公開日: 更新日:

人付き合いは慎重に選ぶべき。自分の時間を有意義に使う。

人付き合いは慎重に選ぶべき。自分の時間を有意義に使う。

人と付き合う際にしっかりと相手を選ぶことによって、自分の時間を有意義に使う事ができます。

どうもkawarionです。

人と付き合うのは大変ですよね。

誘われたからしょうがなく。。。

っていう経験ありませんか?

自分の時間は財産です。

自分が持っている時間を有意義に使う事でより良い人生を送ることができます。

なので、人付き合いはしっかりと考えて付き合わなければいけないと思うんです。

では、どのように人付き合いをすればよいかを考えていきましょう。

苦手な人とは関わらない

苦手な人っていますよね?

話していて、なにか合わないなー。って感じる人がいると思います。

生理的に合わなかったり、話が合わなかったり、考え方が合わないこともあります。

もし、自分がその人と付き合っていくのは大変だと思うのであれば、極力関わらないようにしましょう。

苦手な人と話すのは、ものすごく疲れますよね?

そんな付き合いはしない方が良いです。

仕事で絶対に関わっていかなければいけない人であれば、業務内容の話以外はする必要がないと思います。

最低限付き合って行けばいいんです。

苦手な人は自分にとってマイナスになるので、見極めて付き合っていきましょう。



自分が嫌と思う付き合いはやめる

付き合いで飲みに行く。

付き合いでゴルフに行く。

こういった、付き合いで行くことを減らしていきましょう。

少なくとも、自分が嫌だなと思ったお誘いは断る勇気を持ちましょう。

少しでも行きたいと思う気持ちがあるなら行っても良いと思います。

行きたくない!と思うなら行かないようにしましょう!

嫌々行ったところで、良い付き合いとは言えませんからね。

断る勇気も必要です。

自分の時間を確保することが大事なのです。

貴重な人生の時間を大事に使っていきましょうね!

自分に有意義となる人と親密になる

人付き合いを全く無くすのは良くありません。

自分に有意義となる人と親密になりましょう。

仲が良い友人、勉強になる知識を持っている人、話し合える人、相談出来る人。

自分が望んで付き合っていきたい人と親密になりましょう。

こういった人達とは積極的に付き合ったほうが良いです。

自分のモチベーションが上がったり、自分にとってプラスになる人は人生にとって、ものすごく貴重です。

ぜひ、仲良くしましょう!

僕もバカ騒ぎ出来る友人や、仕事の話をする人、考え方などを話し合える人など、何人かと仲良くしています!

無理に苦手な人と付き合う必要はないと思います。

気が合う人と付き合っていくのが良いと思います!

自分の時間を大切にする

自分の時間がすごく大事だと認識しましょう。

時間は財産です。

いくら人付き合いを減らしても、自分の時間を大切にしなければ意味がありません。

苦手な人との人付き合いを減らした分、趣味や自分のやりたい事などに時間を費やしましょう。

時間が貴重ですからね。

時間さえあれば趣味や楽しい事にも没頭できるし、お金が欲しかったら働くことも出来ます。

タイムイズマネーって言いますよね?

時間はお金だという感覚を持った方が良いと思います。

自分の時間を有意義に使いましょう!

まとめ

人付き合いは良いところもあるし、悪いところもあります。

自分がどこまでを大事にして、どこからをそれなりに対応するか。

これが、時間を上手く使えるかどうかだと思います。

苦手な人に誘われたら上手く断る方法を考えていたほうが良いかもしれませんね!

無理に苦手な人と接することはないのです

自分の時間や労力には限りがありますから。

若いうちからこの事に気づけば、自分の成し遂げたいことに集中して取り組めたのかなと思ったり。(笑)

今後、付き合っていく人を十分見極めて、より良い人生に出来るように頑張っていきましょうね!

ではでは!



仕事・生き方カテゴリの最新記事