公開日:

転職するなら自己分析と情報収集が重要!良い人生を送ろう!

転職するなら自己分析と情報収集が重要!良い人生を送ろう!

転職する時って色々な状況が考えられますよね?

今の仕事が合わない。

収入を上げる必要がある。

やりたい仕事が見つかった。

家業を継がなければいけない。

人によって転職する理由は様々ですが、転職する際に自己分析と情報収集がものすごく重要だと思います。

闇雲に、急いで転職したり給料だけで仕事を探したりするのは、おすすめしません。

しっかりと自己分析を行いどんな仕事が良いのかを模索し、どんな会社があるかを探していくことで、自分にとって条件の良い会社を探すことができるのです。

転職において、自己分析と情報収集がいかに重要かを説明していきたいと思います。



自己分析の重要性

自己分析をしっかりと行う事で、業種や給料などを絞る事が出来ます。

これが出来ていないと、適当な会社に入社して自分に合っていないと嫌になって辞めてしまう。。。

転職の時間もパワーも無駄遣いですよね。。。

自己分析が出来ていればこういう事は格段に減ります。

では、どのように自己分析すればよいでしょうか?

詳しく見ていきましょう!

自分の適性を知る

人には得意不得意があります。

自分がストレスなく、長く働くには自分の適性を知る事が重要です。

細かい作業が苦手な人が、工場などで細かい作業をしたら嫌になりますよね?

喋るのが苦手な人が営業をしても、ストレスですよね?

まずは自分がやってもいいかなという仕事を探してみてください。

自分が得意な事を生かすことのできる仕事です。

これが出来ないと、長い間働くことは厳しいかもしれません。

長く働けたとしても、仕事に対してストレスを感じてしまい楽しい人生にならないと思います。

自分の適性をしっかりと把握し転職活動に臨みましょう!

必要最低限の給料

今の自分の生活に必要な給料を貰う事が出来なければ、生活する事ができないということです。

まずは、自分が必要最低限の生活費を計算しましょう。

そして、それよりも高い給料の会社で働くようにしましょう。

月に20万の支出があるのに、月15万しかもらえなかったら5万円マイナスですよね?

逆に、月10万円で生活できるのに月30万の給料を貰う会社で働く必要もありませんよね?

まあ、給料は高ければ高い方が良いですが、ストレスがかかる会社だった場合は、月30万も貰わなくてもストレスなく生活したほうがよい方もいると思います。

高い給料だけど、責任や仕事内容が辛すぎてストレスの方もいますからね。。。

最悪の場合は、うつ病や自ら命を絶ってしまう方もいます。

最低限必要な給料を計算し、適性を考えながら仕事を探しましょう。

人間関係の有無

人付き合いが苦手な人は結構います。

嫌でも人付き合いをしなければいけない仕事。

ほとんど人付き合いをしなくても良い会社。

ここも重要だと思います。

人付き合いはなかなか大変ですからね。。。

人間関係が理由での離職率が一番高いという統計もあります。

すごいストレスを抱えてまで仕事を続けるなんて、人生を豊かにすることに逆行してますよね。

人間関係の濃さを意識した就職活動をおすすめします。

情報収集の重要性

情報収集は非常に重要です。

少ない会社数から選んで就職するとの、多い会社数から選んで就職するのでは自分が求める会社に入る事が出来る確率が違ってきます。

少ない会社数から決めてしまうと、妥協して選ぶことが多いです。

色んな会社の条件や労働内容を知ることによって、自分が求める会社を選ぶことが出来ます。

ハローワーク

ハローワークに行くと、就職支援を受ける事が出来ます。

色々な求人があります。

ハローワークが一番ポピュラーな転職方法ですよね。

パソコンを使って情報を得る事も出来るので、転職する際は利用したほうが良いと思います。

正社員から非正社員まで求人があるので、自分のニーズに合わせて働くことが出来ます!

インターネットの求人サイト

最近では、インターネットの発達によりスマホやパソコンで求人を見る事が出来ます。

求人サイトが増えてきてますからね!

色々な求人情報を知ることが出来るし、支援サービスやWEB履歴書を作成することが出来るところもあります。

転職活動に時間を取れない方などは、休憩時間などに転職活動が出来るのでおすすめですよ!

実際に、僕も無料登録して定期的に企業を見ています。

興味のある仕事からこれだけはやりたくないなーという仕事まで多種多様な求人があるのでおすすめですね!

業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!/DODAエージェントサービスなど求人数が多いところをお勧めします!

求人情報は絶対に多い方が良いですよ!

そして、求人が多く集まる求人サイトも信頼ある証ですからね。

しっかりと情報収集して転職活動に励みましょう!

転職のメリット

転職することによって、新しい可能性を手に入れる事が出来ます。

新しい人や仕事と出逢う事は人生を変えるきっかけになるかもしれません。

現状で満足していないのに、転職は怖いからしないという人は何も変わりません。

転職で新しい人生をスタートできるのが最大のメリットではないでしょうか?

給料は下がるかもしれない。

年下が先輩になるかもしれない。

ですが、転職はそれだけ魅力のある事なのです。

勤務期間を切らさないように転職すれば給料もしっかりと貰えます。

転職は人生に刺激を与える良い事だと僕は思っているので、楽しんで転職活動しましょうね!

まとめ

転職をする際は、しっかりと自己分析と情報収集をして行動しましょう。

せっかく転職したのに、自分に合っていないとまた辞めるのはもったいないです。

自己分析も出来ていないのに給料だけを見て転職するなどは失敗しやすい転職方法の一つなので注意してください。

転職の労力をしっかりと生かせるように、行動していきましょう。

より質の高い転職が出来るように、頑張っていきましょうね!

ではでは!




人生の生き方カテゴリの最新記事