公開日:

仕事をする目的を見失っていないか?なぜ仕事するのかを考える。

仕事をする目的を見失っていないか?なぜ仕事するのかを考える。

皆さんは仕事をする目的はなんですか?

お金を稼ぐ為、やりがいを感じる為、家業を存続させる為。

先に私の考えをお伝えします。

人によって色々あると思いますが、大半の方はお金を稼ぐ為だと思います。

ただ、私は幸せになる為に仕事をしているのだと思います。

今日は仕事をする目的、なぜ仕事をするのかを考えていきたいと思います。

特に、仕事で悩んでいる方に読んで頂きたい記事となっております。



なぜ仕事をするのか?

先ほども言いましたが、ほとんどの方はお金の為に仕事をしています。

給料が発生しなかったら仕事をしないですよね?

お金が貰えるプラスαでやりがいになるとは思いますが、お金が貰えないと生きていくことが出来ません。

仕事をする根本の理由はお金が貰えるからです。

なぜお金を稼ぐのか

ここからが私が伝えたい内容となっていきます。

お金を稼ぐ為に仕事をする事が大前提であれば、なぜお金を稼がなければいけないのかを考えなければいけません。

生きていくために食べる為、生活必需品を購入する為、娯楽を楽しむ為、老後の貯金の為。

人によって必要なお金の金額が変動すると思いますが、上記のようなその人にとって必要だと思うものを達成する為にお金を稼ぐという事がお金を稼ぐ理由となります。

そこで一つ疑問を持って頂きたいです。

今の生活で幸せか?

お金を稼ぐ理由は生きていく為です。

好きで仕事をしている人は問題ないのですが、嫌々仕事をしている人の大半が今の生活で幸せかと言われるとyesと答える人は少ないのではないでしょうか?

せっかく毎日仕事を頑張ってお金を稼いでも幸せを感じる事が出来なかったら、心が裕福ではないと思います。

そこが皆さんに問いかけたい内容です。

なぜ、仕事をするのか。

仕事をする、つまりお金を稼ぐ目的が無いと幸せで面白い人生にならないと思うんです。

私の周りの方達をみていると案外、この事に気付いていない方が多いです。

ただ、仕事をしているんです。

仕事をして給料を得て、なんとなく暮らしているんです。

幸せになる為にお金を稼ぐ

私は幸せになる為にお金を稼ぐのだと思います。

幸せと感じる点は人によって様々です。

お金をたくさん使って豪遊したい人はたくさんお金を稼ぐ必要があるでしょう。

お金を使わなくても楽しめる人はそこまでお金を稼ぐ必要がないでしょう。

とにかく、自分が幸せだと感じれるように仕事をするべきです。

今の仕事をしていて、辛くて辞めたいと思っている方もいるでしょう。

その仕事を今後も続けて、あなたは幸せになれるでしょうか?

幸せになる為に仕事をするという考え方をすると今するべき事が明確になっていきます。

どんな仕事でも嫌な事はある

そこで、勘違いしてはいけないのは仕事をする上で、どんな仕事でも嫌な事はあります。

幸せな人生ばかりではありません。

人生山あり谷ありという言葉があるように、良い事があれば悪い事もあります。

今は谷なんだと思い、ずっと行動しないのか。

幸せを勝ち取りに行動していくのか。

どちらが幸せになりやすいと思いますか?

私だったら幸せになれる可能性が高い方に行動していきます。

まとめ

なぜ仕事をするのかを考え込む人は少ないです。

私たちも初めて就職する時になぜ仕事をするのかと考えなかったですよね?

学校を卒業して、就職活動だと言われ流れるがまま就職するという経緯の方がほとんどだと思います。

なぜ、仕事をするのか。

なぜ、そのくらいの給料が必要なのか。

就職したらこう考えます。

なぜ幸せと感じないのか。

自分が幸せと感じるにはどうすればよいのか。

考えるのは面倒だし疲れます。

しかし、少しでも早いうちに考え込むことで将来に繋がっていきます。

なぜ仕事をするのかを一度考え込んで今後の人生に活かしてもらえればと思います。

こんな時代ですが、頑張って楽しい人生になるようにしていきましょうね!

ではでは!



人生の生き方カテゴリの最新記事