を処理する!!!

70%以上の女性が男性のムダ毛は嫌らしい。。。

ギターを弾くなら絶対に腕の毛は処理したほうが良いですよ!

毛がある方は一度は考えたことがあるでしょう。

腕の毛で悩んでいるなら痛みを感じない除毛クリームで処理しちゃいましょう!


↑腕の毛を除毛したいならこれがおすすめ!
せっかく欲しいギターを買ってかっこよく弾いても、ムダ毛でかっこよさが半減以上してしまいます。

今の時代は清潔感がある人がモテる時代ですからね!

長くなってしまいましたが、ギターを弾いていて毛が気になる方は痛みを感じない除毛クリームをおすすめします!

つるんつるんになりますよ!

まとめ


僕が買う決め手となったのは、あのエドシーランが使っている!ということでした!

プロが使っているならそれなりの品質なのだろうと!そうして購入した結果、やはり良いです(笑)

小ささがお気に入りです!

テンションも低くて弾きやすいし!

皆さんにもこの気持ちを分かってほしいです!色々トラベルギターが出ていますが、僕はリトルマーチンが一番だと思っております!

色々検討して自分の好きなギターを購入してくださいね!

最後に!

皆さんは物を購入するときにクレジットカードを利用していますか?

クレジットカードで買ったほうが絶対得ですよ!

現金の方が安心だし、カード払いは不安だという理由でクレジットカードを使わないのはものすごく損です!

ギターを買うときも、日常品を買うときも、公共料金を払うときもカード払いにするとポイントがもらえます!

このポイントが結構でかいんです。

僕は楽天カードを使ってますが、100円に対して1円分のポイントが付きます。

リトルマーチンを買ったら500円くらいはポイントが付きますね!

昼飯食える。。。(笑)

10万円分の支払いがあったら1000円分のポイントが付きます!

ちなみに僕は今、2万ポイントくらいあります。

200万分買ったの?って思う方もいるかと思いますが、僕はそんな金持ちじゃありません。(笑)

ポイント5倍とかあるんですよ。

そんなこんなで結構溜まってます。

現金で買っているより2万円、得しちゃうんです!

ポイント恐るべしですよ?

入会金と年会費は無料なので、タダで作ることができるのも魅力ですね!

もし、クレジットカードを持っていない方は楽天カードを使ってみてはどうでしょうか?

興味のある方は見ておいた方がいいと思いますね!

ではでは!

 

 

ギターカテゴリの最新記事