公開日: 更新日:

ミニギターが欲しいならリトルマーチンがおすすめ!

ミニギターが欲しいならリトルマーチンがおすすめ!





どうもkawarionです!

ミニギターに興味はありますか?

知らない方も多いですよね?

今日はミニギターを紹介していきたいと思います!

ミニギターもいい物なので気になる方は要チェックですね!

ミニギターとはその名の通り、小さめのギターです!

その中で僕が所有しているギターを紹介しますね!

当サイトでは何回か紹介していますが、ミニギターの中では一番だと思っております!

その名もリトルマーチン!

このギターを知っていますか?

あの有名なmartinが製造しているギターです!

ヘッドにもmartinのロゴが入っていますよ?

このリトルマーチン。

もうミニギターのレベルではありません。(笑)

上手い人が弾けば普通のサイズにも負けないくらいの製品です!

では、リトルマーチンがどのように優れているかチェックしていきましょう!

チューニングが狂わない!

僕が一番気に入っている所ですね!

ミニギターっていうと悪い意味ではないですが、おもちゃみたいな感じがしませんか?

おもちゃのイメージがあるので、チューニングが狂いやすいと思っていました。




けど、弾いたらびっくり。

しっかりした作りやん!

そう感心したわけです。

ギターはチューニングが命です。

音が合わないと上手くならないし、弾いていてストレスになります。

さすがマーチン社。押さえるところは押さえて製造してくれますね!

他のミニギターはチューニングが微妙なものがあったりします。

リトルマーチンは音がバッチリ合うので、安心して演奏できます!

どうせ買うなら安くて使いづらいギターより、ちょっとだけ高くてある程度使いやすい物を買ったほうがいいと思いますね!

5万くらいでこれだけの安定感は素晴らしいと思います!

ミニギターとは思えない音!

一番最初に弾いたときはびっくりしましたね。

え?普通に音出るじゃん。って思いました(笑)

小さいのに音量はしっかり出るし、音もリトルマーチンらしい音がして僕は虜になりました!

リトルマーチンらしい音とは、僕の感覚になりますが、なんって言えばいいんですかね。

音が硬くて、鋭い感じですかね(笑)

ミニギターはネックも短く出来ているので、弦長が短くなっています。

つまり、テンションが低くなっています。

その影響もあり、普通サイズのアコギよりも特徴があるわけです。

サウンドホールが小さいのも影響していますね!

何度も言いますが、僕が思うリトルマーチンの音は硬くて、鋭い感じの音ですね。

高音を弾くと、少しだけキンキンします(笑)

このテンションが低い音が結構好きだったり。

僕はmartinのギターは2本持っていて、リトルマーチン000-18です!

弾き比べると、リトルマーチンの方が音が鋭いというか、硬いイメージです。

あ、ちなみにooo-18は中古で20万くらいしました。

高かったなー。(笑)

けど、こればかりは好みだと思います!

リトルマーチンの音が好きな人もいれば、ooo-18の音が好きな人もいる。

僕はリトルマーチンの音が好きなので購入しました!

エレアコも売っている!

ミニギターでエレアコって結構珍しいですよね?

リトルマーチンも型番によって、ピックアップが付いているか、そうでないかがわかります!

ちなみに僕はエレアコのリトルマーチンを買いました。

型番は、LX1Eというものです!

最後にEが付くとエレアコの証拠です!

エレアコが売っているとアンプに繋ぐことが出来るので、エフェクターをかませても弾くと楽しく弾くことが出来ますね!

アコギのリバーブとか最強ですからね(笑)

イギリスのアーティストでエドシーランという方は、リトルマーチンを使ってデビューしましたよ!

その時使っていたギターもLX1Eですね!

まとめ

結局は自分の好みになってくるんですよね!

どんな音が好きか、どんな音を求めているかが大事になってきます。

しかし、機能性や弾きやすさを第一に考える方だっていますでしょう!

そして、チューニングに不安がある方はぜひ、このギターを購入してください!

間違いなくライブでも使用できる楽曲です1

人生一度切りなので、どうせ買うのなら悩まず買ってしまいましょう!







ギター機材カテゴリの最新記事