公開日:

好きな事を仕事にする上で必要な心得

好きな事を仕事にする上で必要な心得

好きな事を仕事にする事に魅力を感じる人は多いです。

ほとんどの方は好きな仕事をしている訳ではなく、給料の為に仕事をしています。

自分がやりたいと思った仕事をやっている方は本当に少ないと思います。

ただ、好きな事を仕事にするのも大変な事です。

今日は好きな事を仕事にする上で必要な事を個人的な感想を踏まえて説明していきます。



仕事は仕事

仕事はどこまで行っても仕事です。

いくら好きな事でも仕事となると楽しい事ばかりではありません。

好きな事を仕事に出来る事は素晴らしい事ですが、大変な事もいっぱいあります。

仕事は大変です。

好きな事を仕事に出来るからストレスが無くなると思ったら大間違いです。

仕事はどこまでいっても仕事だという事を理解していてください。

好きじゃなくなる事もある

好きな事を仕事にしたはずなのに好きじゃなくなることがあります。

楽しいばかりの仕事なんてありませんからね。

時には嫌いになったりすることもあります。

挫折をしたりお客さんやクライアントなどに罵声を浴びさせられたりすることだってあります。

好きな仕事でも追い詰められると嫌だと感じてしまう人が多いでしょう。

給料が少ない可能性がある

好きな事を仕事にしたい人は業種にもよりますが、給料が少ない可能性があります。

好きな事を仕事にする人は、基本的に収益性の低い仕事が多い気が個人的にはします。

経営者となって上手く事業を回すことが出来ればそれなりの収入になると思いますが、雇われる側であれば給料は安い可能性が高いと思います。

ただ、何度も言いますが業種によって大きく変わるので自分がやりたい仕事の給料の相場を把握しておくのは必要だと思います。

何かを犠牲にして何かを得る

仕事とは何かを犠牲にしてお給料を頂く事だと思います。

自分の時間を犠牲にする他にも、自分の精神を犠牲にする人だっています。

好きな事を仕事にすることも例外ではありません。

自分の好きな事が好きじゃなくなる可能性だってあるし、給料が低くて精神的に安定しないことだってあるかもしれません。

自分の性格や生活状況を考慮しながら、考え込んで行動していきましょう。

やりがいは間違いなくある

好きな事を仕事にするのは、やりがいを得られると思います。

給料の為だけに働いている人よりも仕事への熱量があるからです。

若くお金が無い頃は給料に目がいってしまいがちです。

しかし、人生を長い目で見てみるとやりがい等も重要になってきます。

毎朝、行きたくないなと思いながら出勤するのはいかがなものでしょうか?

それで給料が高くても本当に人生を楽しめるでしょうか?

好きな事を仕事にしなくても、情熱を注げる仕事に就くことが人生のプラスになると思います。

好きな事を仕事にするか趣味にするか

これは意見が分かれる問ですね。

私は好きな事を仕事にしても良いと思います。

他の意見では、好きな事は純粋に楽しみたいから趣味に留めておきたいという方もいます。

私は仕事の時間も人生において重要だと思うので、仕事の時間を有意義にすることが出来るのであれば好きな事を仕事にしたいと考えます。

これは人によって変わってきますので、自分はどういうタイプの人間かを理解しておくとよいでしょう。

まとめ

・仕事は好きな事でも仕事

・何かを犠牲にすることになる

・長い目で見ればやりがいも大事

好きな事を仕事にするのもすごく大変です。

何かを犠牲にする覚悟がなければいけません。

ただ、世の中の人たちは好きな事を仕事にしている人を羨ましがります。

無い物ねだりなのかもしれませんが、やりたいことを仕事にしている方はキラキラして見えますね。

その人の性格や家庭環境、収入状況も関わってくると思いますが、後悔の無い人生を送れるように頑張っていきましょう。



人生の生き方カテゴリの最新記事