公開日:

ギター初心者がレスポールを欲しいならエピフォンスタンダードがおすすめ!

ギター初心者がレスポールを欲しいならエピフォンスタンダードがおすすめ!

どうもkawarionです!

エピフォンって調べると賛否両論ありますよね?

僕はエピフォンのギターってそこまで悪くないと思うんです!

なにせ、僕が最初に手に入れたギターがエピフォンのレスポールですから!

今日はエピフォン レスポールスタンダードが初心者におすすめな理由をお話ししていきたいと思います。

もし、エピフォンのレスポールスタンダードを導入、検討している方は参考にしてみてくださいね!

ではいきましょう!



レスポールスタンダードの評価

まずは評価からですよね!

僕の評価は星3.5ですかね!

初心者の頃には十分すぎるくらいのギターだと思います!

では、詳しく見ていきましょう!

歪みサウンドが良い

さすがはレスポール!

歪みはいい感じに鳴ります。

ちょっと音に癖があるかなーと感じながらも、その癖が良かったり。

ドロップチューニングとかしたら最高な音が出ますね!

このギターは歪みが強いところがおすすめポイントだと思います

ロックな曲を弾くときに使うと最高ですよ!

クリーンが弱い

歪みは最高なんですが、クリーンがね。。。

僕的には満足できなかったかなー。

ちょっと歪みの入ったクリーンなら良いんですが、綺麗なクリーンの音が微妙でしたね。。。

まあ、レスポールだから仕方ないんですが。。。

クリーンが欲しかったらストラト買えって話ですからね。(笑)

僕は最初の頃、ロックばかり弾いていたので気にならなかったのですが、クリーンの綺麗な音の魅力に気づいてからは、このギターは歪み専用だ!

と誓ったわけです。(笑)

レスポールなのでクリーンはそこまで期待しない方が良いと思います。

歪ませて弾きましょう!(笑)

コスパはなかなか良い

コスパは良いと思います。

この値段でこの安定感を得られるのは良いと思う。

歪みは普通に使える音ですしね!

クリーンも僕的には微妙なだけで、ライブなどで演奏するなら全然イケると思います!

チューニングもズレないし、ネックも握りやすいし、この値段でこの品質は良いのではないでしょうか?

一つ言うとしたらちょっと重い。(笑)

僕が違うギターに買い替えた理由

僕が違うギターを買った理由をお伝えします。

ずばり、音の質をもうちょっと上げたかった!

まずは、クリーンサウンドですよね。

先ほども言いましたが、クリーンサウンドがちょっとだけ気になりました。

あと、ピックアップもちょっとだけグレードアップしたいという事もあり、新しいギターを購入しました。

タッピングをするときに音を拾わない感じがありまして、ピックアップを変えたくなってしまったんです。

ある程度弾けるようになってくると欲深くなりますね。(笑)

エピフォンはサブギターとして歪み専用として使用しています!

コスパは良いし音もそこまで悪くないんですが、欲しかったという事もあり新しいギターを買ってしまいましたね。

今までありがとう!エピフォンスタンダード!

まだ持ってるけど。(笑)

レスポールスタンダードとの出会い

僕が初めて弾いたエレキギターがエピフォンのレスポールスタンダードでした。

念願のエレキギターだったので全然弾けなかったけど、音を出すだけで楽しかった記憶があります。笑

ギターを始めた時はレスポールに魅力を感じていました!

ロック=レスポールみたいなイメージがあってカッコよかったんです。

今でもかっこいいと思いますけどね!

レスポールを探していたところ、近くの楽器店でエピフォンのレスポールを見つけました。

ギブソンみたいな20万越えするギターなんて買えないし、10万近くするギターを買うお金もない。

当時、高校生の僕にはお年玉という収入しかまとまったお金は得られなかったんです。

丁度いいお値段なエピフォンを買うことに決めたわけです!

懐かしいなー。笑

まとめ

エピフォンのギターはコスパが良いと思います。

歪みに関してはめちゃめちゃ使えるギターですしね!

初めてのレスポールを持つ方にとっては絶対良いと思います。

逆にクリーンがちょっと弱いかなって感じ。

ピックアップもほんの少し弱いかなー。

初心者・中級者なのでにはベストなギターとなっております!

ぜひ、レスポールを弾いてみてくださいね!

ではでは!





ギターカテゴリの最新記事