公開日:

サラリーマンが抱える3つの悩み。

サラリーマンが抱える3つの悩み。

サラリーマンをしていると悩み事が絶えないですよね。

今の生活に満足しているサラリーマンの方は少ないのではないでしょうか?

本当にこんな人生で良いのかと悩む人もいると思います。

今日はサラリーマンが抱える3つの悩みについてお話ししていきたいと思います。

サラリーマンで良いのかと考えている方は見ていってください。



自由

サラリーマンをしていて自由と感じる方は少ないと思います。

職種によっては自由と感じると思いますが、ほとんどの方が自由があまりない状態だと思います。

決まった時間に出社し、決まった時間に退社する。

週に5日出勤し2日休む。

決められた仕事をして集団行動をする。

嫌な事があっても我慢しながら働く。

自由とはかけ離れた生活を定年の60歳まで送るのにうんざりする人もいます。

特に若い人は定年まで途方もなく長い道のりに見えるでしょう。

自由人はサラリーマンは合わない

自由を求める人はサラリーマンは合いません。

サラリーマンは拘束される項目が多いからです。

そして、自由に仕事をすることを良く思われないからです。

自由気ままに生きていきたい人は違う働き方を考えたほうが楽しい人生を送ることが出来るでしょう。

サラリーマンじゃなくてもお金を稼ぐことは出来ますからね。

人間関係

サラリーマンにとって人間関係は切っても切れないものです。

同じ部署や関係性の高い人が苦手な人だったり性格の悪い人だとストレスが半端ないです。

どんなにきつい仕事でも仲間がいると乗り越えられますが、どんなに楽な仕事でも嫌な人がいると辞めたくなるものです。

サラリーマンは人と上手く付き合うコミュニケーション能力が高くないと辛く感じるでしょう。

上司・部下の関係性

上司・部下の付き合い方も重要となってきます。

時に人から嫌われる事をしなければいけない事もあるでしょう。

自分が思っている事を曲げて、違う行動を取らなければいけない事もあります。

上司にやれと言われたらやるしかないし、部下に嫌われる事を言わなければいけない。

サラリーマンの上下関係も大変です。

お金

サラリーマンはいくら頑張って働いても、金持ちにはなれません。

ごく一部の方はなれるかもしれませんが、それ以外の方はちょっと贅沢が出来るくらいの給料しかもらえません。

中には、働いているのにお金がないという方もいます。

お金の心配から逃れる事は出来ない方が多いです。

幸福度も低い

働いても自分の求める給料を貰えないし、好きな仕事でもない。

となると、幸福度はガクッと下がります。

サラリーマンをしている人に今の人生は楽しいですかと聞いてみてください。

楽しいという方はなかなかいないと思います。

独立して自分で工夫して働いている方の方が生き生きして見えます。

生活する為だけの仕事なのに給料も少ないのであればやる気は下がりますよね。

サラリーマンのメリット

サラリーマンだってメリットはあります。

それは安定です。

毎月決まった給料を貰うことが出来る。

これはすごく良い事です。

独立すると毎月決まった売り上げが無い事もあります。

サラリーマンは決まった日数、出勤すれば給料が貰える。

魅力的に感じる人は多いと思います。

サラリーマンのデメリット

自由度と幸福度が少ない事です。

そして、何より会社に自分の労働を搾取されているという事です。

あなたを雇えば会社は利益を増やすことができる。

という事は、あなたの働きはあなたの給料以上の仕事をしている事になります。

なので、仕事が出来る人が損をする仕組みになっています。

仕事をいっぱいする人と全然しない人。

給料は同じです。

会社は従業員をトータルで見て給料を決めます。

いくら仕事が出来てバリバリ働いても給料は一緒です。

やる気が出なくなってしまいますよね。

まとめ

・自由

・人間関係

・お金

これらの事を考えるとサラリーマンは割に合わないかなと思います。

自分の一度しかない人生を費やす意味があるかが謎と感じてしまいます。

かといって、自分に自信がない方はサラリーマンをしていたほうが良いでしょう。

サラリーマンは悩みも多いですが、安定もしています。

後は、あなたがどういう人生を送りたいかで今後の行動が変わってきます。

ぜひ、色々考えて人生を送ってみてください。

自分に合った仕事の方が楽しく人生を送れると思いますよ!

ではでは!




人生の生き方カテゴリの最新記事