公開日: 更新日:

リトルマーチン、レビューしてみた!!

リトルマーチン、レビューしてみた!!





どうもkawarionです!

今日は僕のおすすめギターを紹介します!

その名も。。。

 

そう!リトルマーチンです!

僕の記事で何度か紹介していましたが、軽くしか触れていなかったので今回はしっかりレビューしようと思います!

リトルマーチンはMartin社が製造しているトラベルギターです。

通常のギターと比べて大きさが小さいのが特徴です!

そこで、僕が思うリトルマーチンのメリットデメリットをお伝えしようと思います!

それではいきましょう!

リトルマーチンの紹介

まずは、リトルマーチンは大まかに言えば二種類に分かれます

LX1とLXMでLX1は表板が単板と言われるもので出来ていて、LXMは表板が合板で出来ています!

単板の方が良い音がすると言われますが、湿度管理などをある程度しないとクラック、割れが生じる時があるので管理面が少し大変です。

なのでLX1(単板)は管理面は頑張るからとりあえず少しでもいい音のギターを買いたい!という方がお勧めです!

LXM(合板)はちょっとした音はあまり気にならないからガツガツ使いたい!という方にお勧めです!

金額はどちらも5万円くらいなので手も出しやすい金額だと思います!

さらに言えばLX1、LXMの後ろにEが付くとエレアコになります。

ちなみに僕はエレアコのリトルマーチンが欲しかったし単板が好きなのでLX1Eを購入しました。おすすめですよ!

さて、それではリトルマーチンのメリットデメリットをお伝えしていきます。あくまで僕の感じたレビューなので参考までに!


まずは音!


リトルマーチンはサイズが小さいのでサウンドホールも小さいしスケールも短いので弦のテンションも弱いのです。

なので弱い音になると思われがちですが、なかなか良い音がでます。

さすがに通常サイズのギターには音量は負けますが下手な安物ギターよりは全然いいです!

むしろこのリトルマーチンのちょっとかすれた音が好きなので音に不満はありません!

小さいギターのメリットは手軽に弾けたり手軽に持ち出せたりすることだと思うので、それにこの音が鳴るとは。。。

さすがマーチンだなーと感心させられます。

皆さんの弾きたくなってきたのではないでしょうか?(笑)ほんとにおすすめですよ!

しかし、単音弾きはちょっと弱い気がします。

単音弾きをするならエレアコ仕様のものを購入し、アンプで音量を上げたり音をいじったりしてください!

そうするとものすごくいい音になりますから!


弾きやすさ!ビジュアル!


リトルマーチンはスケールが短い分フレットも短くできています。なので手が小さい女性や子供でも手が届く仕様になっております!

弦のテンションも弱いのでものすごく抑えやすいです。

手の大きな人は省略コードを使ったりするとベストだと思います!

サイズ感は抱えやすくてキュートです。(笑)

僕でさえかわいい!と思ってしまったルックス!

ギターを抱えた時も小さいと腕が楽ですね。

自然にギターに腕を置けるので!

買ってみて再確認しましたけど小さいと可愛く見えますね!

女性の部屋に置いていてもインテリアみたいにいい感じを出してくれると思います!

ただ、購入したらできる限り弾きましょうね(笑)




価格面!


価格がなんと約5万円くらいで購入できます!新品でこの値段は安いですよね。

そしてマーチンのロゴ!ギターを弾いている人なら一度は憧れたことでしょう。

コスパは素晴らしいと思います。

キャンプなどに持っていけば、マーチンだ!

って分かる人には思われます!

U.S.A製ではなくメキシコ製ですが、作りもしっかりしています

さすがマーチンですね!

僕は中古で買ったので4万円くらいで購入できました。中古もなかなか良いですよ!

音も良いし、サイズ感のいいし、エレアコ仕様を買えばアンプにも繋げる。

普通に安いですよね!


購入満足度!


僕の満足度はMAXです!

僕はめんどくさがり屋なので常に手の届く場所に置けて場所も取らない、いい音で鳴るし、家で弾くには音量がちょうどいい!

僕のライフスタイルに抜群の合うギターです。

お値段も手が出しやすくそこまで神経質にならなくてもよい値段なので気が楽です。

高いギターって扱う時、神経使うんですよねー。

なんせ高いギターなので(笑)

ちなみに、僕はマーチンのooo-18というまあまあ高いギターを持ってるんです。

ooo-18を使うときはめちゃめちゃ神経使います。(笑)

湿度とかも適当だと木が割れてしまったりするので。

まあ、その分良い音がするんでそれはそれで気に入ってますけどね。(笑)

リトルマーチンは子供が大きくなったら練習用で扱えそうだし、お子さんがいる家庭にもいいかもしれませんね!


中古を買うのもあり!


僕はリトルマーチンを中古で購入しました!

なかなか程度のよいギターを中古で買うことが出来たので満足!

中古で買うのもいい選択肢だと思います!

しかし、中古となると何かと不安だったり全オーナーが使っていたのは使いたくないという人もいるかと思います。

新品でも中古でも好きな方を買いましょう!

お値段も1~2万程しか変わりませんしね。

ずっと使うなら1万ぐらい高いお金を払って新品を買うのもありでしょう。

ギターに詳しい人や中古でも気にしない人は中古を探してみるのもありでしょう!

しかし、アコギの中古は買うときにちょっとだけ注意点があるので、もし詳しくないなら楽器店で売られている中古ギターをお勧めします!

僕がお勧めするのはアコースティックギターなら石橋楽器店!さんですね!

すごく有名な楽器屋さんでギターショップの聖地、御茶ノ水に本店を構えているギターショップです!

中古のギターは楽器屋さんでしっかりとメンテナンスをしてもらった状態の物を買うのが間違いないです!

店舗数も多いので、中古のギターなどは結構見つかりやすいですよ!

ネットで注文もできるので嬉しいですよね!

もちろん新品も在庫してありますが、新品を買うならどこでも良いと思います。

アマゾンにしろ楽天にしろ、価格が安いところで買ったりポイントが付くところで買うのがいいでしょう!

買い物上手にならないとね!(笑)

中古で購入するならギターショップでの購入をおすすめします!

まとめ


僕が買う決め手となったのは、あのエドシーランが使っている!ということでした!

プロが使っているならそれなりの品質なのだろうと!そうして購入した結果、やはり良いです(笑)

小ささがお気に入りです!

テンションも低くて弾きやすいし!

皆さんにもこの気持ちを分かってほしいです!色々トラベルギターが出ていますが、僕はリトルマーチンが一番だと思っております!

色々検討して自分の好きなギターを購入してくださいね!


リトルマーチンの弦には気を付けて!

リトルマーチンの弦を替える時はミディアムゲージですよ!

結構間違って張っている人が多いです。

リトルマーチンはライトゲージなどを張ってしまうと音が軽くなってしまってしょぼくなってしまいます。

くれぐれも張り替える時はミディアムゲージを張り替えてくださいね!

 

最後に!

皆さんは買い物の際にクレジットカードを利用していますか?

使っていないならカード払いの方が絶対お得ですよ!

現金で買うとポイントは付きませんが、カードで買うとポイントが付きます!

んで、僕が使っているカードが楽天カード!

あの有名なCMでおなじみの楽天カードマンですよ!(笑)

楽天カードは100円分の買い物で1円分のポイントが付きます。

10万分買えば1000円分のポイントが返ってきます。

めちゃめちゃいいでしょ。(笑)

ポイントが二倍の時もあるので上手く使うとなかなか貯まりますよ。

ギターを買うときも、日常品を買うときも、公共料金を払うときも全部カードで払うと全てにポイントが付きます。

リトルマーチンを買ったら500円くらいはポイントが付きますね!

昼飯食える。。。(笑)

楽天カードは入会金と年会費は無料なのですが、カードは年会費無料がお勧めです。

有料だといっぱい使わないと損ですからね。

僕は楽天カードですが、別のカード会社でもポイントは付くはずです!

楽天カードは無料なので、興味のある方リンク貼っときますねー!

良い買い物が出来るといいですね!

ではでは!

↑クリックで楽天カードのホームページへ

 

ギターカテゴリの最新記事